マラソンはじめました。あるコースを、20分00秒でした。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ → お客様、相談室はこちら。 watari@pos.to
2003/03/29-30 [SAT-SUN] 奥只見・丸山スキー。

無事、免停の難から逃れたことに感謝して、
 スキーに行ってきました!(わーいわーい)

 場所は、新潟の「奥只見・丸山」。
  ここは春スキーで有名なところで、
   今年も、3/21からオープンするんです。

 ※3月中旬までは豪雪のため、閉鎖され
  てるので、まさにシーズンはこれから!


 スキー場へは、長い長〜いトンネル(10km以上)があるんですが、
 抜けた瞬間、両脇に
 そろそろ4月だというのに、奥只見は元気だす!

奥只見・丸山スキー場の、ここが好き!
最大斜度は、47度以上の絶壁!(実測です)
 ・コースは初心者から超上級者もガシガシ楽しめます。が、中には、
  「世にもおっそろしいコース」がございまして、ほとんど断崖!
  ※ちなみに、リフトのすぐ脇になので、サラシモノ決定です。
   みんなが、ゴロゴロ転げ落ちてて、パチンコ玉のようでしたわ。

雪が深い!
←これは、去年のデータ。(YAHOOより)
 4月中でも、2m以上をキープしてます。
 ※でも、今年は暖冬のせいもあって、
  去年よりぜんぜん雪が少ないそうです。
    行くなら、お早めに!

休日だってのに、人がいない!(何で?)   ・人とぶつからないし、駐車場は空いてるし、     食堂ではちゃんと座れるし、言うことなし! スノーボードパークがすごい!  ・巨大なハーフパイプあり、ワンメイク用のジャンプもデカいです!    「雪がある」ってことで、かなり贅沢にできてました。
 ※東京から、クルマで4時間くらいです。案外近いし、渋滞もなかったです。
 ※雪が深いので、よく晴れた次の日もアイスバーンにならないし、すっごいオススメ!

  --------------------------------------------
  ※奥只見・丸山スキー場
   住所:新潟県北魚沼郡湯之谷村芋川字大鳥1317−3
   電話:02579-5-2750
   http://www.okutadami.co.jp/
  →YAHOO JAPANのスキー場情報
  --------------------------------------------



ほか(1)…被害者タトトさん。
          ※深雪が気持ちよかったので、背負い投げ天国(×7回)です。
ほか(2)…旅館の夕飯。
          ※ヒンシュク覚悟で、アップを掲載します、美味い!!
ほか(3)…寂れたストリップ劇場。(旅館の近所)
          ※大湯温泉に宿泊したんですが、周りにスナックがやたら多いです!
          ※射的場とか、寂れたスクラップストリップ劇場とか、、、
            旅館で「夜遊びマップ」がかなりの量で平積みになってたし、
            観光案内版には「芸妓さんと遊んでね」の記述。
            町全体が、「そういう町おこし状態なの?」って邪推しちゃいます。
ほか(4)…栃木に行こうとするカーナビ。
          ※東京から、新潟まで片道600kmとか表示されててビックリ!
          ※カーナビが一生懸命、栃木に行こうとしてました。おいこら!
ほか(5)…一緒にいったメンツ。
          ※おつかれさまでしたー。

※ちなみに、道路(アスファルト上)に雪が一切ありませんでした。
 気温にさえ注意すれば、チェーンは要りません。



2003/03/28 [FRI] 免停!そして講習会。

がびーん。「免停」通知が届きました。

 悪いことして、点数がたまる
 免許が使えなくなっちゃいます。
  なのに、明日から雪山に行く予定!!
  なんとしても免許は使えるようにしなくては!

