・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ → お客様、相談室はこちら。 watari@pos.to

2001/05/30 [WED]
レイクエンジェル!
「逆立ち」いまだ熱が冷めず、
今日の昼休みも会社で逆立ちしてました。
・・・すると、先輩タケポムさんの一言。

レイク(※)しよう、レイク!!」
 ※金融会社のCMです。
というわけで、ランチタイムが一変して、
レイクの撮影になりました。

レ・イ・ク!

※ノリノリのみなさんは、
 「レ」 ・・・・・ タケポムさん
 「イ」 ・・・・・ ワタリ
 「ク」 ・・・・・ ニシケイさん
 おつかれさんでした。






2001/05/28 [MON]
ブランチ。
ブランチって、「朝+昼」ご飯のことですが、
最近ブランチしてたら、先輩から

 「興味の視線」
 「哀れみの視線」

が突き刺さりました。

どうやら、食べてるものに問題があったらしいんですが、
よくわからんので、とりあえず書いてみると、
麦芽粉 (=はったい粉:きな粉みたいなもの)
 +
低脂肪ヨーグルト(苺)
 +
わさびセンベイ(先輩のおみやげ)
 ↓
を、まぜまぜ。 ・・・・・>参照
・・・身体には、イイんだけどなぁ。
・・・プロテインとかより美味しいんだけどなぁ。

みんな「食わず嫌い」なんだねぇ、きっと。
そっか、きっとそうだ。







2001/05/27 [SUN]
戦争延期。
すっごい大雨。

 予定では、眩しすぎる青空の下、(写真は、イメージ)
 みんなでバーベキュー&水鉄砲戦争だったんです。

課長の子供相手に、
万全の戦闘装備だったのに、悔しいわっ!!!


カレー。
で、カレーミュージアムへ行きました。

 カレー食べて、歩いて
 カレー食べて、歩いて、おしまい。
 内装とか、よくできていたけど、
 あんまり印象に残らなかったです。

もうちょっとスパイシーなイベントがほしかったなぁ。

→ 日替わり「闇」カレー とか、
→ 怪しいインド人の悩み事相談室 とか、
→ ニセ・インド人、大マジックショー とか、

そしたら、40回のスタンプカードもたまるんかもしれん。






2001/05/26 [SAT]
ヒビ。
クルマを洗車して、
ふと足元に目が流れたときのことです。

 あり?
 ・・げっ!
 ・・・・・うそぉぉぉぉぉっ!

何と、ホイールのが割れてたんです。(→参照
しかも、裏までガップリいってるよー!(参照

あっぶね〜ぃ。いつから割れてたんだ??
ていうか、どんなコトしたら割れるんだ?

とりあえず、このままでは危険なので、購入&交換(※)しました。

※ネットでホイールを検索したんですが、
 →ものの20分で売り手が見つかりました。
 →しかも、川崎市在住
 →しかも、その日のうちに手渡し&装着
・・・サトウさん。ありがとうございました
(金髪の、人の良いお兄さんでした)

 いやーぁ、ネットってば便利!
 世の中狭い。ホント狭いわ。

兄さんの電話番号聞いたことだし、
イタ電でもしてみよっかなー。(←ダメです)







2001/05/23 [WED]
宇宙なオトコ。
雨が降ってる日でした。

会社からの帰り、電車を待っていると、
 「ポタ・・・ポタ・・・」と
カサからしたたる雫で、
地面に文字を書いている人を見つけました。

ゆ〜っくり、ゆ〜っくり書いていたので、
「好きな人の名前でも書いてるのかなぁ」
なんて、思ってたら、、

 →

なさ子?なさ美?なさ絵?・・・なさ男?


こういうの、すごい気になりませんか?

