・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ → お客様、相談室はこちら。 watari@pos.to

2001/03/31 [SAT]
結婚記念日
昨日は、両親の結婚記念日。
お祝いに1本のワインを買いました。(CHATEAU GAZIN POMEROL)
ふたりが出会ったときに瓶に詰められたモノを。
つまり、ふたりと同じ歳月歩んできたワインを。

どんな味がするんでしょう。

ふたりで25回も太陽の周りをまわって、
歩んだ経験が作り出す味。

鼻タレ小僧の私にはわかんないんでしょうね。




2001/03/30 [FRI]
「新品」と「交換」と「お試し」てコトバ。
この間、ビデオキャプチャ(※)が壊れてしまいました。
画面ざらざら。ラジオのノイズを絵にしたような感じ。
※I-Oデータ製、USB-MPG
 ・ハードウェア&リアルタイムエンコーディング
 ・USBによるプラグアンドプレイ
 ・映像&音声の入出力があるので、コレひとつでビデオ編集が完結!



サポートセンターに修理を依頼したんですが、ものの5日で戻ってきました。

> 基板不良でしたので、新品と交換させていただきました。
>
>※新しい付属ソフトを同梱しましたのでお試しください。

あたりまえのことかもしれないけれど、
丁寧ですばやい対応がすごく嬉しかった。
「お試しください」てコトバが、ユーザの
ことをすごく大切に考えてくれているような気がして、
何だか、I-Oデータが好きになりました。



ずっこけ女。
たととさんが、バイクに乗ってて事故ったんだと。
救急車に気を取られてブッ転んだんだそうな。
その救急車に運ばれてたら、アニメなんだけどね。

いや、大事故にならんくて良かったね。


クルマで事故と言えば・・・、
私は大学の頃、友人のクルマを追いかけたことがありました。
それで、クルマのリアウィング(羽根んとこ)を「ガシ」っと
しがみついて、走ったんです。

200馬力もあるクルマ(サバンナ)に足がかなうはずなくて、
ぶっころんで、ひきずられてしまったことがありました。

幸いにも、友人らが目撃してたので、
よりリアルな笑い話にすることができたんだけれど。

以来、トラブル時には、「友人が見てくれてるか」確認しています。
※転んだとき、誰か見てくれてないと、さーみしいもーん。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ここから更新・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









2001/03/22 [THU]
占いパレード
以前、「実名!運命の人宛てます占い」というのがありましたが、
また最近見つけたサイト。
ハッピーオッパイ
宇宙人埋め込みチップ診断
性転換占い
リストラ危険度診断
あなたの魅力採点します
フィンランド人だったら占い
死にぎわ占い

※こういったサイトって、短期間でアクセス数の
 増加が激しいですよね。(1ヶ月で10万とかも!!)
 それこそ、同じ人が毎日自己診断してみたり、
 友人と比較したり、BBSに結果をアップしたり・・・。

 あれ?ベンチマークみたいだわ。





〜2001/03/21 [WED]
ちょっとテクニカルな話題。

ネスケのバグ。
InternetExplorerのバグの話題が多い中、Netscapeの
セキュリティバグも結構報告されてるんです。

ネスケ4.74のバグ(セキュリティホール)を体験する!
※Netscape4.7xでご覧ください。
※「実験1」では自分のハードディスクの中身がすっかり探し出されてしまします。
 最近使った画像が表示される時なんて、ビックリ!(そんな画像見るなっての)


ダウンロードの速度。
よく、ファイルをダウンロードすると、転送速度が表示されます。
アナログだったら4〜7KByte/secくらい。
擬似的に(お遊びですが)、この数値を上げることはできます。
ためしに、このファイルをダウンロードしてみてください。

ダウンロード
※25〜30KByte/secなんて表示されます。
 さ〜て、なんででしょ。
 うそんこだけど、これくらい速いと結構気持ちイイよね。

※会社とか、もともと速い専用線などからアクセスしたって
 あんまり変わらないです。





〜2001/03/20 [〜TUE]
海ホタル。(→パネル
am0:00、長い長いトンネル(※)を抜けて、海ホタルへ。

※「スピード注意」の警告灯は点くけど、
 計測してないみたい。4速まで踏み込ん
 で150km/h。タイムトンネルのようだわ。
 、、、「トンネルを抜けて22世紀」な演出がほしかったな。

海ホタルにあるもの。
→夜景と、青く幻想的なネオン。
→弁当の変わりに、お土産を売ってるファミマ。
→ファンタジア。ナムコのゲームたくさんあり。 (参考
→木更津名物あさりまん。
→9.5メートルもある削岩機のオブジェ。恐ろしくでかい!!
→変な絵。わ〜けわかんね。 (参考
 ビーナスと、富獄三十六景と、、チューリップと、、、き、金魚??





