・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ → お客様、相談室はこちら。 watari@pos.to

04/01/26 [MON]   エアプロ。
エアプロを買いました。

 ゴツいのに美しい、筋肉質なデザインが
 たまりません。

ショップで探したら、すでに絶版(がーん)
こうなりゃ、ヤフオクに神頼み、、、。

と、30分で検索終えて、購入完了!!

珍しいシルバーの逆輸入モデルで、
さらに、市価の1/3以下で購入できてしまった。

再三ですが、何て便利なんだ、ヤフーオークション!!



気がつけば、最近は新品を買ってない。
そもそも、新品を買うためにお店に行かなくなった。
ネットで手に入るもんね、情報も。現物も。

さんざん悩んだあげく、
実際に手にとって確かめるときはお店に行くけれど、
やっぱり、お店じゃ買わないもんね。(高額商品ほど)

家電屋さん、商売成り立ってますかぃ?





04/01/21 [WED]   つづけて、つづけてすっとことん。
「腕立て伏せ」

日課にしてるんですが、
考えてみたら高校の時からだ。長いなぁ。
「バッカじゃないの?」って遠回しに褒めてみる。

前は、300回とか500回とか、片手とか、
どっかのアニメのようにやってたけれど、
「それだけじゃ、かめはめ波が撃てない」
と十分理解した今は、1日きっちり100回です。

で、ためしに数えてみる。
高校の時のことはよく覚えてないので大学からカウント。
最低1日100回はやってるので、

8年9ヶ月 × 100回/日
31万9000回!!!

うわ、何てエネルギーの無駄遣い。
どれくらいかってーと、
体重計に腕立ての状態で手を乗せてみたら、35kg。
腕立ての時のストロークを30cmとすれば、

 35kg × 30cm×2(往復) ×31万9000回(×9.8m/s2) =6565万0200[J]

うーん、すごいエネルギーだ。
ガメラ(80t)なら、5匹まとめて持ち上げられる。
何だかもったいない気がしてきたぞー。

バナナに換算してみよう。
バナナ1本あたり、約100g=80kcalだとして、
(6565万0200[J]=1万5915kcal)÷80kcal= バナナ200本!!

えっと、バナナって、
1ふさ(5本くらい)で200円だから、、、8000円相当。
8000円???
何だかたいしたことないなぁ。



ていうかですね、
ガメラ1匹あたり、1600円で持ち上げられるってことなのか。
何だか遊園地の乗り物みたいな存在に思えてきた。





04/01/21 [WED]   白雪姫がっ!!!
トミーディズニーフィギュアなんですが、

 「白雪姫をリアルにフィギュア化!
       (略)
  付属品として、武器はビーム・ライフル
  ビームサーベル2本ハイパーバズーカ
  シールドが付属。脚部動力チューブに・・・」

って、おいおい、白雪姫が武装してますよ!

で、気になるのは
実際に購入した人の声なんですが、、、

 「大喜びでした!」
 「満足です」

ええ!?
そ、そうか、そうか。
やっぱり説明どおりの商品だったんでしょうね。
そうそう、期待は裏切っちゃいけない。

で、さすがに驚いたのは、
次のコメント。

 「一番本物に近い白雪姫でした」

えええええ!!?
そ、そうだったのか。
本物の白雪姫はビームサーベルを、、、(略)

笑い転げてたら、、、こっちもすごい!
ひたすらウケました。


#いや、単なる誤植なんでしょうね。
#でも、最初の購入者が「2002年01月」なので、
  2年近くも説明はそのまま???
  もしかしてほんとに、ビームサーベルが???(こらこら)

リンク先が修正されるかもしれないので、画像で保存しておきます。
→武装した「白雪姫」
→飛行石を持った「王子」





04/01/16 [FRI]   同期会&新年会!

同期会&新年会を開催しました。

「同期」としての結束は、もう5年前。
職種が違えば建物も違うし、てんでバラバラになっちゃってますが、
何と38名が参加!!

