・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ → お客様、相談室はこちら。 watari@pos.to

2001/07/30 [SUN]
欲。
最近、また外食が多くなってきたので、
「節約しないとなぁ・・・」なんて、
・・・思っては忘れる、・・・思い出しては忘れる、
・・・・・・・、そんな日が続きます。

そんな私が、かかってしまった魔法はがこれ。

 「 デ ィ ナ ー ・ バ イ キ ン グ ! 」
「食べ放題」って言葉じゃダメなんです。
何ででしょうね?
「食べ放題」ってコトバは、私の中で

 1 ・・・ 自分じゃ元が取れそうにない
 2 ・・・ あまり料理が美味しいわけじゃない
 3 ・・・ 驚きがない
 4 ・・・ 発見がない
 5 ・・・ ドキドキしない

そんなイメージです。・・・ええ、100%偏見ですよ。

 私が「横文字に弱い」せいもありますし、
 私が「欧米生活に過大な期待を寄せている」せいもあると思いますが、
「ディナー・バイキング」と銘打っているお店は、私の期待にちゃんと答えてくれてました。

 前置きが長くなりましたが、安くて美味しいお店の紹介。


1. OH!CHACHA川崎店(ルフロン10階)

 ※週末はディナー・バイキングをしています。
 ※大人1200円で、食べ放題です。
 ※アジア系メニューがそろっています。
 →参考


2. RajPalace(渋谷センター街)

 ※ほぼ毎日ビュッフェサービスをしています。
 ※10:00くらいからやってます
 ※大人1000円で、食べ放題です。
 ※インド系メニューがそろっています。
 →参考:看板 別に変なお店じゃありません。
 →参考:メニュー







* 追伸(7/26の日記):
* 日記に書いたこと、ネタバレじゃありませんよ。
* 映画の内容には一切でてきませんのでご心配なく。





・・・映画の中の、空がとてもきれいだったので、
・・・・・週末は空をずっと描いていました。
・・・・・・・目的は決めていないけれど、とりあえずHPのヘッダにおいてみます。





2001/07/26 [FRI]
千と千尋の神隠し
川崎チネチッタ、レイトショー(※)で見ることができました。
※と言っても、レディースデーを利用したんですが。(え?)

 相変わらない、宮崎駿のすごさに愕然。
 「映像のすばらしさ」それも確かだけど、
 だけど、私には何より、
 この世界の生き物が放つ「セリフ」が好きです。
 怖いくらいにまっすぐなコトバ。
 周りを圧倒する存在感のあるコトバ。
 飲み込まれそうなほど、優しく、深いコトバ。
「ああ、こんなセリフが素直に言えたら素敵だろうな」と思うコトバがたくさんあった。

 何度も見たら、自然に口から出るようになるのかしら。
 よし、あと、3回は見よう。(そういう問題じゃありません)








2001/07/25 [WED]
龍の巣!
15:00ころから、暗闇に襲われたと思うと、
窓の外が、恐ろしいことになっていました。

見る限りの空には稲妻が光り、
SFな光景に呆然としていました。
仕事どころじゃありません。

ラピュタが好きなら、
 「龍の巣だーっ!」
 「行こう!父さんは帰ってきたよ!」
心の中で叫んだはず。
宮崎駿さん、見てました?

参考(1): 会社の窓から(落雷前)
参考(2): 会社の窓から(落雷)




2001/07/20 [FRI]
銀座
カドタニと、読売広告のイベントに参加してきました。
※放送作家の伊福部さん、諏訪さんが司会、
※新人アイドルさん3人とのトークショー。

 メモを片手に、笑いを勉強するつもりで行ったんですが、
 あっはっはー、と楽しんじゃいましたよ。

 イベント中、プロモーションビデオが再生されるはずが、いきなり
 岩崎さん(読広のプロデューサー)の「趣味のビデオ」が再生されたり、、。
 これ、やっちゃってもイイんだ!的に、アタマを柔らかくすることができました。

※岩崎さん、高内さん、カドタニ、貴重な体験をありがとうございます。



貧乏人が、銀座で迎える朝。
その道中、喫茶店へ入った時のこと。
何か食べようと、注文します・・・。さて問題です。
 [問] 銀座の喫茶店で、モーニングセットを頼もうと思います。
 ・ ・ ・ この喫茶店の物価は、だいたいこれくらいです。(ギャー!)
 ・ ・ ・ さて、モーニングセットは、いくらでしょう?

・・・・・> こたえ
※ああ、びっくりした。
※60円のセットもあって、さらに驚き!!(参考
※私、あまり茶店には入りませんが、こんなもんなんですか?





