・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ → お客様、相談室はこちら。 watari@pos.to

04/11/20 [SAT]   気の早い忘年会。
この会も、もう3回目。
今回はちょっぴり気の早い忘年会になりました。

お世話になっている声優さん、番組スタッフ、
開発者のみなさん、総勢20人くらいで
ワイワイガーヤガーヤドーン!
でやってきました!


近況報告がてら、雑談をしていると、
ほんと珍事件に遭遇してる人が多いなって思う。
買ったばかりのクルマなのに、車上荒らしにあってたり、
実験するたびに死にかけてたり、、、、。

いろんな事件も、忘年会じゃすべてネタ!
大変だったねー、ワッシャッシャ!ドーン!です。
あー楽しい。

そんな中、いきなり歓声があがったので
振り向くとマジック大会がはじまってたり、
もうほんっと楽しかったー。

みなさん、またネタをもちよって、来年もやりましょう!

おつかりさまでしたーっ!



【釣船茶屋ざうお・新宿ワシントンホテル】
http://www.zauo.com/_east/index.html
 釣が出来て、釣った魚を調理してもらえます。






04/11/20 [SAT]   防衛庁・自衛隊50周年記念 音楽祭り

ぎりぎりで妹からチケットをもらえたので、
自衛隊音楽祭に行ってきました。

チアガール、ジャズ、太鼓、儀仗と空砲、
新体操、ボレロ、日米豪合奏、アカペラ、
武道館天井からの救出劇、もう何でもあり!

1000人規模の大お祭り騒ぎ!!


すごいよ、こんなにオモシロイとは思わんかった。
いやー、カッコ良かった。






上演前に妹からメールがあった。

 > 来てる?あたしは今白い
 > ジャージきて一階壁にたってるよ!


ってメールがあったんで、
目を凝らしてみるとそれらしき人影ハッケン!!


ためしに、

 「足振って踊ってみ」

ってメールしたら、、、、


あ、動いたー!!(笑)
ちゃんと足振って踊ってるし。
プチラジコン気分。
プチ正太郎気分。(こらこら)

んもー、兄さん大満足ですよ。
ありがと、妹。





応募フォーム:
 ※年に1度、WEBとハガキで応募できるようです。
 http://www.jda.go.jp/jgsdf/topics/ongaku-01.html






04/11/19 [FRI]   病院(4)腸カメラプレイ
んもー、下剤のチカラでガンガンでました。

最後の方なんて透明になっててビビった!
尻から透明な「何か」が出るなんて、
もう人間じゃないよねぇ、、、ええ。

 で、

きましたよー、本日のプレイタイムが。


白髪のオジサマがやってくるのかなぁ、
と思ってたら、 きれいなお姉さんがいる!

 「ナカノワタリさーん」

って呼んでます。
マジですか?この人ですか?私を陵辱する人は。

あー、なんですかー、宴会ですかー?
って感じでヒョコヒョコついていったら、

 「これを着てください」

と言って、変な服を渡された。
一見「かっぽうぎ」なんだけど、
おケツのところに穴が開いている。

 なんてコスチュームだ!(素敵)

というわけで、異国の衣装を身にまとったら、
ベッドインです。
違った。
ベッドオンです。

 「はい、それじゃこれから検査はじめますからねー」
 「これからこのチューブが入りますからねー」
 「ちょっと痛いですよー」
 「オナカが張りますよー」
 「苦しいですよー」
 「ガマンしてくださいねー」

さすが女王様。
フォローのないプレイ宣告が手厳しい。
で、

 ブスリ!(○△☆!#)

あの、死にそうです。
苦しいです。
ゲリの時のイヤーな痛みが猛烈に襲ってくる感じです。
ぎゃーす!