好き放題、ぶっとんだ同期会でした。
ほんっとに素敵な仲間です。



「うず潮屋(横浜西口店)」:
 ・大人数の宴会にオススメです。(広さにも余裕あり、駅からも近い)
 ・元気が良すぎるのか、店舗の応対がかなり「雑」?
 ・テキパキ裁いてくれるので、やっぱり宴会向きだと思います。
  >>うず潮屋ホームページ(ぐるなび)




04/01/15 [THU]   遠山組・新年会!
今日は「組」の新年会でございました。
場所は「寿作(※)」という横浜にあるお店。
ほんといろいろ楽しかったー。
幹事のtakepomさん、ありがとうございました。

飲みの最中、実験大王のトーヤマさんに
ある実験道具を借りました。
うぉー!
瞳孔が開いちゃってますよ!!

この状態だと、蛍光灯やら、自販機やら、
光もんがやたらまぶしいんです!
普段、瞳孔によって抑えられてた光が、
そのまま飛び込んでくるんですねー。

普段なら、瞳孔がシャットアウトしていた世界を、
一時的に垣間見れるって、何だかSFの道具のようですね。
おもろい。

 「瞳孔が開く = 死んだ人の目と同じ状態 = 普段見えない世界が見える」

と考えると、
帰り道のお寺が怖くなったりしますが、
いやはや、楽しい体験ですた。

#飲みにはタトトさんも途中参加。


大衆割烹「寿作」:
 ・会社の人はよく使ってるそうです。
 ・ケンイチさんにも、2〜3回くらい連れてってもらいました。
 ・料理が美味しく、地酒も充実してます!!
  >>寿作ホームページ(ぐるなび)




04/01/11 [SUN]   富士見スノーパラダイス。(長野県)

富士見パノラマリゾートに行ってきました。
人工降雪ですが、気温が低いので雪質もよくて、
休日なのに人も空いていたので、かなり満足。

ここの特徴はと言うと、
1)高速道路(中央道)からたったの5分!
2)チェーンは必要ありません!念のため持参。
  ※たぶん、セブンなんかでも地上高10cmあれば行けます。
3)山岳地域で、気温が低く、雪質が良い!
4)人工降雪機を完備!
5)3kmのロングダウンヒル!(標高差730m)
6)ナイターもやってるので日帰りでもがっちり遊べる!(〜21:30)
7)休日なのに、そこそこ空いてる!
8)どこにでも「スノーモブ」と呼ばれるアドバイザーがいる。
9)絶景

マイカーで気軽に行きたいって人にオススメです。
とくに、晴天率80%をほこる山頂からの眺めは最高です!!
      ↑1000万画素デジカメの上下切り抜きパノラマ(ウソです、合成です)

>>> みんなで「オオギ型」に挑戦!!


 富士見パノラマリゾート
  住所:長野県諏訪郡富士見町富士見6666-703
  交通:中央道・諏訪南ICから、5分くらい
  情報(1):YAHOO!スポーツの詳しい情報
  情報(2):富士見パノラマゾート公式サイト





04/01/10 [SAT]   深夜マラソン → ますぶち邸
深夜2時。

マラソンのつもりで、ますぶちくんちを襲撃!
もちろん、アポなし!
やたら元気なたととさんも強制連行。(※)

往復10kmちょいをだだっと走る!
走ること、約20分!
、、、着いた!


ピンポン連打だ!
16連射!



ひとことで部屋に入れてくれた。
さすがマスブチ氏。
話しが早い。
 ・
 ・
 ・
こちらの豪邸、広さもさることながら、
いろんな不思議現象が面白い。
紫外線の量だってすごい。




 ← 牛乳パックなら、このとおり!
「赤」から「緑」の変色がプログレッシブです。
彼の金髪も、この影響だったりしま、、、、、すん。

さんざん遊んでもらって、4時帰宅。
おつかれさんでした。



 ※聞けば、たととさんは20時間ちかく寝てたそうで。





04/01/09 [FRI]   雪男への期待。
フリーライターの友清さんと打ち合わせ。
いつしか話題は、UMA(※)へと脱線。
 ※UMA=未確認動物のこと

 文献や科学的な根拠をもとに、
 話しをしてくれる友清さんは貴重な存在。

そんな友清さんから、
こんな情報をいただきました。「雪男の足」。

友清さんいはく
 「これは違うんじゃないの?」

私もそう思う。
というより、こんなんであってほしくない!

