・・・・・A HAPPY NEW MARCH!! (おいー。)


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ → お客様、相談室はこちら。 watari@pos.to
・・・・・て、徹夜5日目になっちゃった!案外頑丈だなー。胃腸が壊れてきたけど。


2002/02/26 [TUE] 同期。

わたしには約100人の会社の同期がいます。
今日は、辞めちゃって、他の会社で働いてる同期と
(ちょっと仕事な)打合せをしました。
 ※横浜西口の「にんにく屋」ってお店で。
やめちゃった後も、
何回か会って近況報告飲み会とかしてるけど、

いつもいつも、建設的。
 「こんなことやりたいと思ってるの!」
  「だから、こんなことしたんだよー。」
   「でね、こうしたら面白くなるとおもわん?」
で、相談。

話しが楽しい。
いろんな可能性が見えて。
 話したり、打ち合わせることに目的があるから、
  時間を追うごとに、可能性が現実味を帯びたり、
   そんで期待が膨らんできてさ。
「ああ、イイ同期もったなぁ」。って、実感。

 クチに出してそんなこと言ったら、
 「お互い様ーっ!」って、笑ってくれた。うれしかったなー。

さ、仕事がんばろっと。







 売ります!

   1. Ultra SCSIボード ----------------> 200      ※メーカー: Tekram      ※製品名 : DC315U      ※仕様概要: PCIバス用、UltraSCSIアダプタ、
   2. 通信カード ----------------> 100(応相談)      ※メーカー: SII      ※製品名 : Two LINK DATA 64             (MC-P210/TD)      ※仕様概要: PCカード型PHS通信機、             Win95/98/NT4.0             MacOS 8.1/8.5/8.6             WinCE2.0/他PDA
 ※すべて箱はあります。
 ※ドライバ類は、WEBから最新のものを入手ください。
 ※上記にビビっときたら、ワタリまで。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ここから更新・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2002/02/08 [XXX] その名は、「えっぎー」。

私、よくメモ感覚でデジカメを使ってます。
んで、しっつこ〜いくらい動画を使います。

 「何かの操作手順」を記録したり、
 「部屋全体のレイアウト」を記録したり、
 「スピード感」を記録したり、ほんと便利。

でも、動画ってばデータでかい。でかすぎ!
今のデジカメだと、3分ちょい(※)しか記録できないもん。
 ※Motion-JPEG/64MBの場合。

だから、だーっとメモ代わりに使えるデジカメがほしかった。
で、見つかったのは、

 「eggy(えっぎー)」ていうデジカメ!

・・・・・・・・・・・・・・・ 「eggy」の特徴 ・・・・・・・・・・・・・・・

動画がとれる!
  ※MPEG4で記録します。記録データ小さい!
  ※画像サイズは160x120だけど、なめらか〜に撮れます。
動画中にズームできる!
  ※160×120の時なら、4倍までズームできます。
  ※けっこう早いし、これ、使えます!
動画が、長〜く記録できる!
  ※64MBで、30分強!マイクロドライブなら、10時間!!
撮影間隔、約1.5秒!(実測)
  ※早すぎ!もう、ほれぼれっす。
暗やみに強い!
  ※飲み屋とかで、フラッシュなしで、めちゃ明るく撮れます。
意外ときれい。
  ※「へへーん、どうせ、おもちゃ」ってバカにしちゃいけません。
  ※受光素子は、CMOSじゃなく、CCDですよ!
  ※35万画素(最大640x480)ですが、メモには十分!満足してます。
メールもできる!
  ※P-inがあれば、写真とって、その場で送れます!
  ※もちろん、動画だって送れます!
何と、タッチパネル!
  ※びっくりしました。モニター触って操作ができます。
  ※それだけじゃなく・・・↓
何と、手書き入力で、絵が書ける!!
  ※とっさのメモを、手書きで描いて、そのままメールで送ったり、
  ※撮影した画像にラクガキしたり!これが楽しい!
インターネットにも接続できる!
  ※ひぃ、、、もう、やりすぎです。このデジカメ。
もちろん、テレビに出力できる!
  ※映像だけじゃなく、音声も出力できます。
  ※AVケーブルついてます。
充電は、本体でオッケー!
  ※ACアダプター刺しとくだけで、充電してくれます。
  ※もち、ACアダプタは、標準装備!
なのに、安い!安すぎ!
  ※6800円で買いました!(メーカー希望価格45000円)
  ※「安すぎ!」とか、思ってたら、ヨドバシで1円だったとか。
  ※電気屋さん、価値わかってないなー。