どうせ逃げられないし、
身を預けるしかないよね、、、って覚悟決めた!
の瞬間に出てきた言葉が、

 「ア、アフン」

あーもう、ダメ自分。
何言ってんだ、とか思いながら、

 「ウ、ウフ」

やべー、笑うに笑えないー。
早く終われー。

 ・
 ・
 ・

終わった!
で、センセイどうなんすか?

 「はい、ポリーブとか、潰瘍とか見当たりません」
 「大腸がんも、直腸がんもありませんよ」

ほ、ほう。

 「痔でもないみたいで、
  どうやらストレスか何かで
  炎症おこしてたみたいですね」

は、はぁ。

 「また出血がひどくなったら来てください」

え?原因不明っすか。
ま、想定しうる悪い結果じゃなかったので、ど安心。
飯も普通に食べてイイそうだし、
運動にも制限なし。


よーし食うぞーっ!!!





04/11/19 [FRI]   病院(3)下剤2リッター入ります!


←でた〜!
 下剤2リットル!
 (おつまみナシ)

看護婦さん盛り上げてくれるかなぁ、、、

「患者さんのぉぉぉ
 ちょっとイイとこ見てみたいっ!!
 はい、最初に3回!」

って、、ダ、ダメだ、、、言ってくれない。
盛り上げてくれない。
眉すら動かない。
完全に放置。

くそー、飲むぞー!
こんちきしょー!





ぎょぇ〜、めっちゃマズい!!
たーすーけーてー!



※PHSは院内でも使えます。





04/11/18 [THU]   病院(2)

今日はずっと楽しみにしてた
プロジェクトの打ち上げだと言うのに、
明日の腸カメラプレイに備えて、
制限食地獄です。ぐはっ!!

よーし、制限食楽しんじゃうぞっ!!(泣)


制限食は、「エニマクリン」と言うらしいのですが、
内容を見てみると


朝 = 白がゆ(+鰹ふりかけ)、みそ汁
昼 = 味付かゆ、すまし汁
間 = エネルギー補給飲料、
       ビスケット、キャンディー
夕 = ポタージュスープ

ひゃー!!!! マジ?
たったこれだけ?


「かゆ」しか、まともな食事がないよー。


しかも、夕方ってば、スープだけ?

夜食もないし、どうやって明日まで
乗り切ったら良いのか(あたふた)

総カロリー見てみたら、1100kcalですって。
足りないよー!!


肉ーっ!
肉ーっ!!
マクドー!!
ビックチョコー!!(←50円の駄菓子)




と、後日談ですが、「透明な砂糖水」は許可されていたので、
「オリゴ糖」のボトルをチューチュー吸って乗り切りました。

あ、それと、どうしてもガマンできなくって、
カステラを一切れ、、、えへ。



エニマクリンの栄養成分表はこちらです。
 ・1日分で1100kcal。ずいぶんヘルシーにできています。
 ・ダイエットとして考えるなら、おやつもついてて良いかも、、、。
 ・労災病院の書店で、1500円くらいで市販されてます。
 ・ちなみに、製造元はグリコです。





04/11/16 [TUE]   病院(1)

ベホマをかけても治らなかったので、
朝から病院きています。
(せっかくのリフレッシュ休暇がー!!)

半分急患扱いなんだけど、
 それでも4時間とか待たされて、
  採血やって、尿検査やって、
   レントゲン写してピース!(おいこら)

いろいろ検査されるんだろーなって思って、
昨日から絶食していたんですが、消化器系の検査は後日なんだそうな。
肩透かし、おなかすいちゃった。

夕方、やっと終わって会計にならぶと、、、9560円デース!

うぎゃー、高ぃぃぃぃ!!!
右脳が「ムダ」って言いかけてます。


あー、もう新しいプレイだと思って楽しむしかないか。
白衣のお姉さんに血ぃ抜かれて、
し尿を鑑賞してもらって、
裸で変な撮影会やって。
オシリから変なもの入れて。

んもう、ボンテージですね、こりゃ。


でもやっぱり病院はヤダ。





04/11/16 [TUE]   FireFox
を突っ込んでみました。

Fixfoxは、Netscapeの後継ブラウザです。
 (参照:HotWiredの記事

ベースになったNetscapeはもちろん、
Operaに比べても相当軽いタブブラウザです。
シンプルなデザインもグッド!


