・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ → お客様、相談室はこちら。 watari@pos.to
2003/08/25 [MON] かどたにたん。

久しぶりに、高津系の儀式がありました。
カドタニさまご生誕のお祝いです。

 会社で「300周年?」とか
 言われてたのが、やたらウケた。
 たしかに妖怪並にスゴイやつだけどね。

今回は、
冬眠あり、抜魂あり、仮想オッパイあり、、、、

 いつも通りの騒ぎでやんすな。 …>





2003/08/23 [SAT] いろいろ、いろいろ、ございました。

おっきなイベントに足を運んだあとで、
買い物がてら、渋谷に行きました。

 Loftの近く(※1)を歩いていたら、
 「moph(モフ)」ってカフェを発見。
 ポップで近未来なインテリアで、
 お洒落さん(※2)ご用達って感じのお店です。
 (デザイナーは、クラウディオ・コルッチ)
あ、足が勝手に、、、。
↑ここで、「モフモフ」というデザートを食べました。

 これが、超美味い!!!
 真っ白い、ふわふわ、もこもこのデザートです。(文字通りですねー)
 フルーツたっぷりのシフォンケーキが、
 たっぷり生クリームで包まれています。
 甘さ控えめなので、口当たり、すごい軽い。

 ※1 「moph(モフ)」
    東京都渋谷区宇田川町15-1
    03-5456-8244
    http://www.moph.jp/
    #よーするに、「パルコPART1」の1階です。
    #ガラス張りなので、よくわかると思います。
    #ここのピナコラーダもオススメ!美味しかったです。

 ※2 お洒落さん
    そのまんま、お洒落な人のこと。
    うちの母が、こう呼んでたのがウケたので。





2003/08/21 [THU] 磁石で、燃費は改善するか?

十和田へのドライブには、
例の「トンデモグッズ(StrongPower)」を
装備して出かけました。

 科学的根拠の低さへの不安と
 装着している孤高の喜びがイイ感じ。
 背徳です。

  だだ〜っと350kmくらい走って。
  さて、給油。

 →すげぇ、
  ※普段の平均は、4〜6kmです。(一般道)

     途中で渋滞に巻き込まれなかったことが良かったみたい。
     普通なら、とっくに空っぽのガソリンが、
     まだ半分くらい残っている。
     ※ちなみに、高速道路は使ってません。
      ほとんど一般道です。

     --------------------

   よーし、こうなりゃ、ちょこっと
   高速道路を使ってみましょう。

    →おお、
     ※普段の高速道路での平均は、5〜6km/Lです。

     --------------------

 ここで、青森に到着。
 郷土館や大学施設を視察するため、
 市街地をドライブ。
 燃費、落ちるんだろうなぁ、、、。

   →
    ※普段の市街地平均は、4〜5.5km/Lです。

       へぇ、落ちない、、、。
       信号機が少ないせい?
       発信時に、急かすクルマがいないから?

     --------------------

 帰り道、昼過ぎに青森を出発して、
 多少、渋滞に巻き込まれながらも、
 仙台あたりまで走りました。もちろん全部一般道。

   →(何ぃぃぃ!!?)

      あれ、これ、ロータリーターボだよなぁ。
      車検のときに、エンジン載せ換えられた?(んなわけがない)
      うーん、都合のイイ夢でも見てるんでしょうな。

     --------------------

 首都圏に突入。
 この時、日の出を迎え、渋滞復活。
 信号機にもつかまるし、さすがに一般道は辛く、首都高速を使うことに。
 ところがガッツリ大渋滞。アイドリング&クラッチを減らしながら走る。
 今までの燃費の上がりっぷりが、道路事情に激しく依存するなら、
 今回で燃費がガクリと落ちるはず、、、。

  →

     落ちてない、、、ビックリ。

ちょっと情報を整理してみましょう。
2年ほど前(※)にも、クルマで帰ったことがあるので、
それもまとめて、比較してみる。
 ※ちなみに、前回は燃費をかせぐため、ひたすらクラッチを切って走った。

カテゴリー 給油 走行燃費(今回)燃費(前回)燃費(通常)
  (L)(km)(km/L)(km/L)(km/L)
一般道 43.00 371.8 8.651 (横浜→福島) 6.907 4〜6
高速道路 25.65 234.0 9.123 (福島→盛岡) 8.535 5〜6
一般道(市街地) 41.50 368.4 8.892 (青森にて) 7.308 4〜5.5
一般道(巡航) 19.00 200.5 10.526 (青森→仙台) 10.441 5〜6
一般道(渋滞) 59.04 544.7 9.231 (仙台→横浜) 7.424 4〜5

 、、、すごい、どの条件もあがってる。



 ※備考:前回と今回の、走行条件の相違点。
  ---------------------------------------
  ・前回と今回の車両上の変更点は、サスと、アーシング、プラグ&コードのみです。
    ・前回から今回までに、給排気系の改造はありません。
    ・前回から今回までに、コンピュータの調整は行っていません。
  ・乗車人数は、前回が1名。今回が2名です。
    ・前回はほとんど荷物を積んでいません。
  ・給油ポイントは、前回とほぼ同じです。
  ---------------------------------------



