2000/12/31 [SAT]
妹が、21世紀を目前に姿を消しました。
男の子がクルマで連れ去ったらしい。
大丈夫かなぁ、、、、、その男の子。
(ちょっと老婆心かな。やっぱり気になる)




うちの父。
うちの父親はまれに見る天然の変わりモノ。
去年なんか、父からスキーウェアを借りた時、ポケットに手を入れると
「グヌュ!?」
という妙な感触。何じゃコリャと思って恐る恐る手を引き抜いてみると、
ピーナッツと、ミカンの皮と、酢ダコ!!!が入ってる
じゃありませんか!酢ダコって、駄菓子でお馴染みのアレですよ!アレ!
※しかもそのまま何にも包まれずに!
冬がはじまったばかりだったのを考えると、この酢ダコたちがポケットに
補完されたのは去年!つまり1年間はこのポケットで過ごしていたわけで、
「何で?」と父に問えば、

「ああ、食べるの忘れてた

との答え。父親ってすごいなーとつくづく関心。
そんな父が今年は新しい健康法を開発してました。(←これは趣味です)

その名も、「食ったら、出す!(本気)」



2000/12/30 [FRI]
実家へ。
 自由席キップ。小さい子に席を譲ったら、そのお父さんが座っててビックリ。
 結局、5時間押しつ揉まれつ立ちんぼでした。
 妹にこの話しをしたら
 「へぇ、離陸の時は大変だったでしょ?
 おいー、どこの国に立ち乗りの飛行機があるんかい。

高校の同窓会に行ってきました。
実は当時の私ってば、とある事情から拒食症でして、そのころは
体重が今の半分(30kg)。なものですから、久しぶりの再開の挨拶は

ハジメマシテ

、、、だって、面影なんてさっぱりナイですから当然と言えば、当然かしら。
友人の変化を期待して参加したんですが、どうやら自分が一番の
改造人間だったみたい。



2000/12/28 [TUE]
納会 in 会社。
恒例の爆弾寿司(※)が振舞われました。
※寿司の中にたんまりとワサビが入っています。

ほぼ全員がその毒牙にかかり、通りかかった人たちも
例外なくそのワナに引っかかり、悶え苦しんでいました。
 参考写真:トホヤマさん、失神寸止め!

にしても、恐るべしは小僧寿し。
まさか、イクラに入ってるとは!
まさか、アナゴに入ってるとは!
まさか、卵焼きに入ってるとは!
きっと、来年は、ガリだね〜。








2000/12/23 [SAT]
不眠。
今週月曜日からの睡眠時間合計が、9時間でした。
単純に不眠症で「眠たくない」という症状と、
昔っからの「眠るともったいない」という私が共存すると、たまにこうなります。

夜と朝との境目がわからない、
空が星を惹きたてられるぎりぎりの時間が好き。
魔法だとか、幻獣だとか、まま受け入れられそな時間だから。
だいたい、3時頃なんだけれど、コレくらいの時間て、
初めて会った人とでも接続詞なしで会話をはじめることができそ
な気がするんだよね。誰かこの気持ちわかるかなー。



2000/12/22 [FRI]
クビが燃えた。
うちの台所では、赤ちゃんのクビが照明になってるんですが、(→これ
これが先日、燃えました
アタマの上から煙が「シューシュー」立ちのぼっているし、
何とも不完全燃焼って感じの匂いが立ち込めているし、
赤ちゃんの顔は発光しているし、
触ると熱でブヨブヨしているし。

あー、エクソシストだわ。

※備考:燃えたあと。
※教訓:2時間に楽しんだら、15分の休憩を取ろう。



2000/12/21 [THU]
今日は、会社で忘年会。
アルコールで注意力のなくなった私は、立ち上がった勢いで柱にアタマを強打。
それを心配してたらしい本部長が、
どれどれ」と私のアタマを覗き込むと、

「ガシッッッ!!!」

ギャー!頭突きを浴びせられました。
何すんねん!という私の問いに
「でもね、トーヤマくんの方が硬いよ。」
いや、そういうことじゃなくて。



2000/12/19 [TUE]
「ピンポ〜ン」
深夜2:00頃、2階に住んでるカドタニがやってきました。
「これあげる」
手にはビニール袋いっぱいの、キンダーサプライズ、、、
、、、、、、の抜け殻?!!(→コレ)
聞けば、

「重要なのは中身だけですよ。チョコ要らない」

だから、くれたそうなんですが、、、小さい頃のビックリマンを思い出しました。
最近の私は、人からのもらいモノで生き長らえてるなぁ、と痛く実感しています。
ああ、会社の弁当も美味しい。





2000/12/17 [SUN]
新聞屋からお涙ちょーだい。
休日、台所でオカラをシャカシャカ炒めていると、
 「ピンポ〜ン」
新聞屋がやってきました。正直、財布を落としているので、その故伝えると、

 「そりゃ、大変だ!」
 「私も落としたことあるんです」
 「オカラ、美味しそうですね」
 「兄さん、ちょっと待ってな」と言い、

洗剤をドサっと。(5箱くらい)
ビール券をドサっと。(10枚以上)
遊園券をドサりと。(5枚くらい)
と、私に手渡すと、

 「じゃ、がんばれよ!」とドアを閉めたのでした。

え?え?勧誘しないの?この一瞬の親切に盲目になってしまった私は、
 「ちょっと待って、来年からなら、、、
と、呼び止め、自分から契約を結んでしまったんです。
もしかしたら、新しい勧誘の手口かもしれない。
でも、これだけ気持ちよくしてもらった私は大満足なんです。