安くなったのは、「NTT DOCOMO」の、「eggy向けサービス」が停止したから。
でも、デジカメ単体として考えても、十分すぎる機能があるし、
今でも、2.5万円くらいの価値はある!(断言)

 見つけたら、「即」買い!買っちゃえぃ!

     ※余談です。
     ------------------------------------------------------
      「eggy」の中身は、ほとんどSHARPの「VN-EZ3」なんだって。
      (インターネットビューカムって呼ばれてます)
      最上位のVN-EZ5は、静止画が強くなっただけ。
      動画性能は「eggy」も「VN-EZ3」も「VN-EZ5」も、変わりません。

      最近、Panasonicから発売された「D-snap」っていう
      動画デジカメがあるけれど、、サンプルを見るかぎりじゃ、
      動画の画質は「eggy」が上。
      「D-snap」が5万円程度だから・・・。おいしすぎ!
     ------------------------------------------------------









2002/02/19 [TUE] がっこぅ。

うちの会社の14階、放課後18時くらいに、
たまり場ができます。
 そこで夕飯をボリボリ食べたり、
  ビデオ(あいのりとか)を見たり、
   臨床実験をしたり。
こんなだから、「生徒会室」って呼んだり、楽しいわ。
※ルームで仕事してるカエル。(カーミット)
 やつは、私の上司の「なりすまし」をします。
 ・・・たまに、トロを食べてたり・・・、怖っ!

そんな生徒会室の最近。
みんなが美味しいお菓子を持ち寄るようになりました。
うぁー、気がついたらこんなに。
これとか、 (01/12/25、)
  これとか、 (02/01/16)
   これとか、 (02/01/21)

これとか、 (02/01/23)
  これとか、 (02/01/23)
   これとか、 (02/01/28)

これとか、 (02/02/05)
  これとか、 (02/02/14)
   これとか、 (02/02/14)

これとか、 (02/02/14)
  これとか、 (02/02/18)
   これとか、 (02/02/18)
 ※この、半分以上が「手作り」なんだわ、すごい。

そのうち酒盛りがはじまるんじゃないかってのもあるし。
(え?ボジョレー解禁日がどうしたって?いや、何でもないれす)

でもさ、私が「何か作ってこよっか?」って言うと、
「えー!」とか言うのやめてね。
ちゃんと、まともなもの「も」作れますから。

・・・あ、でも念のため、その日は胃腸薬もってきてね。







2002/02/XX [FRI] 歯医者に説教。

奥歯が痛くて、痛くて、やたら痛くて。
がまんならず、歯医者に行くことにしました。

 ヤブは絶対にイヤ!
 でも、ヒマを与えず、歯が痛い!!
 もう、誰でもイイから助けて!

 →会社の隣のビルの、歯医者に突撃!

「ヤブ」だなんて、とんでもない。

 恐ろしく丁寧に、親切に、
 してくれました。
 要約すると、
  「食生活を改めなさい」
           だそうで。とほー。

おまけに、
 「あの歯みがきの効果はウソっぱち」
 「メーカーがもうけるためだけの誇張なんだ」
 「歯間歯ブラシもヤメたほうがイイ」
 「するだけだから」とまで言う。

あんの〜、商売なりたつんすか?
まさかボランティア?!