雪男ってば、
 1)もっと足が太くて、ごつくて、
 2)二本足で、素っ裸で歩いてて、
 3)両手は長くて、ご飯を食べるときも箸は使わない、
 4)人語は話さず、悲しそうに「うぉー!」が挨拶、
 5)はにかみ笑いしてくれたら最高!
                    ・・・・・以上、私が期待する雪男

かきたてられた想像を
裏切る姿で登場されたらショックだろうなー。

もし、うちの冷蔵庫からスーツ姿の雪男がでてきたとしても、
またそっと、ドアを閉めると思います。
 ・
 ・
 ・
見なかったことにしよう。





04/01/07 [WED]   宇宙で食べたいもの。
ますぶちくんちで、宇宙食を食べました。
「スパゲティ・ミートソース」味。
普通に美味い。食感もホンモノっぽいし!

以前、宇宙食のアイスクリームを食べた時は、
NASAの技術力を疑った。

だってマズいもん。

人知の結晶とまで言われるNASAが、
マズイもんつくってイイはずがないと思うんです。

もし、宇宙で暮らすんだとしても、
美味しいもの食べたいよー。

というわけで、
美味しい「寿司」の宇宙食、
私たちが宇宙旅行するまでによろしくお願いします。
 ※yuiyuiさん、チェックありがとうございやす。修正しました。(2003→2004)  




04/01/0X [XXX]   ちちうえと、そのちちうえ。
実家に帰るたび、父上に驚かされます。

いつもは、レーザーカラオケを買ってたり、
妙な健康法を編み出したり、
散歩がてら、犬と会話する程度なんですが、
今回帰ったら、 会社を設立してました。
ちゃんと、事務所まであった。
自宅を改造してしまったらしい。(ほぇー)



自宅の改造は、うちの爺さんがやったと思われる。
爺さんは、78歳で大工。

よく考えたら、
うちってば、両方の爺さんとも大工。
母方の爺さんは、本業じゃないけど、自分の家を建ててしまった。
そこに家族が住む。
何というか、粋。

小さい頃ぼんやりと「大工になりたい」って言ってた気がする。

うちの爺さん、近所の精米所から人手に借り出されるらしく、
60kgの米俵をかついで仕事してます。
78歳、超ムキムキです。
※ニンニク卵黄は使ってません。(たぶん)

大工、かっこええです。





〜04/01/04 [SAT]   八甲田山。
正月は実家で過ごしました。

北国の冬と言ったら、やっぱりスキーでしょう!
というわけで、八甲田山に行きました。(実家から1時間くらい)

到着するなり、豪雪!!
 ゴンドラが氷雪まみれ、  標識が意味をなさず、  地吹雪で道がわかりません!

中腹まで降りると、きれいな雪原が広がります。(上の写真)
ふもとには、午後にコブもできるので、モーグルも楽しめます。いぇい!

リゾート地ではないので、超荒削りなスキー場ですが、
ワイルドに雪山を楽しみたい!って人にオススメです。




ちなみに、この日の山頂は、
風速22m/sでした。

調べてみてわかったんですが、
風速は、17m/s以上で台風。21m以上だと、
煙突が倒れ、瓦がはがれる!!
んだそうな。(参考1参考1
よく運転してたよね、ゴンドラ。

八甲田山に行く時は、遭難に備えて
チョコを持って行きましょう。











2004/01/01 A HAPPY NEW YEAR!!
 あけましておめでとうございます!!
 みなさん、今年もよろしくお願いします!!

 ※今年は、日記の骨組みをJavaScriptで生成してみました。
   HTMLを使いまわせて便利かな。  








2003/12/26 [WEB]   経絡秘孔。
ほんっとにビックリした!!

うちに、セラミックヒーターがあるんだけど、
間違ってこれにつまづいてしまった。

 「ガッシャーン!!(バラバラバラ)」

って音がして、 ヒーターがバラバラに!

周辺を見たら、ネジがたくさん落ちてる!!
何てこった、
あの一瞬で、ネジ全部がはずれてしまった。

  こんなに深く刺さる構造なので、
  ネジが緩んでた、なんて考えづらい。

もしかして、セラミックヒーターの
経絡秘孔を突いてしまったんじゃ?
って心配してみる。

  ・
  ・
  ・

小学生のころの私は「北斗の拳」を見て、
経絡秘孔の恐ろしさにかなりびびった。

次の日の学校で、
友だちが吹き飛ばないように
すんごい気を使いながら、みんなと遊んだのを覚えています。