・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ → お客様、相談室はこちら。 watari@pos.to

04/08/22 [SUN]  鳥取に行く(3)
14-1.間に合うのか? (8/22 19:30)

本屋に入って温泉を探したら、
「らんぷの宿」を発見!
青の洞窟で有名な、すんごく綺麗なとこ。


日帰りで利用できるんかなーって電話してみると、

 「本日21時まで受け付けております。」

場所は、、、、、能登半島の最果て!?
現地までは、150kmの峠道だ!
げ!あと100分しかない!
せっかくここまで来たんだし、攻めたい!

到着できんのかー?とか思いながらも、とりあえず出発!
(回転数高めでゴー!!)



14-2.間に合ったー!! (8/22 21:00)

時間ぎりぎりで到着
ガードレールもない、道路標識もない、
舗装されてない道をくぐリ抜けて、
到着したのは20:58。

実は8月中は予約者以外ダメらしく、
無理言って入浴さしてもらえた、ラッキー!

ウワサに聞いた青い洞窟はすんごく綺麗で、
疲れも煩悩もふっ飛びました。
来てよかったー。

 ※「らんぷの宿」ってのは、電気がかよってない、
   もしくは自家発電による温泉宿のことです。
 ※ちなみに、青の洞窟はこの辺です。

さて、帰路にむかいまーす。



15.スーパーカミオカンデ (8/23 13:00)

帰り途中、偶然にも神岡町を通過しました。
カミオカ、、、、カミオカ、、、そう!スーパーカミオカンデで有名な町です!
残念ながら、施設にはアポなしじゃ潜入できませんでしたが、
道の駅に設置されている「スーパーカミオカンデ展示コーナー」を見学してきました。

ここ、無料で公開されているのにも関わらず、
光電子増倍管のレプリカや、その配置モデル、研究資料の展示、
そんでもってニュートリノ観測時の検出モデルなんかを見ることができます。

大きくない施設ですが、説明ビデオもわかりやすくって、大満足!!
今度はアポとってホンモノの方を見学しよう!



16.峠。 (8/23 16:00)

さて、本当に帰路に向かうぞー!
山に真正面からケンカ売るようなルートを
選んだんだけど、ホントにヤバい峠でした。


↑ゲームで見たことあるけど、こんな道はじめてみた。
 ちなみに、峠の中腹には温泉があってビックリ。走り屋ご用達なのかな。

台風のせいで、豪雨&強風、、、前が見えない!
飛ばさずゆっくり戻ろう、今日は大切な日だもんね。



 →8/24 04:00、無事期間しました。
   ふい〜、総計2000キロ突破、、、やっぱ腰イタイ。



※4〜6日目の走行ルート(数字は、項目に一致)





04/08/21 [SAT]  鳥取に行く(2)
9.鳥取砂丘! (8/21 11:00)
砂丘に到着です!
見渡す限りの砂漠丘!あたり一面、何にもありません!青森以上です(笑)

 この海岸は、波が高く、砂がきめ細かいので、
 波打ち際に立っているだけですっごい気持ちイイ!
 余裕で1時間くらい放心してられそう。


10.カレーばっか。 (8/21 12:30)

気がついたら、カレーばーっか食ってた。
ビーフカレー、チキンカレー、マレーシアカレー。
食中毒で弱ってた胃腸にカツを入れるダス。
んまい!


11.マジで? (8/21 19:30)

すっごい山の奥で温泉を見つけて入ったら、
脱衣所で「ブスリ!」誰かにワキバラ刺された!
振り返ると、神江さん(会社先輩)が立ってる!
まさかこんなところで、、、ありえねー!


