・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ → お客様、相談室はこちら。 watari@pos.to

2003/12/26 [WEB]   経絡秘孔。
ほんっとにビックリした!!

うちに、セラミックヒーターがあるんだけど、
間違ってこれにつまづいてしまった。

 「ガッシャーン!!(バラバラバラ)」

って音がして、 ヒーターがバラバラに!

周辺を見たら、ネジがたくさん落ちてる!!
何てこった、
あの一瞬で、ネジ全部がはずれてしまった。

  こんなに深く刺さる構造なので、
  ネジが緩んでた、なんて考えづらい。

もしかして、セラミックヒーターの
経絡秘孔を突いてしまったんじゃ?
って心配してみる。

  ・
  ・
  ・

小学生のころの私は「北斗の拳」を見て、
経絡秘孔の恐ろしさにかなりびびった。

次の日の学校で、
友だちが吹き飛ばないように
すんごい気を使いながら、みんなと遊んだのを覚えています。






2003/12/24 [WEB]   クリスマス・イヴ。
今日はクリスマス。

カドタニさんが会社に燻製をもってきたので、
みんなでパクつくことに。美味い、美味いっ!
今度みんなで学園祭っぽいことしたいな。

会社帰り。
クリスマスっぽくケーキを買ってみた
たっぷり、ホールの半分も食べたら、
精神的にかなり危険な状態に、、、。






2003/12/21 [SUN]   両面テープ、おそるべし!
ハンズにいきました。
お目当ては、強力な両面テープ!!

フロアをうろちょろしていたら、
←こんなものを発見!

「接着剤のように」って言い過ぎじゃない?
しょせんはテープでしょ、、、だなんて、
甘く見てたんですが、その性能にびっくり!!
何と、2.5cm×3cm幅で、80kg!!?(引張せん断力)
これって、人差し指にちょろっとテープを貼ったら、
大人一人くらい、軽々支えられるって強さでしょ??
すげー!!
まるでスパイダーマンじゃん!!
・・・貼りついたら剥がせないけどね。(笑)

結局は、防水で対候性にすぐれたテープが欲しかったので、
ブチルテープを買いました。(安いし!)
さ、クルマでもいじるぞー!!



帰り、文化村通りの「パク森」に行きました。
ドライカレーに、とろとろカレーで、パク森カレー
 ↑ほんとに美味い!!
個人的にトッピングは半熟たまごが好きです。
美味しくて安い料理に、思わず合掌。