多機能&巨大ブラウザだったNetscapeとは、正反対のコンセプト。
軽量簡素。でも出るとこ出てる!!
久しぶりに使えそうなブラウザの登場だなって期待してます。

何でもできる巨大な何かよりも、
モジュール化された個性の断片って魅力的だなぁ。



HotWiredでの紹介記事
FireFox 日本語版ダウンロード





04/11/13 [SAT]   夜中のメタルスライム
リムーバブルケース(※)が壊れてもーたー。

 ※HDDを持ち運べるケースです。
  リブレットから摘出した、
  2.5インチ、10GBを使ってました。

コネクタ部分が弱くて、
その付近の配線が切れたみたい。
便利をイイことに、振り回しすぎちゃった。


あけてみたら
案外単純な場所だったので、ハンダ付け。

  ・
  ・
  ・

 ジュー

  ・
  ・
  ・
ギャー!超失敗した!!
特大のメタルスライムができてしもた。
余計な場所もハンダつけちゃった。

やばいよー。
動くかなー。

 ・
 ・
 ・

ダメ、まるで動かん。

降参。オチなし。

、、、これないと、仕事にならないので、買いに行ってこよっと。



治りましたー!!
ハンダの付きがわるかったのも、フラックス使ってガッチリ接着!!
(マブブチくん、サンキュ!)!





04/11/13 [SAT]   合コン、合ラン、合ハイ。
#ユウコさんの日記で、
#「合ちょめちょめ」の意味を知りました。

 「合コン=合同コンパ」
はわかりますが、

 「合ラン」は、「合同ランチ」
 「合ハイ」は、「合同ハイキング」
なんですって!!へぇ〜。

そういえば、私が通っていた小学校。
クラス合同でやる体育のことを、
「合体(ごうたい)」って言ってたんですが、
  ・
  ・
  ・
「合体(ごうたい)」って言ってたんですが、
  ・
  ・
  ・
「合体」って書くんですよね。
って、文字にしたらすっごい卑猥。

実際、ホームルームのときに、
黒板に「明日は合体」ってかかれてて、
そのときはなぜか意味がわからず、

「先生、明日のガッタイって何ですか?」

って聞いて恥じくらったもんね。
ギャフン。

「よーし、5時間目の授業は体育館で合体だぞー」





04/11/12 [FRI]   「G3」がやってきた。

カドタニと、モトスミ社宅に潜入してきました。
引越しする後輩が、G3をくれるって言うんです。

すごいね、後輩ふとっぱらー。

で、あるコミュニティサイトで、お知恵拝借。
ウィンとマックで、素敵なデータ交換方法を
伺ってみました。

--------------------------------------------
1)漢ならフラッピーでドーン。
2)ネットワークでフォルダ共有(OS)
3)ネットワークでフォルダ共有(ソフト)
4)メールでファイル添付
5)インスタントメッセンジャでファイル添付
6)FTPサーバをたてて、アップロード
7)ストレージでデータ交換(USB&IEEE)
8)HTTPサーバ上にCGIでアップロード
--------------------------------------------

5)は目からウロコ。
なるほど、これならIPさえ取得できればファイル交換が手軽だー。

当面は、5)と7)と8)で遊んでみよっと。



#うちにやってきたのは、G3 300MHz /64MB / 6GB
 データシート(PDF)を見てみたら、
 「G3 400MHz > PentiumII 450MHz」だとか。
 うちのサーバより早いよー(笑) 心強いぜ。





04/11/11 [THU]   ケーブル!

ケーブルを買ってきました。

 あれ?
 あれれ?

 あ、合わないよ!