 アカの他人が、すれ違いザマに言った一言とか、
 アカの他人が、バッグから突き出した長い棒とか、
 アカの他人が、嬉しそうに嗅いでた布のようなモノとか。

こうやって、ネットでネタにされるかもしれないから、
自分の行動にも気をつけなきゃいけませんよねー。

そう言えばこの前、ネタ帳片手に電車に乗ってたら、
周囲の目線が、私に集中してたんです。

 「げ、顔にハナクソでもついてんのかなー」

なんて、思ってたんですが、、、 電車を降りて、持ってたネタ帳を見ると、


 て書いてあった。


・・・いや、仕事のネタなんだけど、
顔にハナクソついてるよりビビるわな、こりゃ。







2001/05/22 [TUE]
重力とケンカしてみた。
先日(5/6)、渋谷で
 「カポエラの衝撃」を受けて以来、
会社の昼休みに、
 「逆立ちの練習」をするようになりました。
(プロジェクトルームでやってるんで
 かなり迷惑だと思うんです、ごめんなさい)
で、結構長いこと支えられるようになったんで、
こんなことしてみました。

→これ!(参照
 ※実は、こうなってる。(参照2

・・・う〜ん、カッコよくない

一番大事なことだわ。
カポエラまでの道はまだ遠いみたい。






補助。
そう言えば、先輩のニャガワさんに

 「おう、ワタリ。バク転の練習しようぜぃ」
 「オレが補助つけてやっから、やってみ」

と言われ、安心しきって身体を委ねたら、
キレイに放物線を描いて、アタマから落ちた。
・・・せ、先輩、・・・一体どんな補助をしたの?








2001/05/20 [SUN]
社会見学: 「NHK技研公開」
年に一度あるんですが、
「私たちの受信料で、どんな研究がされてるのか」
が、一般にお披露目されるイベントです。

※5/18(FRI)〜5/20(SUN)
 放送技術研究所
 世田谷区砧(きぬた)1-10-11/03-5494-1125

※以外にも、客足が多くて驚きました。

面白かった技術は、
・点字出力機。(→参照
 ※パソコン画面の文章を、リアルタイムに点字として出力します。
 ※点字を指先への刺激として伝えます。
・顔認識技術
・立体映像
・高感度受光素子
・子供たちが応募した「未来のテレビ」
 ↑実は、これが一番面白かった!

※NHKまで走ってったんですが、5.3kmが25分。
 帰りにカレーうどん食べて走ったら、
 胃の中でカレーが泳いで大変だった。







2001/05/16 [WED]
た〜だ!
最近ず〜っと、おなかペコペコ貧乏地獄だったので
お金かけずにできることを探してました。
21世紀にしてサバイバルですわ。

「無料」で検索かけるとエロサイトば〜っかり。
見つかるんですが、「無料で」に変えたら面白いものが見つかりました。

↑これ。 「ぽすこみ」とかいうサイトなんですが、何とまあ
ただで、郵便葉書が出せる!
んですよ。おぉ、すげー。

 「ただTEL」なんてのがありましたが、
 目に見えないサービスだもんね。
 「ブツが運ばれてくる」ってとても魅力的。

 はがきには、「広告が入る」から無料だそうなんですが、
 内容が無機質にならなくて大助かりなんじゃないかしら?
 出す方も、どんな広告が添付されるのか楽しみじゃない?

実家に出してみよ〜っと。

※条件は、次の通りです。
※件名: 全角19文字以内
※本文: 全角108文字以内(画像なしだと432文字)
※画像: 200KB以下、JPEG形式

→ ポスコミ http://www.postcom.co.jp/





2001/05/15 [TUE]
ショコラ。
 優しく優しく描かれた、素敵なおとぎ話でした。

 この世界では、いわゆる「悪」が存在しません。
 誰もが「正しい」と思ったコトをしようとします。

 誰も誰かを憎んではいないんですが、
 お互いの価値観が衝突で、相手を排斥しようとしてしまうんです。

 物語は、他人を受け入れ、認めることで集約されていきます。
 チョコレートはその媒体。

ストーリー中、かなり不思議な事件、表現があるんですが、
何故か「そうだよな」と理解することができました。
まるで、夢を見ているようでした。

きっと、泣きますよ。
決して悲しい涙じゃないです。

見所は、「映像の美しさ」、「表現の妙」。オススメです。








2001/05/14 [MON]
バカを愛して。
私、駄菓子に弱いんですよ。

 あの、鮮やかな色!
 あの、添加物!
 あの、味!

