・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ → お客様、相談室はこちら。 watari@pos.to

2003/11/30 [SUN]   サイエンス・フィクション。
友清さんに夕飯をご馳走になりながら(うぉ!)
「スカイフィッシュがニセモノだったらしい」
ということを聞いた、、、。ガーン!!

 そ、そうか、デジカメで撮れちゃうのか。

気を取り直して、最近びっくりしたニュース。
硫化鉄のうろこ、新種巻貝をインド洋で発見
  うわ、何て姿をしているんだ!
 ↑ミニサイズのオーム(ナウシカ)ってくらいグロいですね。
  パッと見たとき、超巨大!!!(50メートルくらい?)
  だと思ったんですが、実際のところ、
  体長5センチメートルくらい。ちっちゃい!

それにしても、この生物のすごいのは、硫化鉄をウロコにしちゃってること。
こういう生物がいるってことは、
これを捕食する生物もいるんでしょうか。

 硫化物の体内への取り込み →分解?

たしか、硫化物って、口臭の原因だったはず。(※)
硫化物を分解する消化酵素を分泌できるようになれば、口臭予防に効果が!
 ・
 ・
 ・
よし、そういう経絡秘孔を探してみようっと。



※口臭の場合は、細菌によるたんぱく質や脂肪の分解によるものです。
…>記事(アサヒコム)
…>記事(毎日・小学生新聞)





2003/11/29 [SAT]   綾戸智恵、ライブコンサートに行く。
ジャズライブに行って来ました。

ずっと行きたかった綾戸さんのライブ!!
私の期待の膨らみっぷりもすごかったんですが、
超楽しかった!!
   (安易だけれど、この言葉に尽きる!)
今までジャズは、日常から少し背伸びして
 お洒落な感じを楽しんでいたんですが、
  このライブは、童心に返って楽しめた。
少し驚いたのは、綾戸さんが、 「みんなで楽しむんやでー!」
って、5000人以上の来場者に、
自分のリズムで、好きに手拍子させていたこと。
綾戸さんは、その中を自分のリズムを刻んで駆け抜けて、
洒落まで利かせてジャズを作り上げてしまった。

、、、すごい。

ジャズの最中、いきなり(よく聞こえる声で)
「ヤキニク・ヤキニク・食べたい、食べたい!」
なんてアドリブで笑わせてくれたり、
閉幕のあと、解散時にも館内マイクを使って楽しませてくれたり、、、。

ライブが終わって感じたのは、すごい爽快感
綾戸さん、ほんと素敵です。



…>「綾戸智恵」公式ホームページ  





2003/11/28 [FRI]   落札、、、したはイイものの。
ヤフオクでデジカメを落札しました。

 SANYOの「DSC-SX550」という機種。
  秒間30枚連射!暗闇に強い!
  マイクロドライブも乾電池使える!
 型落ちなのに、すごい機種です。
          (なぜか安く手に入るし)
今回は、
実家にプレゼントするために購入したんですが、

電源いれてびっくり。
マトモじゃない!!

 電源いれて、、、つかない!
 ついたと思ったら、フォーカスがまるで合わない。
 (マクロ最短で固定されちゃってる)
 おまけに、「ジー・・・・・」っていう
 変なノイズが聞こえる。

うう、しかもこの出品者、
中古品につき、ノークレーム・ノーリターンで(※)
って宣言してある。

ヤフオクじゃ、 おまじないのように使われるフレーズだけれど、
「ノークレーム」かぁ、、、悔しい。






2003/11/27 [THU]   パンツいっぱい。
←すごい人、めっけました!

商品が送られてきた人、驚いたんだろうなー。
ワクワクして箱開けたら、
   「パ、パンツ?」
うぎゃー緩衝材のつもりだったのかな。
善意でパンツを詰め込んだって考えると、
愉快な情景が浮かんで楽しいですねー。
あんま想像したくないけど。

…>元ソース(Yahoo Auction)  





2003/11/26 [WED]   キボンヌ・ナンバー。
引越しすると、
いろんな変更手続きが、とっても面倒。

クルマのナンバーなんて、
陸運局でうまくやってくれたらイイのに、
「何で私たちが?」って悩みます。(※後述)

でも、しょーがない。どうせ変更するんだし、
都合のイイように利用しちゃえ!ってわけで、

希望番号に変更してみました!(いぇい)

 手続きの方法ですが、とっても簡単!
1) 車庫証明をとっておく。(警察)
2) 希望番号を予約&発注する。(陸運局)
3) 番号変更する。(陸運局)

たったこれだけ!!
 (と、いいながら、精神的なダメージは、延べ20日間、金銭的なダメージは約4000円くらい)