12.琵琶湖 (8/21 22:00)

夜の湖はすっごく暗くて、静かで、怖い。
何か出てもイイように、LEDライトで、
スターウォーズごっこをする。(分相応)
それにしても、この美術館っていったい。


13.兼六園&金沢城 (8/22 12:00)

カーナビ見てたら、兼六園を発見。
歴史にも触れようと思って、立ち寄ってみる。
花の歴史のパネルがあったんだけど、
作った人は、「爆発」好きっぽい




運転してたら、標識に

  「あぶない!ハミ禁するな!」

って書いてあった。
ハ、、、ハミ禁?
きっと「ハミ出し禁止」ってことだと思うけど、
否定の否定で、肯定になっちゃってるぞ。
「ハミ出すな!」って書けばイイものを、ボケツ堀まくり。

 ↑まてよ、こうやって強く印象付けることが目的だったと考えると
  まんまと策にひっかかったのか???
  いや、やっぱ標識なんだから、視認性イチバンだよね。

、、、ちょい腰が痛い。


※3〜4日目の走行ルート(数字は、項目に一致)





04/08/19 [THU]  鳥取に行く(1)
鳥取に行ってきました!!

エアロで山陰道ってのも怖いけれど、
気合入れて走ってきました。
全走行距離、2000km超です。

 ちなみに殆ど計画なし。
 行き当たりばったりですが、楽しかったっす。



1.出発 (8/19 02:00)
行きは高速を使いました。 「光速」だとありがたいんですが、ムリだよね。
夜中ぶっとばして、翌朝には何とか鳥取到着。
「ぢ」になりそう、、、。


2.台風直撃! (8/19 10:30)

晴れてるようですが、かなりヤヴァイ。
交通規制用のコーンとかポールとか、
吹っ飛んでます!
街路樹とか折れて、道路をふさいでる!


3.出雲大社 (8/19 15:30)

山々の間に、大社はあるんですが、
大雨と強風で山が揺れててマジ怖い。
足早に見学して、クルマに非難。


4.わたり町 (8/20 11:00)

翌朝、台風は過ぎ去ってて一安心。
次の目的地に向かう途中に、「渡町」を発見。
そういえば、学生の時に住んでた町も、
ワタリ町だったなぁ。(=渡里町)


5.水木しげるロード (8/20 12:00)

町中が、妖怪にあふれかえっています!
道沿いには妖怪のブロンズ像がわんさか
ほかにも、妖怪ラジオとか、おやじ汁とか、
ゲタ飛ばし大会だとか。おもろい町です。


6.クロサワくんの母校 (8/20 14:00)

大学の友人からの指令で、母校を探すことに。
所属してた野球部が優勝したことがあるらしく、
その記念碑がグランドにあるんだとか。
教頭先生(?)を捕まえて、みごとハケーン!


7.ヤバイ、砂にハマった! (8/20 16:00)

海岸に行ったら、クルマが砂に埋まってしもた!
車高低いのに、どんどん砂を掘って、超ヤバい。
地元の兄ちゃんの、伊藤家の食卓的な技で
無事救助されました
、、、FRで砂浜はあかん。


8.はわい (8/20 22:00)

道の駅に「はわい」を発見。
地図を調べたら、「羽合」と書かれてて納得。
予想どおり、「はわいに行ってきました」とか、
アロハグッズが、店頭に並んでますた。



※1〜2日目の走行ルート(数字は、項目に一致)





04/08/14 [SAT]   帰郷(2)PHSにサブバッテリーをつけてみる。
> というわけで、しばらくはタイムスリップ、
> 15年前の生活を楽しみます。

いや、それってやっぱ妥協っぽくてダメ。
どうにかしよう。

要するに、バッテリーが足りないんだから、
どっかから調達すればイイんだよな。
PHSは、3.7V(620mAh)の直流かぁ、、、よし!


デジカメの充電器を使って充電しちゃえ!

 ってなわけで、デジカメの充電器に、
 抵抗を取り付けて3.7Vくらいに調整。
 PHSのバッテリーを繋げてみると
  ↓ ↓ ↓
ダメだ〜。うんともすんとも言わない。

 何でだろ?
 たまーにLEDは光るけど、
 5時間くらい待っても、
 ちっとも充電されてない。

廉価バッテリーを使わせないように、
何か特別なことでもやってんのかな?

