・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ → お客様、相談室はこちら。 watari@pos.to
2003/04/29 [TUE] 絶叫だらけ。

天気がよかったので、遠出してきました。
 空気のきれいな高原で遊びたかったので、
  行き先は「那須ハイランドパーク」。

それがす〜ごいんだ、ここ。
 ジェットコースターだらけ!!
  75度の急降下、高速垂直2回転、
   ぶら下がり地獄!(全部で10以上?)
絶叫好きは、きっとヨダレだらけになる!(はず)

というわけで、那須高原は、こんな人にオススメ!
 1.絶叫アトラクションが好きっ!
 2.アトラクションに並ぶのはヤダ!(※2)
 3.明日は仕事、日帰りしたい!(※3)
   (東京近郊に住んでる人)
 4.修学旅行みたいにイロイロみたい!やりたい!(※4)
 5.やっぱ温泉は必須、もちろん露天!(※5)
 ↑いや、単にワガママな人だよね。


※2 休日だってのに、すっかすか。
   さびれてるわけじゃなく、いろいろあって広〜いから
   並ばずにガシガシ乗れてしまいます。

※3 往復で500kmくらいなので、日帰りできます。
 
行き: 04:30、川崎出発
      ↓(宇都宮まで高速 + 一般道)
     09:00、ハイランドパーク到着

遊び: 09:30〜17:00、

帰り: 19:30、ハイランドパーク出発
      ↓(ぜんぶ一般道)
     23:30、川崎着

※4 周辺にも、
  ・那須高原ビール工場(ビアガーデン)
  ・チーズ牧場
  ・りんどう湖ファミリー牧場
  ・サファリパーク
  ・クラシックカー博物館
  ・3Dメルヘン水族館
  ・3Dホラー館
  ・ジュラシックメイズ(恐竜のトリックアート)
  ・世界の絵本館
  ・大相撲資料館
  ・スーパースター博物館
  ・アンティークジュエリー美術館
  とかとか。まだまだまだまだある!関連のないものが!(笑)

※5 実は温泉もたくさんあるし、(露天&絶景+混浴がいっぱい)
   でも殆どが夕方で終わっちゃうので注意。

 飽きないよ〜、ここ。オススメ!



2003/04/26 [SAT] ZOOM!! ZOMM!! ZOOM!!

←これな〜んだ?

今日、某研究所に行ったら、
このヘッドライトがちらちら見えて、
 「アテンザかなぁ?」
 「最近、このタイプの目んタマ増えたなぁ」
 「これも、RX-8の影響かぁ」
 「あ〜ぁ、ビバノンノ」
 な〜んて、近づいて見たら、、、

 なんてこったい!
 …> がびーん。もう発売してたの??

 ヨダレをふきふき、近寄ってジロジロ。
  はーぁ、1年前のモコモコボテ〜ッとした感じから比べて、
   ぜんっぜん精悍な顔つき。高級感あふれるサイド、美しいオーバーフェンダー。
    これが、300万以下???信じられん、すごーい。

  (しばらく呆然)、、、、、あ、仕事!

※うちの会社の人が買ったんだそうで、
 ずっと前から予約したのが手に入ったんだそうです。
 いいなぁ。



2003/04/26 [SAT] 電気代。一日中、パソコンを使い続けたら?

さてー、WEBサーバーというと、
 電源をず〜っと入れっぱなし。
  電気代、どれくらいかかるんだろ。
   けっこう上がってたらヤダなー。

気のせいか、部屋も少し暖かくなってるし、
 てことは「エアコンつけっぱ」くらい?ウソ!?
   うーん、ちょっと怖くなってきた。
    とりあえず計算してみようっと。

   
 WEBサーバーの電気代を考えてみよう!
ありえない最大値
  =350W電源を使い切りながら、マシンがフル稼働!
   1ヶ月の消費電力は216kwh、
   電気代は5465.58円(ありえない)
   ↑350Wフルに使うことはまずないもんね。
    (ずーっとレンダリング中とか)