これで、素敵な番号に変えられます!
 4649とか、1624とか、1192作ろう鎌倉幕府とか、、、
  素敵な語呂合わせに変えることができます。
   ・・・別に、語呂合わせじゃなくてもイイけどさ。

でも、やっぱり「人気の番号」ってのはあるらしく、
それだけは抽選になっちゃうそうです。(当選確率高いけど)
人気の番号は、次の13通り!
1 7 333 555 777 888 2000 3000 1111 3333 5555 7777 8888

なれてきたら、毎年変えてみるってのも面白いかもなー。



メモ:
 ・希望ナンバーの予約、FAXでもできます。
 ・希望ナンバーを実施している地域でのみできます。
  (実施してるのは、東京、神奈川、埼玉、群馬、千葉、茨城、栃木、山梨)


「何で番号変えなあかんの?」

・東京でも、沖縄ナンバーとか、なにわナンバーとか、
 乗ってる人がいますよね。ちょっとしらべてみました。

・いちばんの理由は、「自動車税」をちゃんと収めるため。
 言い換えると、「自動車税払ってよー」という通知を届けるために、
 クルマの所有者の住所を変更登録するため。

 ↑でも、住所変更くらい陸運局でやってほしいよなぁ。地方税なんだし。

 ちなみに、自動車税は県税です。県に納める税金だから、
 県が管理監督してくれててもイイはず。
 なのに、県内の引越しでナンバーの変更が強いられるって、
 可笑しな話ですね。

 陸運局に問い合わせたら、「決まりだから」って言われました。
 答えになってません。





2003/11/25 [MON]   エプソンには、脳天をひたすら鍛えている人がいる(はず)
←空飛ぶマイクロロボットですって!!
 何と、重さ8.9グラム!直径は約13cm!

こんな小さいのに、遠隔操作で空中姿勢制御
(=重心移動制御)できるんですって!!
 さらにさらに、CMOSセンサ装備で、
  しかもブルートゥース装備!
「カメラ付、超小型潜入マシン」てわけですな。
 思い切りスパイグッズな匂いがします。

そっか、エプソンってこんなこともやってたんだ、って関心。
いや、まてよ。
公にここまで発表するくらいだから、
社内で、もっとスゴいことになってるんだろうなぁ。
それこそ、タケコプターとか作ってたりして。

 機構部5.1gに対して、浮力が13g
 容積(〜質量)に浮力が比例すると超強引に仮定すれば、
 50kgの機構部で、浮力が130kg。(ドラえもんは、129.3kg)
 、、、う、50kgのタケコプターって、どんなんよ!
 想像するに、
 普通の菓子屋じゃん
 って感じですか。
 脳天つぶれますな。
  ・
  ・
  ・
 エプソンの社員みなさん、ごくろうさまです。


世界最小 空飛ぶマイクロロボット「μFR」
  消費電力=3W / 直径=約130mm / 高さ=約70mm
  浮力=約13g・f / 質量 :約8.9g(総質量)
  …>エプソンの発表サイト(www.epson.co.jp/osirase/2003/031117.htm)





2003/11/17 [MON]   ミス・デジタルワールド。
ミス・デジタルワールド

コンピュータで作り出された「女性」の、
世界初のミス・コンテストだそうです。

これなら女性が嫉妬することもなく
一緒に「あーだこーだ」言えるかな。
 (そもそも、私らがミスターユニバース
  相手に嫉妬することもないでしょうけど)

そういう意味で、「ミス」なんて冠言葉は、
「観賞用」って言葉と同格。
もしくは「要保存」と同格。

 そういえば、中学のとき、生物の先生が
 「生物は遺伝によって、
   美しく、機能的に進化(変化)を遂げる」
 なんてことを言っていたなぁ。

「伝統」は受け継ぐことはできても、
「伝統美」はいつの時代にか形を変えるものなんでしょうー。
遺伝的にも、もちろん文化的にも。

ちなみに、今回、中国からも参加があって、
伝統美を追求された「2名」だそうです、

 「追求」ってところに、作者の念が
 こめられてそうですね、顔も「今風」だし。
 (童顔なのは、作者の趣味でしょーよ)

このコンテスト、何が基準で選定されるのか、
すっごい興味ありです。

願わくば、審査員の趣味丸出しのコメントが聞きたい、、、。



12/1、イタリアで開催予定だそうです。





2003/11/17 [MON]   ライオン先生。
早く帰れたので、テレビをポチっと。
やってたのは「ライオン先生」。

 内向的で冷めた生徒と、
 生徒とのギャップに悩む、熱血教師。
 10年前じゃ、考えられなかった設定ですな。

見終わったあとの感想ですが、
99%を竹中直人に支配されました


ライオン先生
  ・よみうりテレビ(日本テレビ)
  ・月曜夜10時(〜11時)
  ・出演=竹中直人、小池栄子、今田耕司、
       岡本綾、西村雅彦、山下真司ほか
  →http://www.ytv.co.jp/lionsensei/