形状は合ってんのに、ピン数があってない。
よーく見ると平べったい金具の大きさも違う。

えー?
マジ?

DVIケーブルって、種類があるの?


チカラづくで、、、、、いや、無理。


どーしよ。
 ・
 ・
 ・
だいたいの形状が一緒なら、
ガリガリ削ってピン数あわせたら挿さるかも。
(いや、挿さったら良いって問題じゃないけどね)

よーし作っちゃえ!





 ベキッ!(ソケットの枠を折る音)





 ギコギコ!(ソケットの枠を切り落とす音)




 ガガガガ!(板状のピンを削る音)


でーけーたー!!

さぁ、つくかなー。


映ったーっ!!!

ケーブルを「プスリ」っと挿したら、
ちゃんと画面が映った〜!!

いぇい!成功!!


ピン数の違うケーブルで、
単純に間引きしたら映っちゃうって、すごいね。
(D-SUBの時もあったけど)

あってもなくても大きな支障がないもの、、、。
ワキ毛みたいなもんだから、ワキ毛ピン。
  ↑
 違うと思います!






04/11/10 [WED]   液晶モニタ!


 液晶モニタを飼いました。

 いま、納屋でワラ食ってます。
 ボーリボーリ。



  ってのはもちろんウソで、
  液晶モニタ、買いました。

BenQ(※)の「FP737s-D」というモデルです。

 ・17インチ
 ・SXGA(1280x1024)
 ・DVI入力
 ・16msecの高速応答。

部屋で使うには十分なスペックです。
これが何と、33,000円!!

マ・ジ・デー!
とか言いながら、
5秒後には「購入するボタン」をポチっとな。

デフレバンザ〜イ!

 ・
 ・
 ・

モニタ到着!!

でもDVIのケーブルがないので、デュアル化はお預け。
ケーブル買ってこようっと。



※BenQってのは、DELLにモニタをOEMで提供してるメーカです。





04/11/07 [SUN]   vs 父上。(散財編)

父上。
毎回帰郷するたび、見事なムダ使いで
家族の心配を誘ってはニヤリですが、

今回は何と住宅。何ぃぃぃぃ!!

と言っても、仕事(不動産の販売)だったので
ひと安心。


時間があったので、中を見せてもらったんですが、

 ・1Fは、洋間&和室アリ。
  カウンター(みたいな)キッチンに、
  ウォッシュレット付きのトイレ。
 ・2Fは、3つの洋間と、それにベランダもある。
 ・クルマが余裕で3台は停められる土地付き、
  さらにガレージ付き。

これが何と、900万だって!!
中古住宅と言えど、土地付きで900万???
あーりーえーねー!!

   ・
   ・
   ・

上京してからは、住宅のチラシを見るたびに驚愕でした。
中古と言えど、3000〜4000万の住宅がゴロゴロ並んでる!!
たまに1億とか並んでるし。

土地も高いけれど、都会は建物の坪単価が高すぎ!
青森じゃ絶対ありないー!!
(2000万で豪邸って言われるもんね)

すごいや、青森。



#青森県、十和田市の物件です。
#物件を購入希望の方がいたら、連絡ください。
#詳しい資料を送付します。(いや、マジですよ)





04/11/07 [SUN]   vs 母上。(創作料理編)


母上。
毎回帰郷するたび、
「何とも言えない料理」を出してくれるんだけど、

今回はアボガドのご飯詰めでした。


出されたときは、

 「うわー!!」
 「こりゃネタに走ったね、絶対。」
 「でも私、驚かないもんねー」

とか思ってたけど、
食べてびっくり。旨い!!
驚いた。

 ※ご飯に梅とシソの実をまぜてるのがポイントらしい。
   酸味がアボガドのコッテリを消し去って
   イイ感じになっちゃってる。
 ※種をくりぬいたアボガドに、ご飯を詰め込みます。
 ※醤油をちょっぴりかけて食べます。