ありえる最大値
  =ふつうにありそうなパソコンの構成(※)だと、
   マシン全体で、140Wくらい。これがフル稼働すると、
   1ヶ月の消費電力は100.8kwh、
   電気代は1570.46円
   ↑アクセスの多いサーバーならあり。
  ------------------------------
   ※標準的な構成の例
  ------------------------------
    CPU    : 35W (Pen3 1Ghz)
    M/B    : 01W
    Memory : 15W
    HDD(x1): 30W
    Grapic : 18W
    Sound  : 02W
    SCSI   : 02W
    LAN    : 02W
    DVD-ROM: 15W
    CD-RW  : 15W
    FAN    : 05W
  ------------------------------
  (モニタはオフで考えてます)

省電力モードをうまく使った場合
  =上の「ありえる設定」のマシン(140W)を稼動させて、
   サーバーがヒマな時間が50%あったとして、
   それがサスペンドモード(省電力設定)によって軽減されたとすると、
   (サスペンドでは、約50%くらいの省エネになりますので)
   1ヶ月の消費電力は75.6kwh
   電気代は1177.84円
	
、、、3000円とかにならなくて、ちょっと安心。
この1000円ちょっとの電気代の増加を、どう考えるかですよね。
私の場合、「月に1000円ちょいで、30GB手に入るなら、
レンタルサーバー使うよりぜんぜんお得」って満足してます。

  ※ちなみに、サーバーにはノートパソコンが向いています。
    (電気代が安いし、停電でも少しならダイジョブ!)

電気代を測定するのに、こんなものがありました。
 …>エコワット
 …>エコタップワット
今度買ったら、ちゃんと計ってみようっと。



2003/04/24 [THU] 自宅サーバーなり。

えーっと、少し前から自宅に
WEBサーバーを立ち上げてます。
 すんごい便利ですよー。
 容量を、ほぼ無限に拡張できるし、
 更新なんて、コピーだけでイイかららくちん。
 用途の制限がないから商用に使えるし、
 エロサイトだって作れちゃう。(おいこら)
  セキュリティさえ、しっかりできるんなら、
  オススメ。(あくまで自己責任で)

設置の仕方ですが、パソコンもっててネットに繋げる人
(=いわゆる普通の環境)なら、そんなに難しくないんです。
サーバーの作り方。
 1. サーバーソフトを入れる。
 2. ポートの設定をする。
 3. ほか。
たーったこれだけだよ。
 作業量としては、「1」<「2」<「3」 (←おいこら)
  でも、案外手軽でした。
   ソフトだってフリーで手に入るもんねー。

あとは、ドメインを取得するなり、エロサイト立ち上げるなり、何なりとー。

 ※おまけ。こんなあなたは自宅サーバーにチャレンジ!

2003/04/22 23:41 ・・・ マラソン9回目。(4.1km)
 16分04秒。すんごい調子よかったー。15分台まで、あとちょい!



2003/04/20 [SUN] ゲッツ!!

久しぶりのキリ番は、たととさんの会社の
 先輩のナカジマさんでした。メールには、

> #ゲッツ&ターン&リバース

の一文。ええ、ダンディ坂野ですね。
 そこで、たととさんに
 「中島さんがゲッツ!」と伝えると、
  「知らん!」と一言。詳しく説明すると、
   「ダンディ?何それ?」(がーん)

ネットで探した画像を見せるも、反応なし。
 音声を拾ってきて聞かせても、反応なし。
  動画で動くダンディを見せても、反応なし。

、、、うぅ。

会社で仕事をしている時のこと。
 ふと、後輩のオダガキくんが面白い髪型(=アトム)になってたので、
  走りよって、激写して、「ゲッツ!」とやったんですが、
  「何ですか?それ。」

、、、うぅぅぅぅぅ。
やっぱり、マイナーなんでしょうか、ダンディ−。
(いや、ダンディー坂野はそこがイイんでしょうな)

…>ダンディーのプロフィールがありました。
…>ダンディーの動画がありました! ←オススメ



2003/04/19 [SAT] 美しきもの。美しき時間。

夕方、大粒の雨。
 ふと見上げると、空いっぱいの虹。
  見たことがない強い光、色。きれいだなぁ、
   ふと周りを見渡すと、
誰もが空を見上げて、立ち止まってる。
 誰もがその瞬間を目に焼き付けようとしてる。
  何つーか、集団で放心。
   心も体も、集団無防備。
    すんごい幸せな一日でした。