2003/11/16 [SUN]   プログレ洋菓子店に行く。
気になってた「プログレ洋菓子店」に行きました。

「プログレ(=前衛的)」ってからには、
 1) 怪しいメニューがならんでいる。
 2) 店主は奇声をあげて客を威嚇する。
 3) 実はラーメン屋、もしくは学習塾。

な〜んてね。いろいろ期待が膨らみます。
ワクワク、ドキドキ。

メンツは、
 マスブチ氏、タトト氏、それと私。

晴れてたので、
 バイクで飛ばして90分!(遠いよ)、
  着いたーっ!
 店内に入って、
   ・・・あれ?ケーキがおいてある。

 店主を見つけて、
   ・・・あれ?一般人だ。

 ショーケースを見て、
   ・・・あ、ヨダレが
   つーか、普通に美味しそう

ちくしょー!
 しくじったー!
普通の菓子屋じゃんかーっ!(笑)
  ・
  ・
  ・
というわけで、オナカもすいたことだし、
ケーキを買って食べました。(美味い!)

 洋菓子店よりも、
道端にケーキを並べて、ぬいぐるみと記念撮影しながら、
 奇声をあげてケーキを食べてた私たち
」の方が、
 よっぽどプログレだったと思います。


プログレ洋菓子店
  住所:相模原市二本松4-1-13
  営業:07:30〜21:00
  定休:水曜日
      ※シュークリーム、最高です!
      ※何と、BGMがキングクリムゾン、、、ではありません。





2003/11/?? [???]   ウニてんこ盛り!(赤十字奉仕団、オフ会)
懐かし〜い仲間が渋谷に集合しました!
大学のサークルの仲間です。

 サークルの掲示板に、
  数年間行方知らずだった
   カミジョくん(左)を発見!!
 イタリアから帰郷する瞬間を捕まえたっ!
  って感じです。
  (ネットってほんと便利だと思った)

「イタリア帰りなんだから、日本食でしょ?」
っと、クスヤマが、素敵なお店を見つけてくれた。

その名も「福ちゃん」!!

福ちゃん1号店
刺身で友だちを驚かせたいなら、ここ!

住所: 渋谷区道玄坂1-6-9
地図:  →マップファン →渋谷中央街マップ
営業: 16:00〜22:30
休み: 日曜日
電話: 03-3476-4476
※「赤字でもガンコおやじは値上げせず」で有名。
※食べ切れなくても包んでくれます。ありがたや。

皿からはみ出しそうにテンコ盛りな刺身料理(すげぇ)と、
世間からはみ出しそうに元気な女将さんが再登場!!
刺身ってよりも、「切り身が並んでる」ってくらいデカい!!
けど、そんなに混んでないから、注文だって早い!

 女将さん曰く、
  「気に入ってもらえた人の紹介で、
   人が来てくれればイイから、広告は出してない」
 んだってさ。

こいつは穴場だ!
さっすがクスヤマ!

帰り際。
カミジョくんがカバンから生肉を取り出した!
おみやげ(プロシュート)なんだってー。
急遽、マークシティの通路で切り分け開始!
  (おいおい)

包丁をもった怪しい人を
ほかの4人が壁になって隠す。
エロビデオの野外撮影みたいで可笑しかった。


 また会いましょう。


※おまけ: 精魂使いすぎて、白くなってしまったカミジョのヒゲ





2003/11/06 [WEB]   現在最強の動画デジカメ。「DCR-MZ3」
このところ週に2〜3回くらい、
「物欲」という魔物に心が支配されます。
んで、
物欲に負けないように、、、いや、
たとえ負けても納得して買えるように
ひたすら情報収集を続けてたら、
それが拍車をかけてしまって、

デジカメ「DCR-MZ3」買っちゃいました!
←これですな。

こいつの動画性能はダントツ!
さんざん他人にすすめておきながら自分は買えず、、、
ずーっと色あせることなく欲しかったもんねー、フッフッフ。



このデジカメの、ここがすげぇ!

1) VGAサイズで30フレーム/秒の動画記録!
2) 動画はモーションJPEGだから、1コマごとの編集ができる!
3) 本体だけで、動画の編集ができる!
4) 記録もさることながら、動画プレビューが早い!
5) 早送り&巻き戻し&コマ送りができる!