ああ、もう殺人的


で、駄菓子を川崎BEで買ったんです。(→こんなん

イロイロ買ったんですが、「ゴマ・・・(忘れた)」とか
いう駄菓子が、目に留まりました。(左の写真はカジリかけ。)

 スナック菓子の隣に陳列されてて、
 やたら「ブカッコウ」でソッケナくて、
 駄菓子のクセにズッシリしてて、
 意外と高くて(150円)、

気になったので、一緒に買いました!

それで、電車での帰り道。
食べてみたんです。「ゴマうんちゃら」

 「ガリッ!!

 とかスゴイ歯ごたえがして、
 食べ応え十分だなんて想ってたんですが、
 (1)味がしない
 (2)一向に口の中で溶けない
 (3)やたら破片がやたら口の中に刺さる!

 さすがにオカシイと思い・・・・・、・・・ふと気がついて、

 →アスファルトに擦り付けてみる。

 げ、チョークだ
 ・・・実は本日、大腹痛。ああ、死ぬかと思った。

 ※原料は石。
 ※砂糖だと思ってた粉は、石灰!





〜2001/05/13 [SUN]
ムダづかいの才。
スケボーを買いました。
・課長がシャーシャー走るのを見て楽しそうで、「羨ましくて」、
・最近はインラインを始めたことだし、「ストリート繋がりで」
 ということで購入しました。

「買ったんだから、滑りに行こう!」
「明治神宮の前あたりが良さそうだったなぁ。」

そこで夜な夜なクルマで行くことにしたんです。
クルマに乗って、いざ出発。

 「バキィィィィィッ!!!

 うわ、イヤな音がした。
 うわ、修復不可能っぽい音がした。
 うわ、かなり後悔しそうな音がした。

見るとそこには買ったばかりのスケボーが。
当日オシャカ・・・、しかたないので
翌日、同じものを購入することに。(→これ

私の家計簿の「使途不明金」てこんなところから来てるんだろうな。

そう言えば、私の父が、

 「同じモノを2個づつ買ってた

のを思い出しました。まさか、とは想うけれど、
「ムダ」に関して、遺伝じゃないよなぁ。

目に見えないものが見えたような気がしました。






2001/05/11 [FRI]
お弁当。
社会人になってから、けっこう貧乏な私。

お昼はいつも、2人の先輩から
「昼ご飯の残り」をもらって過ごしています。
※もちろん今日もハンバーグと焼売をいただき。

と、お弁当を抱えた女性が
こちらへ近づいてくるじゃありませんか。

> あの、ナカノワタリさんはいらっしゃいますか?
> 先ほど、本部長から電話をいただきまして、
> 本部長はただ今、外出されているそうで、
> お昼は、外で済まされるそうなんです
> それで、
> 注文してあった弁当は、
> 『ナカノワタリさんへ届けるように』と・・・。
わー、びっくり!
本部長から、わざわざ連絡いただくなんて。
本部長から弁当頂けるなんて。

ありがとうございます、タッシロ本部長。
大切に大切にいただきます。

※備考:夕飯になりました。





2001/05/09 [WED]
エラー。
うちのパソコンはよく反抗的な態度を取ります。
 喜怒哀楽を表現することがヘタクソで、
 ピーとも、ガーとも、
 ウンともスンとも言わず、
 突然ブチンと切れるんです。
自分の状態を教えてくれないから、
仲良くなんてなれないわ。