〜2001/03/18 [〜SUN]
富士ツアー。
フジQに行ってきました。 (写真は富士山五合目にて)

雨が多少ちらついていたのですが、そのおかげで園内スカスカ!
だから、Fujiyamaには5回乗れました。乗り放題!遊び放題!
(待ち時間5分)
参考(1)・・・・・同犯者。
参考(2)・・・・・サイトーさんによって救急車に投げ飛ばされる私。
参考(3)・・・・・ドミ肉 VS クマ。
参考(4)・・・・・観覧車のネオンサイン。pm7:00
参考(5)・・・・・一反もめんジャーキー。
参考(6)・・・・・植毛うさぎ。、、何?このネーミングセンスは?


. . クボケンさん発見。
郷土料理のお店に、夕飯(ほうとう)を食べに行ったときのことです。
店内にお店の手伝いをする孝行息子がいました・・・・・
・・・・・はっ、ク〜ボサ〜ン?!! →参考(1) →参考(2)

※余談ですが、この店で夕食を食べていると、突然停電ぐぁ!!
 突然真っくら闇でアタフタしていたんですが、
 後ろにはこの闇の中、平気で新聞を読みつづける地元の人が・・・。





2001/03/15 [THU]
フンと、不注意。
ご近所のサイトーさんが鳥のフンの直撃を受けました。アタマから。
これは明らかに事故。注意して防ぎきれるもんじゃナイ。
だから、まあまあ諦めることもできます。

先日、クルマに乗ろうとた時のことです。
クルマカバーを見ると、鳥のフンがついてました。白いヤツです。
「やだな〜」って思いながら、指でガリガリっと落としました。

クルマに乗って出発。しばらくしたら鼻の奥がカユい!
マナー違反とは思いながらも、指でボ〜リボ〜リ。

 「鼻が詰まってるせいかな〜」
 「変な匂いがするなぁ。」

と思いつつ、またボ〜リボ〜リほじりました ・ ・ ・ ・ ・ 



繁殖。

マルイにて。安売りされてました。
・・・わたりなんね。ワタリガニじゃないんだ。

「SALE」の文字が痛いわ。
「1パック」の文字が痛いわ。







2001/03/14 [WED]
夢か、うつつか、夢遊病。
最近、奇妙な夢を見ます。

◎この前は夢で荷物を受け取りました。
目を開けると、懐かしい部屋。市営団地の居間。
コタツがあって、本棚に親の百科事典があって、
南向きの窓から、暖かい日がこぼれてます。

電話が鳴りました。
「ホンマさんですか?
 これから荷物を届けたいのですが、
 いらっしゃいますよね?」

私はホンマじゃないけれど、
「はい」と答えました。とりあえず。

しばらくして、玄関のチャイム。
「ホンマさん、荷物です。
 サインをください。」

玄関からは、昔見慣れたコンクリの階段のある風景が広がってます。
間違って、ホンマと書き出して、「ホンマショウヘイ」と書く。
そこで、会社から電話で呼び出されて現実に戻りました。
夢だったのか・・・、と思って玄関を覗くと荷物
あて先は、「ホンマ


夢うつつで、現実に受け取ってるのかしら?
そう考えると、昨日の夢は怖いです。

◎昨日見たのは、100玉を食べる夢。

夢の中だとは思いますが、食感を覚えています。
いや〜な、いやな、金属の匂い。味がなくて、すぐに飲み込んでました。
これって、、、、、夢?





2001/03/13 [TUE]
復活の呪文。(ドラクエ I)
て、覚えてますか?
小さい頃の私は、王様の言っていることがよくわからず、
 そなたに ふっかつの じゅもんを
 さづけよう。
 「ほりいゆう じえにつくすど 
 らごくえす とだよ」
太字の部分が復活の呪文だと思ってました。
救いようがあ〜りません。

そう言えばこの間ネットで、
 「 けさもまた きなことばなな よおぐると うりら 」
という復活の呪文と出会いました。(ホンモノ)
「うりら」って何でしょう?
※ちなみに、「勇者りえねた/Lv27/おかね52652G/ロトのつるぎ」
 ・・・・・けっこう、強ぇぇ!

おまけ:こんなのも・・・。
こくはくす るのにはゆうき がいるよね どらみ
(告白するには、勇気がいるよね。ドラミ。)
勇者ゃ3まね/Lv28/おかね25286G/なし



2001/03/12 [MON]
オランダ人たら。
オランダって、マスクというものがないんだそうで。
オランダで、花粉対策にマスクを装着してた日本人が、
現地の人に話しかけられました。

