・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ → お客様、相談室はこちら。 watari@pos.to
2003/07/27 [SUN] 燃費が30%以上も向上だって???

すっごいグッズを見つけました!

燃料パイプに取り付けるだけで、

すっげー。
燃料カットじゃないので、パワーも落ちない!
むしろ、トルク向上にも効果があるんだそうな。
すっげー。

非常に気になるのが、その原理。
ホームページを参照すると、

   > 強力マグネットにより、、、。

マグネット??何だかトンデモ系なニオイがしますな。
けれど、公開されている情報は、信憑性の高いものが多く、
このグッズを紹介しているページもたくさん存在するから、侮れない。
平均30%って誤差なんかじゃ言い訳できそうもないし。
ほしい。

あいにくロータリーエンジンには効果が薄いそうですが、
それでも燃費向上10%は望めるんだそうな。
誰か、一緒にチャレンジしませんか?

「STRONG POWER UP」の公式サイト(ジオテックサイエンス)
  …>適応車種一覧
  …>Q&A
2003/07/27 14:17:30 ・・・ マラソン17回目。(4.1km)
 18分08秒、今日は町内で祭りだったようで、人だかりワンサカ。





2003/07/19 [SAT] 弥陀ヶ原(山形・月山)の散策。


連休は山形に行きました。
長雨の中、よく晴れてくれたので、高山を散策。

 月山(がっさん)は春スキーで有名ですが、
 遊歩道でいける範囲にも、雪渓を望むことができました。
  ※吹き込む風が雪を削って、海原か、砂丘のように見えます。(上図)


※見つけたもの。
…> ニッコウキスゲ(ユリ科)だと思う。
   ※これは、「一日花」。午前中に咲き、夕方にはしおれるそうな。
…> モウセンゴケ
   ※食虫植物です。
…> 月山天然記念物
   ※です。
…> オゼコウホネ
   ※運良く花が咲いていました。(画像には映っていませんけど、、、)
    →オゼ・コウホネを紹介しているサイト
…> わからんけど、綺麗な花
   ※指を並べるとわかりますが、やたら小さく、白く綺麗な花です。





2003/07/17 [THU] 古本屋の策略。

古本を買いました、ブラックジャック。
読み終わりました、ブラックジャック。
売ろうと思います、ブラックジャック。

 っと、、、あれ?裏に値札がついている!!
 本屋がつけてたものだね、これ。
 こういうものがついてると売るときに
 値段を下げられてしまう。
 「よし、取ろう!」
シールをはがそうとすると、
「びりびりびりびりー!!!」
うぉー、破けたー。
シール剤が、すごく剥がしにくい材質で、
さらにシールに切れ込みが入れてある!!

ひっどーい。再利用(の再利用)のことも考えてくれよー。
って、あ、そうか。

 (1)古本屋が、はがしにくいシールをつけておく。
 (2)古本を買って、読み終わった人が、古本を売りに行く。
 (3)シールをはがそうとした場合、本がやぶけたり、折れてしまって、
    値段を下げることができる。
 (4)シールがついていた場合、古本屋は値段を下げることができる。
 (5)けれど、ついているのは、その本屋の値札。
    そのまま利用できるから、一石二鳥。

やるなぁ、古本屋。(ちくしょー)





2003/07/16 22:48 ・・・ マラソン16回目。(4.1km)
 17分13秒、何にも考えないで風を切る、マラソン最高!





2003/07/XX [XXX] ショート・ショート、監督デビュー。

ショートショートを作ることになりました。

 脚本・監督・演出・編集、、、
 出演以外の一通りを任せていただけることに!