     ・
     ・
     ・
 充電できないなら、直接つなぐまで!
 と、これをPHSに繋いでみると、、、あ、動いた。
 、、、でもこれじゃコンセントの届く範囲でしか使えない。
 エヴァみたいだけど、かっこ悪いし、実用的じゃない。
     ・
     ・
     ・
そんなわけで、
デジカメのバッテリーと抵抗繋げて、
 サブバッテリーにしちゃえ!

あ、ちゃんと動いた!(そりゃそうだ)

もともとのPHSのバッテリーより、
容量が大きいんで、時間気にせず使えます。
(620mAh → 1100mAh)

何だか前向きに改造してるっぽくて満足。


あ、外がもう暗くなってきてしまった。
タイムアウト、おやすみなさい。
2004/07/30 [SAT] 10:51:20〜11:36:51 ・・・ 十和田市内めぐりマラソン(9.1km)
 45分31秒 時間気にしないで走った。景色がイイと、走ってて気持ちイイ!





45:31 04/08/14 [SAT]   帰郷(1)大自然に取り残された。
今年は帰らないつもりだったけれど、
夏が暑すぎるんで、青森に逃げ帰ることにしました。
改札口を出た瞬間、、、

 「涼しい〜!!」
 「何にもねぇ〜!!」

そんなわけで、
旧友に電話をかけて遊んでもらおうとするんですが、

 「え?飲み?先週で全部終わったっつーの」
 「今週からは仕事、仕事!」

がーん、一週間遅かった。
そうか、うちの会社ってお盆休みが一週間遅いのか。
うーん。

やっぱ、21世紀はメールだよねー。
大学の友だちにでもメールしてみようっとー。
そう思ってPHSに手を伸ばすと、、、



うぉー、大自然に取り残された。



というわけで、しばらくはタイムスリップ、15年前の生活を楽しみます。





2004/08/14 直ったぁぁぁぁ!!!
食中毒、治ったーっ!まだオナカゆるめですが、気合が勝ちました!バンザイ!





04/08/13 [FRI]   食中毒!!
全身が痛い原因がわかりました。
「食中毒」です。(毒が背中に回ってました)

3日間くらいずっとげんなりです。
ヤヴァイと思って、1食に2000kcalくらい食べて、
栄養ドリンクで飲み込んでみたんですが、
受け付けず、しょぼーんです。

体重が春から7キロ減りました。


、、、マジ苦しい。死にそう。
でも仕事終わらせて夏休みもらうんだー!

、、、でもやっぱぐるぢぃ。
 拾い食いしません!
 コンビニで、ジャンプは上から取ります!
 エレベーターで、ドアに手をつっこんで止めるのやめます!
 だから、そこのだれか治してー!!


#気合だけで生きていくことにします。






04/08/12 [THU]   妹からのメール。
妹のケータイからメールが入った。

 > この間のよさこいで
 > 恵子さんの踊りの姿を見て!
 > http://www.eae.jgsdf.go.jp
 > でみてちょ!

「みてちょ」は、かなり拍子抜けですが、
リンク先を見て驚いた!!!

 陸上自衛隊(東部方面隊)のホームページだったんか。
 おまけに、玄関写真(※)になっちゃってるし。

 いくとこまでいってんなぁ。ま、楽しそうだからイイや。



玄関写真
 ・総監部の玄関に掲示された写真のことだそうです。
  ちなみに、総監部ってのは一般の「総務部」みたいなところです。
2004/08/12 [THU] 痛いっっっ!!!
 ・なんつーか、カラダ中が痛いです。まじで立ってるのがやっとです。
 ・人から「カゼじゃない?」って言われたけれど、カゼって痛いの?
 ・会社で耐えられなくて、デスノートのL(竜崎)みたいな座りっぷりで仕事してますた。
 ・ばたっ。





04/08/08 [SUN]   フォグランプをつけてみよう。
今のクルマは車高がめっちゃ低いので、
ヘッドライトが遠くまで届かなくて、
暗く感じます。

ヘッドライトをHIDに交換したいけど、
思いっきり高いので却下。(10万)
フォグランプを追加することに決定。

もちろんお金がないんで自分で取り付けます。

はい、手順。

(1)発掘兵器2号で取付け穴を開ける。

(2)フォグを固定。
   割れやすいエアロとの間に、
   緩衝材としてブチルテープを挟みました

(3)バッテリ、リレーを配線して、

(4)エンジンルームにコード類を詰め込んで、


はい、できあがり!