はぁ、、、さすが息子とはネタの「質」が違うようで、、、。





04/11/06 [SAT]   じゅんや結婚披露宴!
じゅんやの結婚披露宴@青森に行ってきました!!
普段クールな友だちが、ずーっとずーっと笑ってた。
ウワサには聞いていたけれど(笑)、素敵なお嫁さん見つけたなぁ。
めっちゃ、シアワセそうだったもん。

 披露宴は、アドリブ大会?ってくらい面白かったー!
 友人代表で覆面レスラー乱入するし、
 キャンドルサービスなんて、
 友だちのひとりが裸でテーブルの上に仰向けになって
 クチにロウソクくわえてるよ(笑)
 新郎が踊るのもはじめて見たし。
 おもしろかったー。

  ・
  ・
  ・

そのあと、二次会の会場へ行こうと思ったら、
送迎バスに乗り遅れたー!!(がーん)

「こんなこともあるよねー」って、
幼なじみと話しながら暗闇を歩いてたら、
後ろから

 「し"ょ"う"へ"い"!」

って声が聞こえる!!
あああああ、出た。
いなかに多いんだよね。
きっと妖怪。
これで振り向いたら魂を抜かれる。

 「し"ょ"い"へ"い"!」

わわ、近づいてきた!!
びびって振り向くと新郎新婦。

わー、今日の主役に助けられちゃったよ。
でも内心ラッキー!

で、朝までず〜っと二次会(というより後夜祭)。
いろんなこと話したなぁ。
新婦の情報網にビックリしたり。(笑)
ほんと素敵なふたりだった。


心からおめでとう!



#あ、ついに日記に淳也が登場だっ!(笑)
#あとでコッソリ、リンクしておこうっと。





04/11/04 [THU]   ダウンスキャンコンバータ!


購入〜ぅ。

会社で使ってたら、いろいろ便利だったので、
自宅用に買っちゃった!




これでPCで録画した番組が居間で見れる!

編集した映像を、テレビで確認できる!

ヤフオクもゴロゴロしながらできる!

旅行に行ったときや、実家に帰ったときに、
映像をテレビに出力できる!


あ、クルマに積んだら、PCから
ナビのモニタに出力させられるなぁ。
Flashでオーディオプレイヤでもつくってみよっかなー。

そうだ、クルマでの操作用に、
トラックボールでも買おっとー。

いろいろできそうー。
ワクワク。



IO-DATA「TVC-XGA2」(ダウンスキャンコンバータ※)
  ・UXGA(1600x1200)まで出力できます。
  ・リモコン付きで9800円。安くなったなぁ。

※ダウンスキャンコンバータ=PCの画像を普通のテレビに出力する機器です。





04/11/03 [WED]   インラインさいこー!!!

先週買ったインラインに、
ズガーン!とヤラれちゃいました。

もう毎日昼休みにやってるんですが、
超ハマったー!!
おもれー!!
死ぬほどおもしれーよー!!


5日前から、後ろ向きの練習はじめて、
3日前から、ブーツのブレーキはずして、
2日前から、後ろでクロスさせて走れるようになった。
今日はもう、グリグリ加速させながら走ってもダイジョブ。

 「あ、こうやったら、こうなるかも!」

ってのがわかってきた!
ズガーンて電撃走った!
インラインの神様光臨!

 「もしかして、これ練習したら、これできるかも?」

ってのが5分おきにでてくる。
道具のおかげかなー。
すっげー楽しい!
すっげートランス状態!!
何時間でも滑ってたい!!

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

うわっ、休み時間過ぎてしもた、、、休憩時間追加っと。

#今、冷静になってカラダ見てみたら、
  青あざだらけ!!ひぃー!!すっごいぶっころんでたもんね。
  保険入っておいてよかったー。(こらこら)



※写真は、3年前のもの。あれからずーっとご無沙汰でした。
※「楽しい」って感覚が際限なくやってくるってすごい遊びだなぁ。