 制作は、イベント用のワンオフってことで、
 期間内にできるかぎりの手をつくします。
  撮影を含めて計6日!!
  この間に2本の制作を行います。

 いつものように、無制限で制作するのとは勝手が違いますが、
 目標とのキョリを図りながら、オリジナリティを加えるのって、
 案外楽しいんですわね。

 出演には、ほんといろんな人に協力いただきました。大感謝。

 ※※※※※※※※※ 映像は、映画館にて公開終了です ※※※※※※※※※





2003/07/12 [SAT] 大阪「ドーピング」説。

 ぎりぎりで作業が終わって、ひと安心!
 それから大阪にひとっ飛び、、、
 、、、って神戸までいっちゃったアホです。

 「大阪は活気があってイイところ!」
 と思っていたんですが、これを説明できる
 「かもしれない」ある事件がありました。

 旅行道具を何も持ってこなかったので、
 買い揃えようと思って立ち寄った薬局で、
 レジで精算をしていたときのこと。

  レジ > ドリンクは、シールでイイですかー?
  私  > かまいません。
  レジ > では、ビタミン剤です。
  私  > え???
  レジ > ビタミン剤です。
     そう言うと、レジの人は
     買ったものに錠剤をはっつけたんです。

 え?どういうこと?
 まさか、この錠剤が「薬局のシール」ってことはありえないよね。

 それに、どう見てもこれは試供用のサンプル品じゃない。
 よほどど私の体調が悪そうに見えたのかな?、、、と思ったんですが、
 後ろの人も、その後ろの人にも配ってある。
 何なのだ、これは?

 そうか!大阪ではこれが常識なのか!
 そうか!それで大阪は活気がイイのか!?
 そうか!つまりのところ、
  レジ > ドリンクは、シールでイイですかー?
      =お客さん、いつものはどうします?
  私  > かまいません。
  レジ > ビタミン剤です。
      =それじゃ、これで気合一発、今日もがんばってください。
  私  > え???
  レジ > ビタミン剤です。
      =おや?大阪の人じゃありませんね?
        ま、今日のところはサービスです。
        明日、切れたらまた来てください。

おそるべし、ドーピング大国・大阪!
(きっと、フォローになりませんが、私は大阪は好きです)


ちょい(1):新幹線にコンセントがありました。
   ・「交流100V」お!使える!?と思ったのですが、ソケットの形状がちょっと特殊。
   ・新幹線に乗るときは、ソケットを自作していきましょう。(だめだよー)
ちょい(2):「たこやき」そっくり饅頭
   ・お土産屋に売ってました。
   ・ソースの照かりっぷりがすごいです。
ちょい(3):空中展望台。
   ・いろんなものを圧巻。
 





2003/07/12 徹夜カウント!!
 
 5徹夜にて終了でーす。
 
 ・7/7(月)08:00 → 07/12(土)07:00、総計118時間
 ・36時間以降は、あきらかに覇気が低下します。
 ・夢うつつ。自分だけのルールが勝手に生まれて、勝手に納得できて危険。
 ・ヒゲが異常に伸びました。
 ・お風呂に入ると、ひどく疲れます。(シャワーにしておかないと危険)
 ・ミスが多くなります(切符は買い間違えるし、新幹線は神戸まで乗り越すし)
 ・甘いものがほしくなりました。
 ・笑うタイミングを間違えるようになります。

 うーん、絶対身体に悪いね、こりゃ。
 これからはちゃんと3時には寝て、8時には起きるぞー。





2003/07/04 [FRI] とーにゅーせっけん、よい石鹸♪

「豆乳石鹸」ってのを見つけました。

 「豆乳」だったら、ドロドロの液体だろがー!
 というツッコミもありますが、ようするに、
 大豆石鹸。植物性でしょうし身体には
 良いんでしょうね、きっと。

これは、渋谷のLoftで売ってたんですが、
陳列の周りには、けっこうな人だかり。

 ホンモノのように作ってあるので、「へー」って触ってみようとする人や、
 「間違って食べようとする様子」をケータイで撮影しようとする人。
 それが面白くて、また周りに人だかりができる。
 サンプルの数もけっこうあったから、みんなの需要にもちゃんと応えてた。