2003/12/20 じゃばくり更新!
 …>「じゃばくり」を更新しました。「テンプレートで開いちゃおう」を追加しました。  





2003/12/17 [WED]   通信規格、何が早い?
データの転送速度。
最近じゃガンガン早い規格が出てきて、
あまり不満を感じることもないけれど、

 「LANとUSBとじゃどっちが早い?」
 「1394と光ファイバーじゃどっちが早い?」

とかとか。この際、いったい何が早いのか、
白黒つけちゃいましょう。

というわけで、
いろんな通信規格を、速い順に並べてみました。

利用用途通信規格名   媒体 速度(bit/秒)
A AGP 8x 電子回路 17.06G
A AGP 4x 電子回路 8.53G
A AGP 2x 電子回路 4.26G
B Ultra320 SCSI 銅線 2.56G
A AGP 1x 電子回路 2.13G
B Ultra SATA/1500 銅線 1.50G
B Ultra160 SCSI 銅線 1.28G
B Ultra ATA/133 銅線 1.06G
A PCIバス 電子回路 1.06G
C Ethernet(1000BASE) 銅線 1G
B Fibre Channel 光ファイバー 800M
B Ultra ATA/100 銅線 800M
B IEEE 1394b (FireWire800) 銅線 800M
B Ultra2 Wide SCSI 銅線 640M
B Ultra ATA/66 銅線 533M
B USB 2.0 銅線 480M
B IEEE 1394 (FireWire400) 銅線 400M
B Ultra Wide SCSI 銅線 320M
B Ultra2 SCSI 銅線 320M
B Ultra ATA/33 銅線 266M
A EISAバス 電子回路 266M
B Fast Wide SCSI(SCSI-2) 銅線 160M
B Ultra SCSI(SCSI-3) 銅線 160M
A NuBus 電子回路 160M
D FWA(P-P) 無線 156M
B EIDE(ATA-2) 銅線 133M
D FTTH 光ファイバー 100M
C Ethernet(100BASE) 銅線 100M
C FDDI 光ファイバー 100M
B Fast SCSI(SCSI-2) 銅線 80M
A Cバス 電子回路 80M
B パラレルポート(EPP) 銅線 64M
A ISAバス 電子回路 64M
C 無線LAN(IEEE 802.11a) 無線 54M
D 専用線 光ファイバー 45M
B SCSI 銅線 40M
B IDE(ATA) 銅線 26.7M
C TokenRing 銅線 16M
B パラレルポート(ECP) 銅線 16M
D ADSL通信 銅線 (下り) 12M
B USB 1.1 銅線 12M
C 無線LAN(IEEE 802.11b) 無線 11M
D FWA(P-MP) 無線 10M
C Ethernet(10BASE) 銅線 10M
B シリアルポート(RS-422) 銅線 10M
B Bluetooth 無線 10M
D ケーブルインターネット 同軸ケーブル (下り) 8M
C IrDA 1.1 無線 4M
D ADSL通信 銅線 (上り) 2M
D ケーブルインターネット 同軸ケーブル (上り) 2M
D 携帯電話(W-CDMA) 無線 (下り) 2M
D 携帯電話(W-CDMA) 無線 (上り) 384k
C LocalTalk(AppleTalk) 銅線 230.4k
D 電話回線(ISDN) 銅線 128k
C IrDA 1.0 無線 115.2k
B シリアルポート(RS-232C) 銅線 115.2k
D 携帯電話(cdmaOne) 無線 (下り) 64k
D PHS 無線 64k
D 電話回線(アナログ) 銅線 (下り) 56k
D 電話回線(アナログ) 銅線 (上り) 33.6k
D 携帯電話(PDC/パケット) 無線 28.8k
D 携帯電話(cdmaOne) 無線 (上り) 14.4k
D 携帯電話(PDC/回線交換) 無線 9600

 ※略号(利用用途)の意味:
   A=コンピュータ内通信
   B=周辺機器〜コンピュータ間通信
   C=構内通信(いわゆるLAN)
   D=広域通信(いわゆるWAN)

・一般的には、近距離の通信ほど伝送速度が速く、上の用途で言うと、
  「D<C<B<A」
 のはずなんですが、けっこう下克上ですな。

 FTTHなんて、広域通信の規格なのに、ISAバスより速いんですもん。
 ISAって言ったら10年くらい前なら主流のバス規格だったのに、
 時代の変化ったら恐ろしいっすな。

・最近の変化だと、USB2.0という規格がバンバン使われますが、
 ATA33より速いんです!!(=Win98時代でHDDの標準接続です)

   ほえー、これでブートできる外付けディスクとかあれば、
   USBプラグの抜き差しだけで、快適マルチブート環境ができちゃうのか。すご。
   外付けHDDなんて、面倒だし、高いしって思ってたのに、、、
   今じゃ安いしイイ時代です。

・ほか、びっくりできるのは、
  →「PCIバス」より、「Ultra160 SCSI」が速い。 ・・・バスより速いSCSIって、、、。
  →「SCSI」より、「FTTH」は速い。 ・・・・・・・・・・・SCSI時代に終止符ですな。
  →「IDE」は、何と「パラレルポート(EPP)」より遅かった!!
    ※IDEは、理論値で「ADSL(48Mbps)」より遅いです。



takepomさんから、FireWire800情報をいただきました。ありがとうございます。
 





2003/12/10〜13 [XXX]   エレガント!
突然、涙と鼻水が止まらない!
花粉症っだと思ったら、カゼでした。

ノドもつぶれちゃって、声が出ない。
緑色のタンが大量に出てビックリ!!

「わ、わたしって人間だっけ?」と、
ひたすら悩んで仕事にならないので、
会社を休むことにしました。


本気でひきこもって、ネットをしてたら、
恐ろしいモノを見つけてしまって、大ショック!!