2001/07/19 [THU]
ファンタジー
ファイナルファンタジーを買いました。

 中学の頃のように、「すごくほしい!」
 という気持ちではありません。
 「毎年の行事」そんな購入動機です。

 定価8800円ですが、

きっと、12000円でも同じくらい売れるんだろうな。

 でね、これ「面白い!」んですよ。

映画を見ているときに、
「自分のペースで世界を歩きたいな」と感じたこと、ありません?
ファイナルファンタジーは、私にとって、自分のペースで進めることができる映画でした。

 今までのゲームに比べたら、「行動の自由は恐ろしく少ない」です。
 シーンの間に挿入されるムービーだって、半強制的です。
 そこが批評する糸口になってしまっています。
 ドラクエを比較物として考えると、つまらない結果が出ると思います。

このゲームを、映画として受け取ります。

 自分の意志で、買い物をし、
 自分の意志で、会話する相手を決め、
 自分の意思で、戦いへの覚悟を決められるんです。

「意思決定することで、プレイヤーが物語に参加している」んです。
つまり、参加型の映画。

 映画として見ても、想像に豊かな世界と、個性的で素敵な主人公たち。

いけない!仕事も忙しいのに、しばらくは、この世界の住人です。


 ※ルールー、カッコイイ!強烈!
 ※告ったら、「道は険しいわよ、少年」だと。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ここから更新・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2001/07/16 [MON]
ハーフパンツ・ハーフパンツ・ヤホー
最近、暑いですよねぇ、いや、ホントに暑い。

 女性にはスカートがある。涼しそう。
 男性だって、はいたってイイじゃんねぇ。

・・・・・やっぱりダメかしら。

と、いうわけで、「ハーフパンツ」があるんだけど。
(つまりは、半ズボンね)

最近、会社で「ハーフパンツが許されるか?
という話しがもちあがってます。

 ※そういえば私、入社当時にはいてたら、
 ※注意されましたよ。「セクハラだー!」って。なんでじゃ!?

これに関して、明確なマニュアルがないので、
どこまで許されるのか、 身をもって確かめてみる
ことにしました。

で、手順としては、
 (1)ズボンを折り曲げて、地面からのキョリ(※)を図る。
 (2)それで、約1日をすごす。
 (3)注意されたら、そこが限界

※キョリ =地面から、スソまでのキョリです。
 (実験中は、胸のホルダーに「???cm」と書いておきます)

とりあえず、17cmから、スタートじゃ!!(→参照
孤独な戦いが続きそうだわ。





2001/07/14 [SAT]
粉を入れて、振って、低カロリー!
ヤマザキデイリーに売ってました。
 (1)少し飲んで、
 (2)お好みでクリープ(付属)をいれて、
 (3)振って振って、
 (4)飲む!もしくは、
 (5)食べる!

これが、美味〜い!!
さっぱりしてて、暑い日に、風呂上りに最高!

「飲むゼリー」ってありましたけれど、これは
ペットボトルなので、「持ち運べるゼリー」ですね。
食べ残しても、キャップをしめて、持って歩けます。(会議中に、コッソリどうぞ)

250g入り、150円です。

※しかも、低カロリー!(21kcal/100g)ときたもんだ!





2001/07/13 [FRI]
50インチモニタ!
最近、会社内で引越しがありました。

引越し先に、ステキなオーディオ環境を作りたいなぁーと、
フロアを散歩・・・、・・・と、
「拾ってください」と言わんばかりに落ちるじゃん!

 →50インチモニタ!!!
てなわけで、ズリズリといただいちゃいました。

これ、元は業務用なので、そのままじゃ使えません。
友人のノンちゃんに相談すると、
ワタリのためやー、やったるわ。
 お礼?また一緒に遊んでくれたら、それでエエよー。
おーおー、嬉しい限り!持つべきは友達だねぇ!

で、コンバータ作ってもらっていざ・・・、!?
・・・ぬー、つきません!どこかに不具合があるみたい。

た・た・たすけてー!トーヤマさ〜ん!
で、やってきました、踊る秋葉原:トーヤマ課長!(写真)
 「ぬー、むずい。」
 「でも、やる!」

だけ言うと、本当に直してしまいました。恐ろしやー。
使ったツールは、たったこれだけ!! →参照

で、どうせだから「音も」ってことで、

 「いつか社内に落ちてた業務用コーンスピーカ」と、 →参照
 「先輩からもらったコンポ」をアンプに、 →参照

こんな環境にしがりました!! →参照
すっげー。
 ※ぜ〜んぶ、もらいもの!しめて0円!!
 ※ポスターは、基板などを隠すためです。これも、先輩からもらったもの。

明日からの昼休みは、きっと人が集まるんだろうなぁ。
楽しくなりそうです。

※備考: →記念撮影!