ネーミングやビジュアルとか、
感覚に訴えて興味を牽引する力ってのはすごいね。

「感覚をねらってしかける」、もっと勉強してみよう。





2003/07/05 14:00 ・・・ マラソン15回目。(4.1km)
 17分00秒、ストレスにはならずって感じで走れました。睡眠不足。





2003/07/04 [FRI] たととさんお誕。

おめでとう、たととさんの誕生日。
というわけで、有休とってあたまフル回転。
いろいろ仕掛けをするのは、楽しいわ。

 青山のラピュタにご招待。

 たととさんが好き(だろう)ことが、
 いろいろ含まれてる場所。
 「青」と「ラピュタ(天空の楽園)」と
  「夜景」と「ニューヨークスタイル」。
 スタッフの方からも突然のプレゼント。
 初めて会った人からも、たくさんの祝福を受けたね、
 おめでとう。

いろいろ驚いてくれました?(ひっひっひ)





2003/07/03 じゃばくり更新!
 …>「じゃばくり」を更新しました。 時刻を表示しよう!  





2003/07/02 [WED] 誠意。

今日はちょっと、イイことがあった。
出先で、腹を割って話しができたこと。
結果は問題じゃなくて、話し相手との距離が
縮まった、と思えた瞬間が嬉しかった。

ここ1年くらいの間、本当にできる限りのことを
してきたつもり。がむしゃらにね。
その「がむしゃら」ってのが、
「不器用な誠意」だったように思えて嬉しかった。


   # 何だろ、
   # 最近、勝手に悩み放題で、いけません。
   # そんでもって、空は梅雨時で曇りだったりするわけでしょう、
   # こりゃ最悪な季節ですなー。(←って世間を一緒にするな、ナカノワタリ)

 今日は晴れてよかったです、ほんと気持ちいいねー。
 明日も晴れろー。





2003/06/29 [SUN] 納豆+ハンバーグ=巨神兵

 きょうはたととさんから
 「にぎにぎしましょう」という
 奇怪なお誘いを受け、
  ハンバーグを作ることになりました。

「何をいれる?」との問いに、
 いろいろ考えたあげく、
 「納豆でよろ」と答えたはイイんですが、
  まさか巨神兵になるとは、、、。


2003/06/30 24:00 ・・・ マラソン14回目。(4.1km)
 17分05秒、どひゃー、走ってる時が気持ちイイー。





2003/06/26 [FRI] Got Cool Sea a "G"

ここ1ヶ月くらい、会社の泊まり作業に備えて
カップメンを買い込んでます。

 健康に気を使って、ノンフライを選んでみても
 所詮はカップラーメン。ジャンクの王道。
 トイレなんかで鏡で自分の顔を見て、
 顔色の悪さに「ぎょ!」っとすることが増えた。
 ちょっぴり土色してるからビビる。
 不規則な生活と、添加剤のせいなんだろね。

 大学の頃、健康狂いで、カップメンなんて食べなかったんです。
 毎日カロリー計算したり、ビタミン摂取量を毎日コントロールしたり。
 そのせいか、肌が真っ白だったんですね。(これを意図したわけじゃないけど)
 「ホワイトマン」とか呼ばれてたりしました。

昨日の夜、カップメンを食べていたら、
中から変な隠し味
うーん、こんな状態で入ってるから、身体にも悪いんだな。

 ↑何を言っているのだ、ナカノワタリ。





2003/06/23 [MON] パーキング、、、っていうよりも、ポイ?

このあいだ、100円パーキングに駐車したら、
 銀色のクルマが止まっていました。
  用を済ませて、帰ろうとしたら、
   まだ銀色のクルマがありました。
「夜おそくまで仕事かなぁ、
 きっと駐車場代かかるぞー、がんばれー」
  くらい思ってたんですが、
次の日もクルマがありました。
 んで、、、、、その次の日も。

おいおいおいおい、停めすぎでしょー。
ここってたしか駐車場代に上限とかないし、
大丈夫なん?って老婆心ながら近づいてみると、

 げげげげ、

 うーん、
 お金もちってすごいなぁ。 ←違うぞ

     P.S.最近ヒマもないですが、お金も相当なくてですね、
        バナナとかバナナとかバナナとか食べて節約してます(ニヤリ)
        うあー、びっくり寿司が食べたいー。
         ギラギラ青光りするサバー。
          わしのサバー、エンガワー、タマゴー。ワサビー。
           くそー夢に見てやる。





2003/06/18 [WED] 過去を取り戻す。・・・・・(2)WWW。

ネットを検索していて、
 ページがすでにないってことありませんか?