というわけで、
 「免除のための講習会」に行ってきました。  

講習会は、こんな感じ。
お金がかかります。
 よーするに、お金で免除を買うんです。

コースがふたつあります。
 「高いけど、いかにも楽しそうなコース」と、
 「安いけど、肉体労働ありなコース」です。
    ↑私はお金がないので、これ。

お昼が楽しくないぞ!
 美味しいお店もないし、すごく天気の良いお昼に
 こんなとこにいる自分が哀れです。

肉体労働は、交通整理でした!
 新横浜緑の旗を振ります。
 大の大人が20人くらい、無言で旗を振ってる姿は不気味!

適性検査が辛口です!
 反省を促すためでしょう。

最後に、感想文を書かされます!
 「私はルールをやぶったひどい人間です」
 「もう二度としません」
 という感じの内容で、みっちり反省。(ひえー)

以上で、30日が免除!

終わってみてですが、、、もう絶対行きたくないです!!
 講習会場は、ドンヨリ地獄です!あと数分でもいたら、気が滅入ります。

すっごいすっごい反省できました。
 交通ルールは守りましょうね。
  ああ、ショバは空気がうまいなぁ。(泣)

というわけで、気分一新!今夜から奥只見にいってきまーす!
※訂正: ×緑の旗 → ○黄色の旗
     ×ショバ → ○シャバ
     の間違いです。(とほー)
     ナカジマさん、ご指摘ありがとうございます。



2003/03/24 [MON] 血の床地獄!

ほけーっと、机に向かっていたら、
床中が真っ赤に染まってたんです。
 その赤い色は点々と繋がっていてですね、
 私の方に向かってたんです。
  あれ?と思って足を見たら血が出てて、
げ!床ってば
      ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
 ※お風呂あがりに、セロテープの歯を
   思いっきり踏んずけてたんです。ニブッ。

2003/03/24 「はなまるカフェ」追記
…>「はなまるカフェ」のホムペで、アニメフェアの一件が紹介されてました!わーい。



2003/03/23 更新
…>じゃばくり」を更新しました。 「ウソ・フォトショップ」とか。
2003/03/23 19:41 ・・・ マラソン7回目。(4.1km)
 ストレスためずに走れました。16分30秒。マイペースです。



2003/03/21 [FRI] アニメフェア!


アニメフェア楽しかったー。(←まだ終わってないけどね!)
 ちょいと特殊な場所で仕事してましたけど、
  一般日は特に、人がウキャーって集まってきて、すごかったです。

 …>参考:フェアのある場所の様子 その1その2その3

 常駐スタッフの方が、すっごく気に入ってくれて、
  一緒に大笑いしながら仕事してくれました。
   (そのうちスタッフが、ウィンクで呼び込みしてて大爆笑!)

そうそう、
 TBSの斉藤アナウンサーがやってきて遊んでってくれました。
  今朝の「はなまるカフェ」で放送されたらしく、
   それ見て来てくださった方が、けっこういました。
    「見たわよ!んもう、会場中を探したわよ!」ですって。
 んもう、好きなだけやってってください。


そうそう、
 石原都知事もやってきました。(たまたまですが)
  ちょうど、小さい子供が利用してるのを見て行ったみたい。
   (よしよし!)
石原さんの集客力はすさまじく、
 石原さんが歩くと、1人/mの割合で行列を増やしていました。



 ・・・・・・・・・・・・ ここまでおしごと / ここからプライベート ・・・・・・・・・・・・



そうそう、
「ドラゴンボール」の海外版コミックがありました。
 英語での擬音の表現に、「へ〜ぇ」って思いました。
  「ドガーン」「シュッ!」って、こんなんになるんだねー。

「DHAAA!!」はわかりますが、「FUCH」「WUCHBACK」「WZUUM」って、日本版じゃどんな発音だったっけか。

そうそう、
ビームライフル型のギターです。
 ほかにトマホークもありました。すごいなぁ、
  ガンダムを知らないにも勧められるなぁ、これ。

↑トリガー引いて、エフェクトかけられたらイイよね。
 あと、シャア専用ノートパソコンもあったけど、ぱっと見て、「ふーん」でした。
  起動音や、表示周りのデスクトップツールがついてるんなら、なりきり感がまして、イイかもね。