↓↓↓これです↓↓↓
<body onKeyDown=K=event.keyCode><script>X=[Z=[B=A=12]];h=e=K=t=P=0;function Y()
{C=[d=K-38];c=0;for(i=4;i--*K;K-13?c+=!Z[h+p+d]:c-=!Z[h+(C[i]=p*A-Math.round(p/
A)*145)])p=B[i];!t|c+4?c-4?0:h+=d:B=C;for(f=K=i=0;i<4;f+=Z[A+p])X[p=h+B[i++]]=1
if(e=!e){if(f|B){for(l=228;i--;)Z[h+B[i]]=k=1;for(B=[[-7,-20,6,17,-9,3,6][t=++t
%7]-4,0,1,t-6?-A:-1];l--;h=5)if(l%A)l-=l%A*!Z[l];else for(P+=k++,j=l+=A;--j>A;)
Z[j]=Z[j-A]}h+=A}for(i=S="";i<240;X[i]=Z[i]|=++i%A<2|i>228)i%A?0:S+="<br>",S+=X
[i]?"■":"_";document.body.innerHTML=S+P;Z[5]||setTimeout(Y,99-P)}Y()</script>

これをコピペでメモ張に貼り付けて、
HTMLとして保存して、IEで開いてみてください!!
 ※BODYとか、HTMLとか、他にタグは必要ありません。

私じゃなくても鼻水が出るはず!!

たった7行、560文字のJavaスクリプト!!
たった560バイトでテトリスだって!!?
日記程度のスクリプトで、テトリスが動くとは、、、。

もちろん、ちゃんと遊べてしまう。
 「←」で左に移動。
 「→」で右に移動。
 「Enter」で回転。
 しかも、スコア表示まであるとは、、、。

何というか、現代科学じゃないと思いたいです。



※どうしても、うまくいかない場合:
  「こちら」にHTML化したものを用意しましたので、
  InternetExplorer(※)で開いてみてください。
  ※NetScapeや、Operaではうまくいきません

※残念ながら、作者不明です。





2003/12/12 [FRI]   たんじょうび。

たととさんからの呼び出しで新橋へ。
今日は「誕生日」ということで、大好きな寿司をご馳走してくれたんです。

銀座の見なれない街並みをキョロキョロしながら、
連れてってもらった先は、何と、きゅ、「久兵衛」!!
びびってます。鼻水でそうです。

最初のにぎりをパクリ、、、う、う、美味い!!!!!!!
今まで食べていたものって何だったんだーっ!!
           ↑それは回転寿司です。

どの寿司も、目で見てびっくり、食べて絶句!!!
カウンターだったので、緊張感で心拍数も上がりっぱなし!
お酒もしっかり頂いてしまい、感無量です。

私ひとりじゃ、絶対こんなところ来れません。
たととさん、ありがとう。



久兵衛(きゅうべい)/銀座8-7-6/03-3571-6523





2003/12/10 [TUE]   ししなべさま。
カドタニさんが、またしてもヤフーオークションで
「イノシシ」を落札してしまいました!(うぉ)

てなわけで、高津のみんなで鍋になりました!

場所はマスブチくんち。
何と一軒家なので、騒ぎ放題!(羨ましい)
みんなでゴソゴソ買出しに行って、
ザクザク、コトコト、調理して、

じっくり煮込んで90分!
できました!

めっちゃ美味そうです!
何かの間違いじゃありません。
鍋は本当に美味しかったです。

煮込むほどに柔らかくなり、
生臭くもない。(ちょっと意外)

「しし鍋は、あぶらが美味い」
これもよくわかりました。

事件はここから。
カネコさんが駆けつけたあたりから。

マスブチくんちには、スーパー隠し味があります。
その名も「クレイジーソルト」!!
名前はクレイジーですが、すごいスパイスです!
素材の味を300%引き出します!
引き出す、、、というよりも、
味を変えてしまいます!(おい)
でも、
これはこれで美味い。

すると、人間、欲が出るんですねー。

もっとイロイロ入れてみたい
もっと美味しくなりそうだ!!

↑もちろん、間違っています。
でも、ここは高津メンバー。
思いとどまる理由なんてありません。
アルコールだって回ってますし。

と、いうわけで、


キムチ、クレイジーソルト、生姜、ビール、
漢方薬(ツムラ)、ロールケーキ(きなこ)、
ロールケーキ(アールグレイ)、からし
シャンパン、キイロ(未遂)
etc...