簡単だと思ってたら、けっこう面倒だった。

 セブンのエンジンルームが狭くて、
 コードを詰め込むのが一番大変。

配線は、ポジションランプに連動するように
組みました。あとで専用スイッチ付けよっと。

すっごい明るくなりますた。(バンザーイ)

ちなみに、しめて2980円なり。(税抜き)



#12V/H3/55Wタイプです。丸いリフレクタ形状がカッコイイです。
 (反射板のせいで、すごい色になっちゃってます)

#私は直接エアロに取り付けましたが、重いとエアロが割れます。
 (できればボディーか、ステーに取り付けましょう)





2004/08/-- [---] 心からご冥福をお祈りします。
・会社の大先輩のご尊父が亡くなられ、葬儀のお手伝いに行ってきました。

・駆けつけた親戚、ご友人、同僚の方々を遠くに見ながら、いろんなことを考えました。
 昨日まで元気に話していた人が、確かに存在した人が、ぽっくり亡くなってしまうこと、
 そして数時間後には、その肉体までが消えてしまうこと。

・「おはよう」とか「お父さん」とか、そんな言葉を言える相手がいなくなってしまう、
 って、そう考えただけで、すんごく恐ろしくて、悲しくって、ボロボロ泣きました。

・帰り道、夕焼けの空がすごく綺麗でした。  
#通夜の日、遅くなったのでタケポムさんちに泊まらせてもらいました。
#いきなりお風呂を借りるわ、お父上に挨拶させていただくわ、
 ネクタイの締め方を教えてもらうわで、イロイロすんません。
#桜の木が見える部屋で、明るくなるころまで飲み語り。いいロケですねー。  





04/08/07 [SAT]   エッチ・ア・スケッチ!
表参道をプラプラしていたら、
キディランドで、おもしろグッズ発見!!

 「エッチ・ア・スケッチ」と言う、
 いわゆるお絵かきオモチャです。

センセイに似てますが、
画面に直接描くんじゃなくて、
左右のツマミをくるくる回して絵を描きます。


 左のツマミを回すと、左/右に線を描けます。
 右のツマミを回すと、上/下に線を描けます。(→拡大図

そうやって、ちまちまと絵を描いていくわけです。

けっこうむずかしくて、円を描くのもやっとだし、
一筆(ひとふで)で描かなくてはならないけれど、
仕上げていくのがすっごく楽しい。

キディランドの店頭には、


←こんな作品(トイストーリー)が
 展示されてました。
 すごごごごごごごぃ!

 これは、ちょい飛躍しすぎているとしても、
 「こうやってみたら、こんな絵も描けそう!」
 とか思ってワクワクしてきた。


「制限」が、「工夫のための手段」になってるってのは、
オモチャやゲームでは大切な要素なんでしょうね。

って、すっかりオモチャに夢中になっていたら、

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

うぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!


んもう、どうしましょうね、ホント。



Etch A Sketch(エッチ・ア・スケッチ)
 ・キディランド原宿店(表参道)に売ってました。
 ・サイズが、3種類くらいあって、私が買ったのは真ん中のサイズ(A6くらい)
 ・値段は、1260円(税込み)でした。
 ・全世界で、1億個売れてるんだそうです。(ひゃー)

#予断ですが、会社に入ったころ、キディランドは、
 キティちゃんがいっぱいいるところだと思ってました。

#イエローサブマリンもそうですが、
 衝動買いしたくなっちゃって、この手のお店は危険です。