そうそう、
会場には、等身大のフィギアがてんこ盛りです。
 着ぐるみも含めて、アニメとコラボレーションできるので、
  写真とっている人が多かったです。
でも。
 何で子供って、どんなキャラにでも戦いを挑むんでしょか。



・・・あと、オススメは、「クリエイターズワールド」
制作者にいろいろ聞けますよー。



2003/03/19 [TUE] デザイナーズミーティング。

今日はビッグサイトでの仕事を終えてから、
 自宅近くのデニーズでミーティング。
  お相手は、プロボクサーライセンスを持つ
   フリーライターの友清さんだっ!
すごいですよねー、プロですよ、プロ!
 「殴られたら痛そだなぁ」
  というドキドキはどこへやら、
   とっても紳士、面白い方なんすよ。
学生の頃に鍛え始めたスキルなんですってー。

業界の話し、温泉の話し、パンチは腰で打つ話し、不眠の話しとかとか、、、
、、、各駅で脱線です。(笑)
尽きない話しは、また会う口実になって良いですね!
友清さん、また遊んでくださいなー。
2003/03/19 20:19 ・・・ マラソン6回目。(4.1km)
 マイペースに走って16分42秒。疲れナッシング。



2003/03/15 [SAT] アフ、、何とか。


 が始まりますっ!日本中のアニメが、
 「どりゃっ!!」と集まるあの祭典です。

版元からは特別展示あり、物販あり、
 タッチや、アニマトリックスの特別上映あり、
  ビジネスデーにはシンポジウムあり、
   期待うらぎらず、ワークショップあり!

今週末、ヒマがあれば、アニメフェアへゴー!
 デートコースに迷ったら、アニメフェアへゴー!
  あーだこーだ血迷ったあなたも、アニメフェアへゴー!

東京国際アニメフェア2003
 日時:2003/03/19(水)ビジネスデー
          03/20(木)ビジネスデー
          03/21(祝)一般公開
          03/22(土)一般公開
 場所:国際展示場「東京ビッグサイト」
     ※東2・3ホールほか
 入場料:大人1000円、中高生500円(税込み)
     ※前売り券は、大人800円、中高生500円(税込み)


んで、会場で手持ち無沙汰なら、私がいます!(こらこら)
 というわけで、
  「ふ」と思い出したら
へ、カモーン、ジョイナス!
 ※「アニメテックの世界展」というブース名になってます。(フジテレビの隣
 ※ところで、「カモーンジョイナス」って、
  「come on join us」で正しいのでしょうか。よく聞きますが。

 そして、気になったら、スタッフに言うのだ。
  「あのー、あれイイですねー、どこで遊べるんですか?」 (おい)
  「自宅にひとつほしいので、売ってください」 (おいおい)
  「家族の分もほしいので、5つばかり包んでください」 (おいおいおい)

3番目は冗談として、(いや、個人で買える人ってすごいけど)
会場に来たら、声かけてねー。



2003/03/15 [SAT] 水なしトイレ!?

「水を使わないトイレ」ですって!何でも、
-----------------------------------
 1)表面が撥水加工されているので、
   水を流さなくてイイ、水資源節約!
 2)トラップの中に水より軽い液体が入ってて、
   これがフタになるから、悪臭もでない
-----------------------------------
 んだとか。
 へぇ!へぇ!へぇ!へぇ!・・・98へぇ!

