・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ → お客様、相談室はこちら。 watari@pos.to
2003/06/29 [SUN] 納豆+ハンバーグ=巨神兵

 きょうはたととさんから
 「にぎにぎしましょう」という
 奇怪なお誘いを受け、
  ハンバーグを作ることになりました。

「何をいれる?」との問いに、
 いろいろ考えたあげく、
 「納豆でよろ」と答えたはイイんですが、
  まさか巨神兵になるとは、、、。


2003/06/30 24:00 ・・・ マラソン14回目。(4.1km)
 17分05秒、どひゃー、走ってる時が気持ちイイー。





2003/06/26 [FRI] Got Cool Sea a "G"

ここ1ヶ月くらい、会社の泊まり作業に備えて
カップメンを買い込んでます。

 健康に気を使って、ノンフライを選んでみても
 所詮はカップラーメン。ジャンクの王道。
 トイレなんかで鏡で自分の顔を見て、
 顔色の悪さに「ぎょ!」っとすることが増えた。
 ちょっぴり土色してるからビビる。
 不規則な生活と、添加剤のせいなんだろね。

 大学の頃、健康狂いで、カップメンなんて食べなかったんです。
 毎日カロリー計算したり、ビタミン摂取量を毎日コントロールしたり。
 そのせいか、肌が真っ白だったんですね。(これを意図したわけじゃないけど)
 「ホワイトマン」とか呼ばれてたりしました。

昨日の夜、カップメンを食べていたら、
中から変な隠し味
うーん、こんな状態で入ってるから、身体にも悪いんだな。

 ↑何を言っているのだ、ナカノワタリ。





2003/06/23 [MON] パーキング、、、っていうよりも、ポイ?

このあいだ、100円パーキングに駐車したら、
 銀色のクルマが止まっていました。
  用を済ませて、帰ろうとしたら、
   まだ銀色のクルマがありました。
「夜おそくまで仕事かなぁ、
 きっと駐車場代かかるぞー、がんばれー」
  くらい思ってたんですが、
次の日もクルマがありました。
 んで、、、、、その次の日も。

おいおいおいおい、停めすぎでしょー。
ここってたしか駐車場代に上限とかないし、
大丈夫なん?って老婆心ながら近づいてみると、

 げげげげ、

 うーん、
 お金もちってすごいなぁ。 ←違うぞ

     P.S.最近ヒマもないですが、お金も相当なくてですね、
        バナナとかバナナとかバナナとか食べて節約してます(ニヤリ)
        うあー、びっくり寿司が食べたいー。
         ギラギラ青光りするサバー。
          わしのサバー、エンガワー、タマゴー。ワサビー。
           くそー夢に見てやる。





2003/06/18 [WED] 過去を取り戻す。・・・・・(2)WWW。

ネットを検索していて、
 ページがすでにないってことありませんか?

原因はさまざまですが、
 サーバーが落っこちているだけだったり、
 引越しでURLが変わってるだけだったり、
はたまた、
 管理人が過去を精算しようとして、
 ページを削除してしまってたり。

 そんなとき、「WAYBACK MACHINE」では、
    ことができます。

1996年から現在までの、100億ページ、100テラバイトの
膨大な情報を掘り出すことができます。
ページによってはキャッシュされていないものもありますが、
テキストだけではなく、画像までが保存されている恐ろしいサービスです。

 ※Googleでは、過去1件のデータしかキャッシュされませんが、
  WAYBACK MACHINEでは、過去複数件のデータがキャッシュされています。

 経緯 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
  「Internet Archive」という団体が、1996年から
  ネットにちらばる情報を「人類の貴重な財産」として収集をはじめました。
  インターネットを、学術研究目的に利用しようと考えている人にとって、
  このメディアの「保存+公開」は非常にありがたいもの。
  公開にあたり、解決すべき問題はたくさんありつつも(※)、
  「Internet Archive」は2000年にすべての情報公開に踏み切りました。
  その利用手段が「WAYBACK MACHINE」です。
    ※主として、プライバシーや著作権保護の未解決問題です。
  +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 「WAYBACK MACHINE」の抱える問題への解決は、
 インターネットの今後のありかたを考えることに繋がります。
 そもそも保存の目的は、後日の引用ですから、
 考えるべきはそれぞれのページの保存の価値。