6) 静止画も、30枚/秒の連写ができる!(撮影感覚0.03秒)
7) 暗闇に強い!暗闇でもシャッターが早い!(CCDもでかい)
8) 原色プログレッシブなCCDで、色再現性が抜群!
9) シャッターラグが短い!(=撮りたい瞬間に撮れる!)

10) バッテリーのもちがイイ!(1時間以上の動画もオッケー!)
11) ステンレス合金のボディーがカッコイイ!
12) 液晶モニターの表示がきれい!見やすい!(低温ポリシリコン)
13) 光学ズーム付なのに、起動時間は何と1.7秒
14) 記録媒体にマイクロドライブが使える
15) 適度に軽い(210g)、小さい。

 ちょっと前に、プリンタは「エプソン」と言われたくらい、
 動画デジカメに関しては「サンヨー」以外に選択肢はない。(と思う)
 他のメーカーには、
 「VGAサイズ30フレーム」で
 満足に記録できる動画デジカメすら少ないもんね。(Fujiの「M603」くらいかな)



ここがイマイチ!

 1) 音声記録の性能(低サンプリングレート、モノラル)
 2) マクロが10cm
  ※1 動画撮影時の音声記録は、どこのメーカーもこれ以上の性能がないし、
     あとで編集するので気にならない。
  ※2 マクロは前に使っていた「RDC-7(リコー)」を併用しているので、
     気にならない。
     (リコーのRDCシリーズは、1cmまで近づける!)



気になるお値段は?!

 さらにすごいのは、ほぼ単独市場にもかかわらず、価格設定が安すぎること。
 メーカー希望価格が5.8万円。実売価格3.9万円!!

 たまに、このデジカメの価値がわからずに、
 安く処分してしまう店舗があるんですが、
 私の場合も、PC-DEPOTで、2万円で購入できちゃった、ラッキー!

     ※ヤフオクさえ、値段が落ちず、3万2000円前後で取引されています。
      仮に使わなくなっても、ヤフオクで手放せば1万円以上の儲け。

やー、ほんとにイイ買い物をした。


・デジカメ購入にあわせて、
 マイクロドライブも購入しました。
・容量なんと、1GB(ギガバイト)
・これだと、VGAサイズの静止画が、
 約1万枚撮影できちゃいます。

・これが何と、1万5000円だというから
 時代の流れは恐ろしい、、、。
 (ちょっと前は128MBで1万円くらいだったね)


 リンク: DSC-MZ3 の製品紹介サイト(SANYO)





2003/11/03 [MON]   おーおー気がつけば、試食天国!
 せっかくのお祭り。
 仕事ばかりじゃもったいないんで、
 一生懸命ぷらぷらしました。
 少し歩くと、
  「お兄さ〜ん、これ食べなよ」
  「遠慮せんで、こっちも美味しいよ」
 とかとか、試食だらけ!食料天国!
タッパがほしいです。(反則です)

↑すんごい巨大な牡蠣(カキ)を売ってたんですが、
これが5個で500円!
カキフライは、7個で500円!!
「うっわー美味そう!!
 でもこんなに食べれるかな、、、」
だなんて躊躇してたら、活きのイイお兄さんが

 「いいよいいよ、今日はお祭り!内緒で
  パックにパンパンに詰めてやるよ!」

とかラブビームを出してきた!その瞬間、

 「マジで?買います!!」

って即答。
あちゃー、量が多くて食べられるかどうかで悩んでたのに、
割トク感に負けました。玉砕です。
イイんです、私って貧乏人だもん。

んで結局、「パックに詰め込めるだけ大量のカキフライ」に、
何とカキご飯までつけてくれて、500円で売ってくれた。
ありがたやー。お祭りバンザイ!





2003/11/02 [SUN]   文化放送ラジオフェスティバル。
ラジオフェスティバル」へ参加します。
これは文化放送が「明治神宮外苑前軟式野球場」で開催する、大きなイベント。
去年は2日間で11万人あつまっててビビったんですが、今年はそれ以上っぽい。

見渡す限り公開収録天国(!)の異色な空間。好きな人にはたまりません。
 ※明日は、泉谷しげる、加山雄三、さとう珠緒などなどがいらっさる。

入場無料、サンマの焼き放題やら、日本酒の試飲会、酒池肉林!
どでかい文化祭って感じ。
近くに来てたら(もしくは飢えてたら)立ち寄ってください。

          #わたしは会場の真ん中あたりにいますんで、声かけてー。

 ※期間: 2003/11/02(SUN)〜11/03(MON)
 ※場所: 明治神宮外苑軟式野球場
 ※最寄り駅: 信濃町 or 青山一丁目