適当、大雑把に見えますが、
今度こそは美味しくなる!!」と、
それぞれ、
みんなの言い分があるので怖いです。

結果、みごとに大失敗。
ところが、マスブチくんが台所にもっていき、
不思議な術を使うと、美味しくなって戻ってきました。
 ・
 ・
 ・
マ、マスブチくん、あなたいったい何をした!!?



おまけ: 何でもそろう、99円ショップ野菜も売ってます!うちの近所にほしい!)
おまけ: ドラえもんの・・・家庭教師が、います!「夢のような」に惹かれます。
おまけ: すごく厳しいゲームセンター(女子小中生なら入れる?)

おまけ: なぜか、真っ赤な服の集まりでした。(カネコさんへの情報操作あり)





2003/12/09 [TUE]   校則 「校内でみだりに異性と会話しない。」
←トンデモ校則がたくさん載っててびっくり。
 (カドタニから教えてもらいました)

異性の先生と話す場合は20センチ以上間隔をとる

何だそりゃ?
まるで誰かの嫉妬心で作ったかのような。
   ・・・・・そんなことないでしょうけど。
ほかにも、

  「女子は生理であっても一番多い日を除いてなるべく入る

 だとか、

  「友人として交際する人物は、同じ学校の生徒が望ましい

 って、意味わかりません。
 ヘッドハントを恐れてるんでしょうか。

  「家族以外が運転する車に同乗した場合は退学処分

 に限っては、先生のクルマにも乗れないし、
 言葉のまま解釈すると、
 バスにも乗れないんじゃないですか?

 よく採用したなぁ。
 学校側としては、
 「ムリのある校則も、とりあえず採用しちゃえ!
  不満があったら、生徒の力で改良していける学校を目指そう」
 ってのが理由なのかな。
 巻き込まれた生徒のみなさん、1年間ご苦労さまです。



校則は規則だから、厳しい口調になるのは仕方ないけれど、
もっと気の利いた文章にしたら、
モチベーションあがるんじゃないかな、、、って思った。

たとえば、
「異性の先生と話す場合は、20センチ以上間隔をとる」なら、
          ↓ ↓ ↓
「異性の先生と話す場合は、20センチまでなら近づいて良い

とかね。(ビックリマーク必須)





2003/12/07   おまけ。
←オシロスコープ上で動くテトリスのようです。

一瞬、はめ込み合成?と思ったものの、
画面下を見ると、ファンクションキーが
 「LeftRotatoRight」って、
  操作キーに割り振られてる!
画面右には「Score」の表示があるし、、、。

 本気(マジ)ですな!

昔あった高速船みたいで、イイなぁ。

技術者が余興で作ったんだろか。
それとも、
カーナビにゲームが搭載されるみたいに、
オシロスコープについてたおまけ機能?

ヒューレットパッカード、ずいぶんノリが宜しいんじゃなくて?



おまけゲーム、、、。
たとえ、洗濯機とか電子レンジについてたら買うかな
・・・・・やっぱ、買わないね。(生活用品だもんなぁ)

おまけモードなら買うかも。





2003/12/06 じゃばくり更新!
 …>「じゃばくり」を更新しました。「ウィンドウを開こう!(1〜4)」を追加しました。  





2003/12/04 [THU]   スシロー!!
引っ越してしまってから、
 溝の口のびっくり寿司が
  恋しくて恋しくて気が狂いそう。
というわけで、
 みんなでスシローに行きました!(わーい)
  会社の近所にあります。全品100円均一。

←つーか、カドタニ!
 これは何という名前の寿司なのだ!!