 業務用として「国際ホテル・レストランショー」へ出展されてました。
 「メンテがラクチン!」「コストがかからない!!」ってことで
 脚光を浴びてます。
  …>日経BPの記事
  …>メーカーのホームページ

 私の中で「すでにトイレは完成されたモノ」っぽいイメージがあったんですよ、
 人類の歴史と共に、改良され長く使われてきたモノでしたから。

まだまだ生活が発明を必要としてるって思うと、
ワクワクしてきますねー。
よーし、何か作るかー。(自分以外の人が、必要としないモノが多いけれど)


P.S.
 トイレの発明つながりです、
 テレビで『便座移転!』っていう発明がありました、
 「折りたたみ椅子の真ん中に穴があいてるだけ」なんですが、(こんな感じ
 それをボットン便所(※)の上に装着するだけで、
 何と、洋式トイレに早変り!!すごーい、すごーい。

 ※ボットン便所=和式トイレのことです。
2003/03/15 17:21 ・・・ マラソン5回目。(4.1km)
 徹夜続きだったので、苦じぃ、16分30秒。カロリーと睡眠ください。



2003/03/11 [TUE] ゲームの集い!?

今日は、さくまあきらさんにお呼ばれしまして、
ゲームを作ってる方々と、お話ししてきました。
美談あり、失敗談あり、納豆あり、ポロリなし!
皆さんの話しに、ずーっと大笑い。
それぞれにオチがあるんですもん、素敵だなー。
そして、話しがジャンプ放送局に及んで、
 「さくまさん、アタマにヘタがないんですね?」
 「みんな、そー言うんだけどねー(笑)」
ずーっとネタが尽きず、二次会へと続きます!

参加したのは、さくまあきらさん、さくままりこさん、田森庸介さん
土居さん、柴尾英令さん、とみさわ昭仁さん、柿添尚弘さん、
小林千尋さん、南治一徳さん。


楽しい時間は、あっという間、
笑顔ほくほくで、テンション高い私は、新宿から歩いて帰りました。
3時間くらいかかって、ついたら夜が明けててびっくり。

P.S.(プレステじゃないよ)
 先輩方々を前に緊張ガチガチで店を間違え、
 私ったら、こともあろうに遅刻してしまったんです。
 そんな私に柴尾さんが
 「ボクも、さくまさんの前じゃ緊張するからねぇ、今でも!」
 (↑そんなわけが)、、、最高の救いのギャグでした。
 柴尾さん、私と誕生日も血液も同じでびっくり!そんで、がっちり握手!
 ありがとうございました!

P.S.2(プレステ2じゃないよ)
 さくまさんのアタマのヘタが気になって、気になって、
 飲み会の間、スキを見つけては、ちょろちょろ見ていました。
  「あははは、納豆が、、そうですよねーぇ、、、、ちらり(ヘタがない!)」
  「あははは、屯田兵は、、そうですよねーぇ、、、、ちらり(ヘタがない!)」
  「あははは、コイズミさんが、そうですよねーぇ、、、、ちらり(ヘタがない!)」
 うーん、最後まで「ヘタ」はハケーンできず。

でも、きっとジャンプ放送局の時から成長してて、こんな感じになってるんだーっ!!
(さくまさん、ごめんなさいっ)



2003/03/09 [SUN] とことん探そう。

ほんっと重宝する「google」ですが、最近は
検索結果がフィルタ
リングされてたようです。
(小さい子に、グロいサイトを見せないため)
ただし、過剰にフィルターが利きすぎて、探しづらかったり、
むしろ、グロいものを探したいときには不便不便!大きな時計はビッグベン。

Googleで、フィルタを無効にする方法です。
 1)トップページで、「Google in English」をクリック
 2)「Preferences」をクリック
 3)「SafeSearch Filtering」で、「Do not filter my...」を選択
   →いちばん下の「Save Preferences」をクリック

※以下、フィルタを「かけた/はずした」場合の検索結果比較(件数)です。
 (趣味趣向とは関係ありませんので、あしからず)
検索ワード フィルタあり フィルタなし
マジックマッシュルーム 9,200 11,600
LSD 847,000 848,000
グロテスク 地下 3600 10900
アニメ 3,780,000 3,780,000
ゲーム 11,300,000 11,300,000
ナムコ 132,000 133,000
素人 1,320,000 1,320,000
素人 投稿写真 6,170 19,600
モロ出し エロ 4,010 14,300
アングラ 101,000 101,000
アングラ 鯖 串 クラック 104 124
串 鯖 地下 1,300 1,320