  後日の「引用」を目的として公開しているページは、
  著作情報や、二次利用・引用についての方法が
  比較的取得しやすいですから問題ありません。

 問題は個人ページでしょう。
  -------------------------------------------
  1)だれもが情報の発信者/受信者になれる。
  2)自ら公開(=PUSH)」しているものの、その公共性や危険性を予測できない。
  3)情報の機能が、『読み物(文献)』としてではなく、
   『コミュニケーション』の手段になりつつある」
  -------------------------------------------
   ※「公共性が予測できない」とは、個人利用目的に作成されたページが
    特定のプログラムや、偶然の発見によって他人が閲覧可能になってしまう
    ことを指しました。

 今更あたりまえになっちゃいましたけど、
 この特殊な環境の中で生まれてくるページについて、
 もう少し考えてみようと思いました。
2003/06/22 こっそりこっそり。
 自宅サーバーの404エラーを変えました。いろいろあって期間限定です。(ニヤリ)  





2003/06/18 [WED] 過去を取り戻す。・・・・・(1)取り扱い説明書。

ミニコンポの取扱説明書を紛失してもうた。

 コンポは、7年以上も前(学生の頃)に
 買ったもの(Kenwood XJ700M)なので、
 もうサポート外かな、と思っていたのですが、

 メーカーのHPに、
 「取説注文ページ」があるではないか!
  何とありがたい、さっそく注文。

   オーディオ機器って、メーカーや年式によって
   操作や用語に一貫性がないから説明書は、かなり重要。
   (あると、ないとじゃ、ヤフオクで値段の付きかたもダンチですし。)

 それが新品で手に入るとは、いいサービスを提供しているなぁ、KENWOOD。
 しかも、最近のそれは「PDFで無料ダウンロードもできる」んだそうで、
 これまたすごい!

  これで、中古で購入して説明書がなくても安心ですね

    ちょい:
     溝の口のマルエツにある本屋さん「文教堂」では、
     過去に公開された映画のパンフレットを売っていました。
     少しだけ安くなっているし、ビデオを見てほしくなった時、重宝しますね。
     (ネットで買うと、プレミアついちゃって高いから)
# 今日は体調不良で会社を休みました。休んで、ゆっくり心の整理。
#   「早く次にたどり着こうと、気に悩む」よりも、
#   「今っていう貴重な時間をどう利用して楽しむか」
#     ってことが、今の自分に必要だなって思った。
# 思ってたら、目の前が晴れてきた。うん、今日は早めに寝よう。





2003/06/17 [TUE] すごく危険な表示、努力。

米カリフォルニア州のレストランでは、
 『シーフードには有毒な水銀が
  含まれてるかもしれません

   という表示をしなくてはならないらしい。

 ・・・・・マジ?

 水銀っていうと、
 「工業先進国の悪しき副産物として、

 魚介に混入してしまったもの」を指してるのかな?
  さしずめ、近海で採れるものとか、川魚?と思いきや、
   メカジキや、マグロや、何と、サメも対象なんだって。
   (あ、そうか、サメが人間を食ってるから。食物連鎖か。)

      「魚介類=水銀が入っている=発がん性のある食品」
      という認識は、ワールドワイドでメジャーなんでしょうか。

話しを戻します。
そもそもレストランで、
 「
 という表示義務の迫力に驚いたんですが、考えてみれば
  「タバコの注意書き」もそうだね。

      これはまさに「ハトの糞に気をつけて」状態。
       「空から糞が降ってくるよー、
        汚いよー。危険だよー。
        私たちは忠告しましたから、
        責任は私たちにありませんYO」ってことと一緒。

こんな無責任な政府の努力より、
 「水銀」や「タール」や
 「糞」が降ってかからない努力を応援しようっと。
  がんばれ科学者、開発者。





2003/06/15 [SUN] モナコ。

   「モナコ」

 無駄だって、わかってるんですけど、
 脳みそが文字を入れ替えようとするんです。
 でも、聞こえてくる言葉は、
    「ナモコ!」
 いやいや、無駄だってわかっているんです。
 でも、脳みそが頑張るもので、、、。
    「ナコモ!」 ←ああ、悪化しおった。



映画「二重スパイ」を見てきました。

 北と南、朝鮮の政治スパイを巡るストーリー。
 ひとこと、、、すごい!!!
   上映中、いっさいのダラケなし!!
   緊迫した空気のまま、ラストまでガッツリ!
     ネタばれになるので、深く書きませんが、
     マトリックスより、ぜんぜんオススメ!

             #余談ですが、主人公のふたりは
             #「辰巳琢郎」と「松たかこ」です。きっと。
2003/06/15 じゃばくり更新!
 …>「じゃばくり」を更新しました。 今度はいろんなカタチにテキスト整形!  