***** 今日は普通に日記です。 *****

2002/02/15 [FRI] 〜 02/17 [SUN] 新潟で、温泉で、日本酒で、スキーで、。

ガシッ!と仕事して、ガシッ!と遊んで、
おもいっきりインターバルな週末でした。
「金曜までに仕事終わらせぃ!」って
モリヤさんからハッパかけられて、がんばったカイあったわ。
・・・いつか、会社で、半そでで寝てて
   死にそうになったけど。(気温1℃だった)

-----> すごく晴れた15日、「岩原(いわっぱら)ゲレンデ」
親雪をバフバフ滑って、雪まみれになってるんすけど、
そこには、3台もカメラがまわってる。
ブチ転んで、余韻に浸ってたりしたら、バシャリと撮られてしまうから気が抜けんー

イタリアも、日本も、
美味しいところを食べて、
美味しいものって食べてて、幸せ感じられるんだなーって実感しましたわ。

夜、日本酒協会(教会か?)のタカハシさんが
チョイスしてくれて、旨い酒を飲みました。
飲んで、話して、笑って。
どんな流れ、とか詳しいところまで、よく覚えていないけれど、
 みんなと普通に話せてよかったなーって記憶だけ確かに残ってます。
仲良くなれた気がしました。ちょっと、みんなと。
そしたら知らない間に眠ってました。


-----> 16日、寝過ごした!安心しすぎたー!チェックアウト過ぎてる!
今日は昼から中里スキー場へ。
全身が打撲なアキラさんの動きがコマ落ちしてました。ガタガタガタ。
 コブすべって、
  チューブであそんで、
   ジャンプして、
    お子様ランチで、
     温泉(でんき屋)で、
      盛りだくさんでした。

みさなん、ありがとうございました。
日本酒に、スキーに、基地に、また誘ってください。・・・おう、し、仕事が!



おまけ -----------------------------------------
 (1)Nicosのキャンペ−ン。入会したら、リフト券タダ。
 (2)スクート(雪上Razor)のレンタル。いろんな種類が借りられまっせ!
 (3)ガチャガチャのウルトラマン。肌がボ〜ロボロ。み、ミイラになってる。







2002/02/09 [SAT] カエル!???

今日は、スガワラくんが(突然)遊びにきました。
 学生の頃、花屋でバイトしてて、
  今はウェブデザイナーしてて、
   そんで愛知に住んでます。
「ワタリくん、来たよー。」
電話が入ったので、オモテに出たら・・・、あれ?

スガワラくんと一緒に、(マジっすか?)

いや、ギャグじゃないようで、彼女は微動だにうろたえません。

 そして、手には大量のバナナ!
 しかも、「黒木瞳+スガワラより」って書いてあるしー。

さ、さすが21世紀。
黒木瞳が、仮面ライダーで、バナナ持ちとは…。
しかもカエルだなんて・・・、真冬なのにね。雪降ってるし。
しかもメス。

とりあえず、現実は現実として受け入れて、 そのまま、みんなで中華街に飲茶に行きました。
もちろんカエル(♀)とスガワラくん(♂)とで、
 そのまま切符を買って、
  改札くぐって、
   横浜で乗り換えて、
    中華街を練り歩き
     「寒い寒い」言いながらジェラートをバクバク食べました。


※追伸:
    カエルが、
    鼻の穴から麺を食べようとした時、
    私、何で止めたりしたんだろ。






2002/02/08 [FRI] ドンキホーテに、拉致らり・・・ほ!

この間、夜遅く、横浜で仕事を終えると、Donさんがやって来ました。

 Donさん : 中野渡さん、これから時間あります?
 ナカノワタリ: は、はい。
 Donさん : じゃ、あなたを、
 ナカノワタリ: は、はいっ!?

菊池さんからの差し入れ クルマが走り、しばらくして気がつくと、
何と「熱海」の看板が!!(ただ今25:30です)

それから朝まで話しをして、
 温泉に入りながら、
  綺麗な夜明けを見ました。(05:30)

私、朝に新宿で仕事があったのですが、
 それからまたクルマに乗せてもらい、
  また気がつくと、
   ちゃんと新宿についていました。(09:00)

楽しかったー。

「Donさん」とは、一緒に仕事をしているんですが、
某番組プロデューサーで、
 暇なく街を飛び歩き、
  その眼光鋭く
   好奇心のカタマリで、
    年齢不詳な人! ・・・・・・・・・・ほんとにわがらんです。

今週の連休は、新しいデジカメを買ったそうで、
オホーツク海に行くんですって。
バージンショットは、オホーツク!いいなー。











→インデックス  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  →2002.02 →2002.01 →2001.12