2001/07/12 [THU]
周期性ヒゲ・ウイルス。
今週末から、ノドをやられ、ほっとんど声が出ないんですわー。
会社の先輩からは「シムラケン」だと言われた。まんざらでもない。
しばらくこの声で遊んでよーっと・・・、いや、ほどほどにしとこ。

で、土日は熱が38度くらいあったし、
ツラいなーと思って、友人のカドタニに話したら、
 「ああ、オレもヒゲ(ますぶちくん)に感染させられたよ」
だってさ・・・。
・・・そうか!
これですべての謎が解けたぞ!!

このノドの痛み、会社に入ってから3年連続体験してるんです。
・・・しかも、社宅全員が感染して声がでなくなってる!
・・・・・で、毎年、同じ時期に感染する!
・・・・・・・で、感染前には誰かの誕生日がある!
・・・・・・・・・で、その時にはマスブチくんがカゼをひいている!


すげー、ここまで影響力のある友人も貴重よね。

ていうか、あんたかい! →






2001/07/05 [THU]
コピーをコピー。
世の中には便利なものがあるんですねぇ。

半年ほど前に、コピーガードキャンセラー(※)を
買って、すっかり満足していた私ですが、
とある筋で利用することになった
通称「ダビング機」はすごい!マジすごい!
なんと、
 「コピー信号をもコピーしちゃう!」
のだそうで、つまり、

 「オリジナル(親)から、2次複製物(子)を作る」んじゃなくて、
 「オリジナル(親)の、まんまクローンを作る」ってわけです。

おっそろしー!そりゃあキレイにダビングできるわなー。
ていうか、メーカーの「シントム」にバンザイ!よくやった!

ちなみにこのマシン、「コピー」するマシンだということを
隠そうとしていないところがスゴイ!
画面にだって、ほら! →「コピーを実行しています。





2001/07/04 [WED]
製造年月日。
今日は、タトトさんの誕生日。
おめんとございます。

最近のタトトさんたら、「ザク」と聞けば
ヨダレを出して放心するくらい
ガンダムにはまってらっしゃるので、プレゼントは・・・、

 →パーフェクトグレード・ZAKU-II(MS-06S)
※1/60、内部構造体もついています!
※指のすべてがもちろん稼動します。
※モノ・アイも発光させられるんだそうで、すげー。 →参照!!

あとで、トーヤマさんに自走するように
してもらいましょうね。うふ。

何はともあれ、おめでとー!

P.S.
余談ですが、「ザク」を買おうか、「BB弾が発射できる戦車」を買おうか、
悩んで、トイザらスとイエローサブマリンを8時間くらい往復してました。



2001/07/03 [TUE]
インスタント貴族。
買いました!「ゴージャス風呂」!

※東急ハンズに売っていました。@2980
 クレオパトラの湯(金のライオン)は
 最後の1つでした。


 ※分からない人のために、説明。
 ※「ゴージャス風呂」は、一般庶民のお風呂にセットするだけで、
 ※ライオンの口からお湯が出るようになるゴージャスグッズです。

このゴージャス風呂の横に、
さらに楽しくさせてくれるグッズが売っててー、
「宮廷気分」

※どうやら、宮廷気分にさせてくれる、
 ゴージャスなポスターらしいです。
※ちなみに、やっぱりですが、カビるそうで
 「カビたら、貼り替えてください」と注意書きがありました。

※それより、この商品の対象年齢って、どうやってきめたんでしょ?
対象年齢
 「この年齢に達したら、良さがわかる」ってんじゃないでしょうに。

※今日なら、席にあります。現物を見たい方、どーぞ。





2001/07/01 [SUN]
一方通行
去年の春、クルマを物色していた日。
立ち寄った、スーパー(埼玉県)の入り口に
貼られてました。 →拡大図

多分、混雑予防のためなんでしょーが、
インパクト強いわ!

「一方通行」ってことは、「後戻りができない」ってことでしょ?
つまり、一度カゴに入れたら・・・、
 賞味期限を30年すぎてたって、戻せないし、
 イカの刺身と、ナタデココ間違えてたって、戻せないし、
 ボンレスハムと間違えて、彼女の腕にカジりついても、やり直せないし、
 インスタント・ヤキソバに、お湯とスープを一緒に入れちゃっても、戻せないし、
 西村知美と、佐野量子を間違えたって、ダメなわけですよ!

まさに強制スクロール地獄!!(by グラディウス)

ゲームだったら、やりなおしは効くけれど、
人生の厳しさってやつでしょうか、店長のイキな計らいが身にしみますです。




















→インデックス  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  →2001.05(ちょい前) →2001.04 →2001.03