原因はさまざまですが、
 サーバーが落っこちているだけだったり、
 引越しでURLが変わってるだけだったり、
はたまた、
 管理人が過去を精算しようとして、
 ページを削除してしまってたり。

 そんなとき、「WAYBACK MACHINE」では、
    ことができます。

1996年から現在までの、100億ページ、100テラバイトの
膨大な情報を掘り出すことができます。
ページによってはキャッシュされていないものもありますが、
テキストだけではなく、画像までが保存されている恐ろしいサービスです。

 ※Googleでは、過去1件のデータしかキャッシュされませんが、
  WAYBACK MACHINEでは、過去複数件のデータがキャッシュされています。

 経緯 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
  「Internet Archive」という団体が、1996年から
  ネットにちらばる情報を「人類の貴重な財産」として収集をはじめました。
  インターネットを、学術研究目的に利用しようと考えている人にとって、
  このメディアの「保存+公開」は非常にありがたいもの。
  公開にあたり、解決すべき問題はたくさんありつつも(※)、
  「Internet Archive」は2000年にすべての情報公開に踏み切りました。
  その利用手段が「WAYBACK MACHINE」です。
    ※主として、プライバシーや著作権保護の未解決問題です。
  +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 「WAYBACK MACHINE」の抱える問題への解決は、
 インターネットの今後のありかたを考えることに繋がります。
 そもそも保存の目的は、後日の引用ですから、
 考えるべきはそれぞれのページの保存の価値。

  後日の「引用」を目的として公開しているページは、
  著作情報や、二次利用・引用についての方法が
  比較的取得しやすいですから問題ありません。

 問題は個人ページでしょう。
  -------------------------------------------
  1)だれもが情報の発信者/受信者になれる。
  2)自ら公開(=PUSH)」しているものの、その公共性や危険性を予測できない。
  3)情報の機能が、『読み物(文献)』としてではなく、
   『コミュニケーション』の手段になりつつある」
  -------------------------------------------
   ※「公共性が予測できない」とは、個人利用目的に作成されたページが
    特定のプログラムや、偶然の発見によって他人が閲覧可能になってしまう
    ことを指しました。

 今更あたりまえになっちゃいましたけど、
 この特殊な環境の中で生まれてくるページについて、
 もう少し考えてみようと思いました。
2003/06/22 こっそりこっそり。
 自宅サーバーの404エラーを変えました。いろいろあって期間限定です。(ニヤリ)  





2003/06/18 [WED] 過去を取り戻す。・・・・・(1)取り扱い説明書。

ミニコンポの取扱説明書を紛失してもうた。

 コンポは、7年以上も前(学生の頃)に
 買ったもの(Kenwood XJ700M)なので、
 もうサポート外かな、と思っていたのですが、

 メーカーのHPに、
 「取説注文ページ」があるではないか!
  何とありがたい、さっそく注文。

   オーディオ機器って、メーカーや年式によって
   操作や用語に一貫性がないから説明書は、かなり重要。
   (あると、ないとじゃ、ヤフオクで値段の付きかたもダンチですし。)

 それが新品で手に入るとは、いいサービスを提供しているなぁ、KENWOOD。
 しかも、最近のそれは「PDFで無料ダウンロードもできる」んだそうで、
 これまたすごい!

  これで、中古で購入して説明書がなくても安心ですね

    ちょい:
     溝の口のマルエツにある本屋さん「文教堂」では、
     過去に公開された映画のパンフレットを売っていました。
     少しだけ安くなっているし、ビデオを見てほしくなった時、重宝しますね。
     (ネットで買うと、プレミアついちゃって高いから)
# 今日は体調不良で会社を休みました。休んで、ゆっくり心の整理。
#   「早く次にたどり着こうと、気に悩む」よりも、
#   「今っていう貴重な時間をどう利用して楽しむか」
#     ってことが、今の自分に必要だなって思った。
# 思ってたら、目の前が晴れてきた。うん、今日は早めに寝よう。