 考察:
  ---------------------------------------
  ・通常に比べて格段に上昇しているのは、ずばりいなかをドライブしたからだろう。
    ・道がひたすらまっすぐ、
    ・信号機が少ない、
    ・遠くの信号機の動きが予測できるから、無駄な加速がない。
    ・どのクルマもゆっくり発信。(時間の流れがのんびり)
    ・後ろから煽られることもない。
   これだけ条件が良ければ、どんなクルマだって燃費は上がるよ、きっと。
   (=首都圏は条件が悪い。悪すぎ)

  ・前回は、ほんっとできるかぎり燃費を切り詰める実験(※)だった。
    ※荷物の積載も少なくして、
     夜の田舎道を使って、
     アクセルもジワジワ踏んで、
     100kmくらいまで速度を伸ばしたら、
     クラッチ切って、、あとは惰性。(×繰り返し)
   これでたたき出した結果が、あっさり抜かれてしまった。
   不可解。

  ・条件も前回の方がイイ。
   今回は定員2名。前回は1名(荷物もなし)。
   不可解。
  ・StrongPowerの効果かどうかはわからないけれど、
  結果として燃費が向上したわけで、
  そこに何か不思議な力が存在したことは事実。

 ・こういったトンデモ系にはよく言われるように、
  プラシーボ的な作用かもしれない。
  せっかく購入した不思議グッズの力を立証しようと、
  アクセルを踏む右足が頑張ったのかもしれない。

  けれど、意識的に頑張ったのにできなかったことが、
  できてしまった。数字も出てしまった。
  だから、「十分な性能だった」と考えることもできましょう。

  ---------------------------------------

ネタを楽しめる人には、ぜひオススメ。購入するとイイことある「かも」。
装着しているだけで、いろんな効果が空想できます。
 (ラショナリズムな人にはオススメできませーん)
  ↑首都圏に戻ってからの燃費は後日また報告します。

追記:

 青森からの帰り道、
 仙台で食べた牛タンが美味しかった。
 「喜助(きすけ)」というお店。
 たいそう丁寧な店員の態度が。
 「おいでやす〜(京都)」って感じです。
 食べたのは「牛タンの刺身」
 はぁぁぁわわわ、とろける!旨い!











2003/08/20 [WED] お盆の5割をクルマの中で過ごす。

夏休みは、実家に帰っておりました。

 十和田まで、そのほとんどを
 一般道で走って、片道平均20時間。
 行程1500kmくらいの旅行です。(長いねぇ)

 帰省ラッシュから後ろに3日くらいズラしたら、
 道路はスッカスカ。どいなかバンザイ。極楽。

「棟方志功」展
  青森には、「(故)棟方志功」がいます。
  板画(版画)家として、自分の道を切り開き続けた人。
  展示会が催されていたので、郷土館を訪問。
  私が勝手に感じえたことだけれど、勇気付けられることたくさん。


国際芸術センター
  最近完成した(らしい)芸術センターに行ってきました。
  広大な敷地に、大きく、美しい「展示棟/創作棟/宿泊棟」3つの建物。
  希望すれば、この荘厳な制作環境を、3ヶ月間提供してくれるそうな。
  (審査を通過した場合、無料)
 
  すごいな、青森。
  …> 国際芸術センター(http://www.acac-aomori.jp/)


 夏休みはのんびり過ごしたものの、
 結局は移動しっぱなしで、50時間以上のドライブ。
 計算したら、5割以上がクルマの中でした。


 ・・・・・(余)今回はぢになってなくて良かったー。
次回予告 (燃費向上グッズ・StrongPower)
 この長い旅行には、前回紹介した「Strong.Power」をクルマに装着して行きました。
 半信半疑、「結果がでなくても、プらシーボを楽しめればイイや」と思っていたら、
 とんでもないことに!!!





2003/08/03 [SUN] やりましょう、人柱。

先日の日記(7/27)の後、メールが届きました。

 「ども、ナカジマです。」

あ、たととさんの会社の先輩のナカジマさんだ。
以下、左の文への続きます、、、。

、、、ふんふん、つまりですね、
 !!!
おー、サイコーです!!
この不況の中、「人柱しましょう」だなんて、
何て自虐的なプレイでしょう。
ナカジマさん、サイコーです。

いえ、こういうことが、景気回復を加速させる第一歩。
トンデモ系への投資は、新しい需要を開発し、
景気の歯車を潤滑にまわし始めるはず!

やりましょう、ナカジマさん。
一緒に、購入しましょう!
一緒に、日本を救いましょう!
(わーい、わーい、合理的におもちゃが買えるぞー、13,000円。)
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
というわけで、届きました!
↑ちっちぇえええ!!

 と思ったら、中身がありました。
 ↑さすが、トンデモグッズ。

 ・・・・・・・・・・・・・・・>次回「燃費発表」予定。