※会社の近所のスシローは、夕方に大混雑!!
 店の外まで人があふれてしまいます。
 「どれくらい待てばイイのかなー?」
 と思っていたら、「組数×1分」が目安なんだそうです。

スシローには、約60席があります。
 内訳は、シングル席が、12席と、
 テーブル席が、12組です。(4シート×12組=48席)

客の予想:
   ・シングル客も、テーブルを利用するグループ客も、同じ1組として考えて、
   ・テーブル席を、平均3人が利用するとして、
   ・それぞれが、平均8皿を食べたとしたら、

1分あたりの売り上げ:
   1分間(1組)あたりの平均売り上げは、
   (1人+3人)÷2※1 ×8皿×100円=1,600円/分

   これが、1分間に1組の早さで利用されるのだから、
   1時間あたりの売り上げは、1600円×60回(分)=96,000円/時間※2

1日の売り上げ:
   さっきの売り上げ(混雑時)を、100%だとして、
   -------------------
   10:00-12:00 30%
   12:00-14:00 80%
   14:00-16:00 50%
   16:00-18:00 30%
   18:00-20:00 100%
   20:00-22:00 60%
   22:00-24:00 20%
   -------------------
   くらいで回るとすれば、(根拠なし)
   1日あたりの売り上げは、
    2時間×(0.3+0.8+0.5+0.3+1.0+0.6+0.2)×96,000円=355,200円/日

寿司の原価 →粗利:
   回転寿司の原価だけれど、
   60円〜70円というデータを書籍で見つけたので、
   単純に平均して、65円としましょう。
   (100円に対して、65%です)

   1日あたりの粗利は、     355,200円×(100−65)÷100=124,320円/日

   うーん、少なそうに見える、、、。
   怖いけど、人件費を考えてみようっと。

人件費:
   厨房に3名(時給900円)と、
   フロアに3名(時給900円)を雇ったとします。

   1日(10:00〜24:00)の人件費は、
   (900円×6人)×14時間=75,000円

経営者利益:
   すると、人件費支払い後の利益は、
    230,880円−75,000円=49,320円/日
      →月あたりだと、1,479,600円

   ここから、光熱費が約10万円くらいかな。
   それと、ショバ代が、、、横浜なら80万くらい。
   でも、駐車スペース入れると、120万近く。
   あと、宣伝広告費やら、引いたら、経営者の収入。

 って、ほとんど残んないじゃん!!

  原価抑えて、利益率あげてもイイけれど、何より土地代が大問題。
  実際には、経営本社が、土地ごと買い上げて、
  超長期の返済〜収入モデルになってるのかな、、、。
  (母体がでかくないとできないね。)

 結論: 寿司は、食ってるほうがイイと思いました。


 ※1: シングル席と、テーブル席の数(組数)が同じなので
 ※2: 混雑時についてです





2003/12/03 [WED]   疲れて、バターを、ペロンと食べた。
疲れてると、近くにあるものを
手当たり次第、食べてしまうんですが、
ピーナツバターを「ペロン」と食べちまったっ!
   ・・・・・朝、冷静になって、激しく後悔。

バターは、例のプログレ洋菓子店で買って
きたんですが、なぜか
 お早くお召し上がりください
     と書いてある。え???

お早く?
「お早めに」の間違いでは??
 ・
 ・
 ・
そ、そうか!この呪文が私の大脳を操ったのか!!
そ、そうか!それでこんなに焦って食べてしまったのか!!(再現VTR
そうに違いない!

恐るべし、プログレ洋菓子店!
あれだけ普通に美味しい洋菓子店だったのに
ここで本領を発揮するとは!
 ・
 ・
 ・
ふと、
容器を眺めていたら、、、。

 ↑
うぉぉ!!責任者がプログレだった!!!(笑)





2003/12/01 [MON]   直ったーっ!!
マトモに動かなかったデジカメ。
悔しいので、よく調べてみました
 --------------------
 1)撮影距離が10cmで固定されちゃって、
   ピントが合わない。ボケボケ。
 2)ソフト系の処理は正常。
   露出もホワイトバランスも正常。
 3)「ジー・・・」って音が止まらない。
 --------------------
          何だろな?
とりあえず ダメもと で (←イイ言葉だねぇ)
 バラしちゃえ!!

うりゃーって、叫びながらイジってたら、
パチ!」って音がして、直ってしまいました。(※)

   ※レンズ部が稼動範囲を超えて飛び出てしまったようです。

すっかり直って、めでたし、めでたし!



 最近のネットのサービスは、ユーザーにルール作りをさせてる
 ところが多いなぁ、、と実感。
   (=サービス提供者の責任回避の巧みさよ)