2000/12/16 [SAT]
あなたが財布を落としたら。
 知ってても、王様になれるわけじゃないけれど、女の子にモテるわけじゃないけれど、
 スプーンが曲がるわけじゃないけれど、話のタネにどうぞ。
財布を落としたら、の対処法
まずは、-------> 警察に、遺失物届を提出します。
キャッシュカード
 (銀行)
@カードの使用を止めます。
→止めるだけなら電話でもできます。
→カードを止めるだけですから、通帳は使えます
A再発行します。
→カードのみなので、口座番号は変わりません。
→2週間ほどで郵送されます。(店頭受取は不可!)
→手数料(1050円)がかかります。
※新たに口座を作った方が得です。
キャッシュカード(郵便局) @カードの使用を止めます。
→貯金課への電話でできます。
→名前/生年月日/登録時の住所で照会されます。
※だから、本人じゃなくてもできちゃうんです。
Aカードの再発行をします。
→貯金ができればどこの郵便局でもできます。
クレジットカード @カードの使用を止めます。
→電話でできます。 A再発行をします。
→電話でできます。
→3日くらいすると、郵送で届きます。
番号が変わるので、プロバイダなどに連絡が必要です。
マルイのカード
※これが一番怖い!
@カードの使用を止めます。
→電話でできます。
Aカードを再発行します。
→マルイのサービスカウンターで作ってもらいます。
※ちなみに、知っている人もいると思いますが、
 マルイのカードはサインが必要ない上に、口座登録が
 なくても使用できるため、偽名で作って即日に限度額
 ギリギリまでキャッシングして、ポイすれば、、、、
 、、、ポイしちゃダメ!
運転免許証 @警察に遺失物届けを出します。
A免許センターで再発行します。
→再発行依頼書を書きます。
 個人情報を記入します。かなり適当でも大丈夫。
 写真を添えて提出します。3分間写真でオッケー。
→顛末書を書きます。
 紛失場所、時間などを記入します。
→免許証用の写真を撮ります。
→40分くらいで即日交付されます。
※気づいた人もいると思いますが、
 再発行には、本人の証明が要らないんです!
 誰かの個人情報を知ってて、顔が少しだけ
 似ていれば、3350円(印紙代)のみで偽造
 できちゃいます。怖っ。
 ちなみに、運転免許の偽造は、懲役1年以下
 もしくは10万円以下の罰金。軽っ!
TSUTAYAのカード 手数料100円で、再発行してくれます。
ヨドバシカメラのカード 手数料なしで、再発行してくれます。
しかも、ポイントもそのまま引き継がれます!
社員カード あ〜あ、3枚目。不良社員だは。調整本部へゴー!
定期券(3か月分×2枚) まず、出てきません。だって換金できますから。
おまけに、私は  偽名(バナナ中毒)で作っていたので、
発見されてもまず連絡されないでしょう。自業自得。
※6ヶ月定期なんて買うんじゃなかったー。
この他に、-------> ・自分の貸付情報を確認・修正します。
・自分名義でお金が大量に借りられていないか調べます。
 ジャパンデータバンクで本人に限り、情報を見られます。
・さらに必要であれば、紛失した運転免許証などでお金が
 借りられないように登録します。(これは郵送で行います)
そもそも落とさないで。


2000/12/15 [FRI]
1ヶ月ぶりかな。久しぶりに友達と飲みに行きました。
ハ〜ヤシです!くんがオナカに付いた肉を気にしてました。本格的に。
キミの胃下垂も、環境の変化には勝てなかったみたいね。
会社って恐ろしいわ。

終電が回ってたので、ホリーさんを自宅に宅配しました。
AM3:00を回っていたので、すぐさま引き上げようと思ったんだけれど、ちゃっかり家の中にあがり込んじゃいました。
非常識な時間帯にもかかわらず、
 ホリー・ママったら笑顔で茶を出して「くださるし」、
 イヌは吠えないし、天井は高いし、、、
イイとこのお嬢様なんだね、わかりやすいわ。> ホリーさん。
一緒に行ったヌッシさんが「うちの想像通りのとこだったわぁ」と言ってました。

※画像は、堀井家イメージ。ホリルードハウスという実在の宮殿。(スコットランド)



2000/12/14 [THU]
帰宅途中、友人が一緒に財布を探してくれた。
やっぱり見つからないので、
とりあえず免許証を再交付してもらお。
夜分遅くに警察へ行きました。(am1:00)



2000/12/13 [WED]
財布を落とした!
昨日が天国なら今日は地獄で、何て起伏の激しい人生なんだろう。
これを楽しめっていいますか?神様。
でもまあ、良い経験なのかしら。
て思うしかないよね。幸いにして思い込みの激しい私としては。

※警察で遺失物届を出して、カード類の使用を停止しました。

結局今日は、有休出社&サービス残業。



2000/12/12 [TUE] AM01:00
マイ・バースデー。
夜な夜な社宅のみんなが襲撃してきてくれました。
恒例になった手作りケーキは、(→これ1)(→これ2
生クリームたっぷり、ブルーベリーとイチゴトッピング。
カボチャサンドで、干し魚サンドだったけれどね。
全部食べるわい。

同じ空の下に、誕生日を祝福してくれる人がいるってだけで、
毎日をシアワセに過ごせそう。
今日は、イイ夢が見られそう。


今日から、日記はじめ。