「あ、、あの、何であなたは口に
 生理用ナプキンをつけてるんですか?」

ですって。
オランダ人がマスクを知らないのか・・・、はたまた
オランダのマスクが日本のナプキンに似ているのか。
友人のフ〜ルサワ@15Fくんから聞いた話し。



2001/03/11 [SUN]
50キロマイル/時。
三浦半島から横浜を抜けて、15号線をクルマで走っていた時のこと。
前方、やたら低い位置にテールランプが流れているのが見えました。
クルマは走っていましたが何だかトキめいたので、尾行してみることに。
近づけばイヤらしいほどにキレイな後姿のエリーゼ。
次の信号で横につけて、ドライバーを確認すると・・。

→タ〜ゴさ〜ん!(先輩

※休日、夜中、00:30。かなり偶然。




2001/03/09 [FRI]
放課後。
先輩のnicoさんと横浜へ飲み。

職場を離れての会話ってイイわぁ。
社交辞令とお世辞が聞こえてこない放課後の飲み会、ホント大好き。
・・・よく考えてみたら入社以来、先輩とサシで飲みに行くことなん
てなかったなー。また行きましょうねーぃ。

←ある飲み屋(横浜)のトイレ。
何と、便器の中に「」が
敷き詰められてんの!
用を足すと、中の氷が次々に溶けていって、面白い限りです。





2001/03/08 [THU]
食器を洗う。
水アカって、いやじゃありませんか?
 ガラスコップや、金属スプーンが、
 使ってないのに白くにごるあれです。
浄水器ってありますよね?
普通は飲料用とか、調理用につかうんですが、
食器洗いの最後(水切りするとき)に使ってみると、
水アカがくっつきにくくなるみたいです。
(残留塩素を除去してくれるからかなー。何となく)

※余談:(何かの本で読んだ)
 ちなみに、魚を切った「まな板」を、お湯で洗うと
 匂いが取れなくなっちゃいます。
 (魚のたんぱく質が凝固するからだそーな)





2001/03/07 [WED]
便利・その2
◎電池ケース。(ケースつながりだわ)
コレのすごいところは、
単3電池が、単2電池になる
単2電池が、単1電池になる
ってこと。
つまり、ひとサイズ上の電池として使えるようになるんです。

※単3に比べると、単2も単1も値段が高いですから、本当に重宝します。
 (単3だったらどこでも売っているし)

・・・・・でもねで、これで480円は高いっしょ!

ということで、工作(てほどでもありませんが)作っちゃいましょ。
用意:用意するのは、「硬いスポンジ」と「セロハンテープ」のみ。
方法:スポンジでサイズアップしたい乾電池を巻きます。(→こんなん
 それを、セロテープで止めるだけ。それだけ。

これで、あなたの単3電池は、単2として生まれ変わりました!(→こんなん
ほんのチョイですが、けっこう使えます。





2001/03/05 [MON]
ハードディスクプレイヤー。 ←すっごーい便利!!
◎普段の姿は、「USB接続のハードディスクケース」。
 あまった内臓ハードディスク(HDD)をこれに入れりゃぁ、
 外付けHDDとして使えます。これだけでも、かなり便利。
 パソコンからはずすと、、、何と、
◎「MP3プレイヤー」!!
 HDD内のMP3ファイルを次々に再生してくれます。
 リモコンでフォルダの指定もできるんです。

 1GBで、200曲くらい。10GBだったら2000曲!!

使い道イロイロですが、私は車載プレイヤーとして使ってます。
※電源(DC-5V)は、シガーソケットから引っ張って、
 オーディオとの接続はFM電波で飛ばしています。
 →参照(左がリモコン、右はFMトランスミッター)

※原ブツはT-ZONEの通販(→こちら)で買いました。





2001/03/04 [SUN]
物欲。
私は不定期で、そら恐ろしい物欲にかられるんですが、
今度のはデジタルビデオカメラ(PanasonicのNV-C3)でした。
このコが、むんむんフェロモン出してくるんですよ。

←ちっちゃ〜い!

←ズームがバカっ速!

←画質キレイ!
 それでWEBでカタログ集めたり、
 多機種と比較してみたり、
 オークションを片っ端から探してみたり、
もうアタマの中はこのコでいっぱい。眠ることなんてできやしない。
この状態、何かに似てるわ。恋をしたんだなぁ。

結局、夕方遅くに「買わない」の決断をしました。わけは、

・新しいデジカメを使い切っていない。
 (デジカメでも、同等のことがやりゃできる)
・公開する場がまだない。
 (数年先のブロードバンドまで待つ)
・相手にしてあげられる時間がない。

あと数年早く出会っていたら、
あと数年遅く出会っていたら、一緒になれたのにね。



ダイクマのレジ
今日、ダイクマで買い物をしたときのことです。
5028円の買い物に、花粉症で思考能力が壊れた私は「10020円」を出したんです。
(10030円だすのが正解)
それでも、普通ならおつりは来るでしょ・・・が、
申し訳ありませんが、
 その金額ですと、レジ入力できません!


がびーん!何と、ダイクマのレジスターは
「客の間違った支払い金額を指摘する機能」を搭載してるようです。