傾向として、
 「ゲーム、エミュレート」関連や、
 「クラック、ハッキング」関連にはあまり影響がないようです。
 「エロ・性的表現」や、
 「虐待、宗教」関連に対して大きな効果があるようです。
2003/03/09 24:23-2439 ・・・ 真夜中のマラソン4回目。(4.1km)
 今度はちゃんと服を着て走ってきました。16分35秒。くたびれもせず、イイ感じ。



2003/03/08 [SAT] マラソンコース・トレース!!

走ってるマラソンコースをトレースしてみました。
 自宅近くの道を、ぐるっと1周、
  全長4.1kmでした。

会社から帰るのが遅いので、
 夜中にタタタと、走るんですが、
  クルマや信号機にジャマされないんで
   イイですよー。(寒いけど)
    興奮して寝れなくなるのがタマに傷。






2003/03/06 [THU] 「ちびまるこ」が血便に見えた。

最近、かなり生活が荒んでいたので、
 少し日用品にお金かけようと思ったんです。
  生活水準を向上させようと。
   で、買ったのが
→「アニメプリント・トイレットペーパー
  (ちびまるこちゃん)
「アニメプリント」と「トイレットペーパー」の
 組合わせはいかがなもんかと思いますが、
「トイレ」と「まるちゃん」の組合せがイイ感じ。

※むかし派遣のバイトしてたとき、ジャスコでくばってました。
 ノルマは1万個。なかなか受け取ってくれなくて困った。
 (↑買い物するにもジャマだしね)

血便で、冷や汗。(未遂)
 さっそく、使ってみました。
 「赤色プリントのまるちゃん」が、
 、何度もびびりました。
 (↑見えるんだってば)

二枚重ねです。
 そうそう、どーでもいーことなんですが、
 二枚目にはプリントされてませんで。

ワタリ家の食卓。
ウ○コするとき、事前にトイレットペーパーを2〜3枚落としておこう。(水面に)
→大きな時でもオツリが来ないよ。(わお)
 ※って食卓ネタじゃないよね、まったく




2003/03/04 26:01 ・・・ 真夜中のマラソン3回目。(4.1km)
 目が冴えてきたので、走ってきました。勢い余って半そで。16分21秒。タイム短縮!



2003/03/02 [SUN] また壊れたーっ!

スケボー始めました、、と言っても夏から。
 昼休みに青春してます、、、コソコソね。
ある日、先輩のカワモトさんと練習してたら、
 よく聞きなれた
  「バキッ!」って、音がして、
 ぁぁぁ!!
 ↑普通壊れんのかなぁ?こんな場所。
   っていうか金属だよ。

それで、去年にはじめて買ったスケボーを思い出して、
 買ったその日にクルマで踏んずけて壊してしまったけど、
  部品があまってたので、それで治したんです。

そしたら、また
 ぁぁぁぁぁ!!
 ↑今度は板が。うーんもう治す部品がないや。

もろい、もろすぎるぞ、2980円!

「どうせ、壊れるだろうから」って、
1万円のと比較して、安いものを買ったけれど、
あと1回壊れたら、トントンなんだよなー。
1万円だからって、「壊れにくい」とは限らないけどね。

価格についてくるかもしれない価値。
 ・部品の数
 ・耐久性・持続性
 ・高次関数曲線
 ・希少価値、限定ちょめちょめ。
 ・味(無意識の賛同)
 ・支持者の数(意識的な賛同)
 ・購入者の自己満足
 とかとか

こーゆーのまとめて「質」って呼ぶんだろうなぁ。



2003/03/01 更新
…>じゃばくり」を更新しました。 「画像を入れ替えちゃえ!」をちょこっと。