そんな彼が、今日に限って私に訴えかけてきたんです。
何を伝えたかったんでしょう。(→彼の症状

見れば、名前や日付もすごいですが、
ファイルサイズがありえない数値。139GBだなんて。

 「背伸び」が、、、したかったのかな。
 ※にしても、Systemフォルダ壊すことないでしょうに。

わかったわ。明日オーバークロックしたる。






2001/05/07 [MON]
三井住友銀行。
さくら銀行と、住友銀行が合併して
「三井住友銀行」になりましたね。

 さくら銀行てば、もともとは「三井太陽」
 てな名前だったらしいですから、正確には
 三井太陽住友銀行?あ〜長いわ。

 さてと、

合併のとき、ヤジウマな私が気になったのは、名前のこと。
互いの勢力のほどが名前に垣間見えたりするから。
今回の合併の結果、一見すると「三井 > 住友(銀行)」っぽいです。

が、さあて、英字表記を見てみましょう。
SMBC = Sumitomo Mitsui Banking Corporation
おや?ここでは「 Sumitomo > Mitsui 」?
こんなところでバランスとってるのかなぁ。
以上、何の根拠もない話でごめんなさい。







2001/05/06 [SUN]
不二子展。
渋谷パルコで開催されていました。

 「うーぁ、めちゃくちゃカッコイイー」な〜んて、

心がはしゃいでしまい、
勢いに任せて入場してしまいました。

 (1)カリオストロの城の模型(?)が参考出展されてたり、
 (2)実写版ルパンIII世に驚いたり、(それより、「念力大作戦」て何じゃろ?)
 (3)やなせたかし寄贈の不二子が展示されてたり、
 (4)原寸大の不二子とハーレーが並んでいたり、
 (5)不二子の原画が展示されていたり、

・・・・・、そこそこ面白かったです。(不二子はカッコイイんだけどなぁ)

場所: スクエア7(渋谷パルコ・パート3、7F)
期間: 2001.04.27[FRI]〜5.21[MON]
入場: 500円





カポエラ。
同じく渋谷にて。(歩行者天国にて)

ブラジル系の曲が聞こえてくると、
目の前を、筋肉が宙を舞っていました。

 これがカポエラ・・・。

一見するとオトコ2人が戦っているように見えるのですが、
すげー、楽しそう。

身体全体がバネになって、跳ねる跳ねる!
身体の隅々まで知り尽くしているって動き!

ナカノワタリ、明日からカポエラ始めますわ。
※カポエイラ=もとはブラジルのダンスだそうです。
 武道と伝統ある文化、哲学を含んでいるとされています。







2001/05/05 [SAT]
CD-R。
たくさん入って、何でもコピれて、しかも安くて。

こんなに便利だから、最近はCD-Rをよく目にします。
パソコンショップで手に入れていたものが、
最近ではTSUTAYAでも売られているくらいですから。

で、気にした方が良いのが、ドライブとの相性。
せっかく長い時間かけて書き込んだのに、
上手く書き込めなかったということがあるからです。

Win PCの今月号に相性データが載っていました。
※横軸がCD-Rメディア、縦軸が記録ドライブ。
※グラフ上の縞は、エラーの頻度です。
※注目は、悪名名高い「Mr.DATA」!!
安っぽい = 質が悪い
 往年の法則を証明してくれていました。



酔拳。
溝の口の「ノクティ」というショッピングセンターで
エレベーターを待っていたときのことです。
黒い服の男が、片足を上げて身構え、
いきなり通行人に・・・・・、

 「あたーっ!!!」

っと正拳突きしたんです。はぁ?!何しとんの?
通行人が後ろを向いているのを良いことに、
さらに数発のすん止めを繰り出してるっちゃぁ!

うぉ、しかも柱を相手に鶴の舞いを踊ってるし。
その後、エレベーターからの敵に、身を潜めては、
買い物中のおばちゃん・子供に裏拳を食らわし、
デパートの人ごみに消えていきました。

久しぶりに面白いもの見た〜。ていうか、誰よあなた。