2003/06/14 14:20 ・・・ マラソン13回目。(4.1km)
 18分38秒、両足の怪我で1ヶ月くらい走れなかった。少しずつ、リハビリ。



2003/06/10 [TUE] ボクシング初観戦。

フリーライターのトモキヨさんから、
 ボクシング観戦のお誘いを受けました。
  外出先で仕事を気合でこなすと、
   時間ギリで後楽園ホールへ猛ダッシュ!

 試合は、「伊藤俊介」「高橋巧」という
  スター候補も登場する豪華なもの!
   高橋選手の甘いマスクたるや、
    ジャニーズ顔負けにビックリ!(笑)

    しっかし、この両名とも、人気たがわず、恐ろしく強い!
    何と、1ラウンドでKOを決めてしまうんです。まるでアニメのようだわ。

また、メインイベントはさすが!
10ラウンドにも関わらず、両選手ともスタミナがまったく切れない!
しかも、最後の最後にどんでん返し!

  空気が、ギャラリーみんなに伝わり、歓声となって響く!
  すごいすごい、ギャラリーが試合のアンプになってるみたいでした。
  (観客の目がギラギラしているのが、何より印象的。)
  これは絶対、直に見ないと伝わらない。

帰り際に、ひと飲みしつつ、
ボクシングのこと、いろいろ教えてもらう。
こりゃ、奥が深い。

トモキヨさん、感謝。





2003/06/07 [SAT] ネットで座席予約! (川崎チネチッタ)

 今日はMATRIXの公開初日。
 「川崎チネチッタ」で見てきました。

 このチネチッタ、
  最近大きなリニューアルがあったんです。
 イタリアのヒルタウンをモチーフに、
  お洒落なレストラン、ショップが並びます。
  夜には噴水がライトアップされ、
   ちょっとしたテーマパークのようです。

 映画「MATRIX」は公開初日でしたが、
 「ネット予約(※)」のおかげで、優雅な時間をすごすことができました。

    ※2日前から、前日の21:00の間、
     「ネットで座席を予約」して、
     「チケットを購入する」ことができます。(何て便利)
     トモダチと行くときは、連続席を取ることもできます。
      …>CINECITTA ネット予約

 時間を気にせず楽しめるって、本当に最高!
 上映開始ぎりぎりまでショップでくつろぎ、余裕200%!
 おかげで、ショップで他にお金つかっちゃったけれど、
 周辺施設としてもバンザイでしょ。

 無駄の解消、もっといろいろありそうですね。
 あ、部屋の整理しなきゃな。

おまけ: 「Caffe GRADITO(グラディート)」
       2F映画館をでて、すぐ脇のイタリアンレストラン。
       オムライスが恐ろしく美味しい!!
       ふわふわたっぷりのタマゴ生地に、
       丁寧に煮込まれたソース。これで650円、ありがたや。 …>参考





2003/06/06 [FRI] フロントバンパー修理、仕上げ!

フロントバンパー、今度はきっちり直しました!
 …>研磨して完成!(いえぃ!)
  ぱっと見ても、どこを修理したのか、
  わからないくらいに!!
   ※色が違うのは、汚れです。あしからず。






2003/06/05 更新
 …>「じゃばくり」を更新しました。 「ハート型に改行しよう!」←おもろいですよ。





2003/06/05 [THU] デジドルファクトリー(テレビ朝日)

なんじゃこりゃー!!

 夜中だってのに死ぬほど笑ってしまった。
  (隣の住民さま、ごめんなさいませ)
一言で言うと、
「コケティッシュな確信犯のかたまり」(怖っ!)
  これを司会者がイジりまくって
       大笑いのネタになってしまう!

たぶん、ブラウン管を覗きながら
  「ありえないだろ!」
 って言葉を連発しながら笑えると思います!
  ぜひ一度は見てみて!

※番組情報:
  「デジドルファクトリー
   放送局: テレビ朝日
   放送日: 毎週水曜、26:12〜27:07





2003/06/04 [WED] 星。夜空を作った人。

気がつくと、朝。
 そんな日って、ござりませんか?
 私の場合、最近は3日に1回くらい徹夜。
  変なところに、集中力が働くもので、
  それが一直線に仕事に向かえば
  イイんでしょうけど。

←集中力と言えば、MSNに見つけた記事
 たった一人でプラネタリウムを作って
 しまったんだそうです。しかも、世界一。
410万もの星を、レーザーでひとつひとつ穴をあけて。

振り返れば、興味の対象なんていくらでもある。
 「一度きりの人生だ」
 「まずは行動!」
そう思い、長く生きてきたけれど、
使える時間て案外短いんだよね。

 「410万もの星を彫る」偉業を達成できた時間で、
 私は何ができたんだろう。