2003/04/17 ニュース。
…>



2003/04/14 [MON] ストップ・ザ・・・。

帰り道、何だかよくわかんないんですが、
ドキっとして立ち止まってしまいました。
え?無駄?私?(←立ち止まったから負け)
2003/04/14 24:15 ・・・ マラソン8回目。(4.1km)
 16分32秒。走ってなかったらオナカが重い!



2003/04/11 [XXX] 神奈川県警のうんこたれ!

川崎市409号線を走ってたときのこと。

 してるクルマがあって、
  ジャマだなぁと思って見たら、
   …>パトカーじゃんかっ!!(おいおい)

 交番の前に、まぁ確信犯だこと。
 思いっきり停止線をまたいでるしさ。
 後ろには、渋滞ができてたぞー。
  そんなに急ぐことだったのかしら。
     ・
     ・
     ・
   うんこか?うんこだな!
    (そりゃしかたないよねー)



2003/04/XX [XXX] 花見。

会社でお花見を企画しました。
 場所は、神社(孝道教団)の境内。
  ※東神奈川の駅から、徒歩10分弱です。
30名程度ではじめたんだけれど、
 最終的に今年の新人さんが加わって、
  60名の大宴会になってました。

…>おつかれさんでしたー!!



2003/04/04 [SAT] 水着の人は、、、。

で、こちらも湘南ネタ。
永谷園のレストランがござったのですが、
 「テラス席は水着のままお食事できます
の表示に関心して「へー」と思った矢先、
入り口には、
 「水着でのご入店はご遠慮ください
の文字が目に飛び込んできた。
はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ?!!
何でしょう、意味がわからん、トンチでしょうか。

-----------------------------------------------
 1. 入店時(ドアをくぐるとき)は水着、店内で着替える。
 2. 入店せず、壁をよじ登り、テラスから入る。
 3. 入店せずに、食べれば良い。
 4. 実は、別々のお店の表示である。
 5. ほか。
-----------------------------------------------
さ〜てどれでしょう。



2003/04/02 [THU] 日本一高い駐車場。

湘南の近く、鵠沼(※)に遊びに行ったときのこと。
 「うっぎゃー、高いっっ!!」
駐車場の料金に、思わず絶叫しちゃいました。
何と、
 ↑高い!高すぎ!!
うちの会社だって、せいぜい400円/時間。
横浜駅周辺でも、400円/時間。

渋谷駅周辺だって、600円/時間。
東京駅地下(高速道路からの乗り入れ)だって、せいぜい600円/時間。
 実はここ、あるテーマパークの駐車場なんですが、
  この不景気の中、これだけ強気のインフラ政策、すごいっす。

ちなみに、この駐車場のすぐ隣に、
「400円/時間」の優良駐車場があって、すっごい滑稽でした。(えー)
 ※もちろん、違う会社が運営しとるんですが。
  どっちが稼ぎ良いわけ?自分ならこっちを、、、って思うものの、やっぱり知りたい。





※「鵠沼に遊びに」=鵠沼スケートパーク
 鵠沼海浜公園に、インラインスケートや、スケボーが
 目い〜っぱい遊べる施設がありました。以下の理由で、超おすすめです!

おもろい施設がてんこもり
 (恐る恐るハーフパイプにチャレンジしちゃお)
インストラクターが、ほどよく構ってくれる!
遊具をレンタルしてくれる!(ヘルメットは無料)
すっごい広い!
おまけに安い!(300円/日)
 ↑何より、コストパフォーマンスですよね!!

初心者50%くらいなので、気持ちもラク。
 たまに子供から「へったくそー」って声が飛びますが、
  そんなときは、その子供に教えてもらうんです。

新しい友だちもできるし、イイですよ。 休日なんかにいかがですかー?
※鵠沼スケートパークホームページ:http://www.s-n-p.jp/skatepark/