・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ → お客様、相談室はこちら。 watari@pos.to

2003/10/31 どりゃー
 てんぱってます。パッツンパッツンです。すんません、それだけです。  





2003/10/30 東京モーターショー2003レポート
 (重いです)
 





2003/10/26 [SUN]   キセル。
モーターショーの帰り、妙なことがありました。
JRの改札で精算しようとしたら、
横からおばちゃんが近づいてきて、

  「精算済みの切符をあげるから、
   この1000円もらうよ!さよならっ!


と、そそくさと立ち去って行きました。
ん?何のことかさーっぱりわからん。
とりあえず、状況を整理してみますよ。

  1)私は「海浜幕張」で、130円だけの切符を買って乗りました。
  2)途中、JRだけを乗り継いで、「小机」に到着。
  3)当然、金額が足りないので、精算すると「不足分は760円」
  4)1000円札を片手に、精算しようとしたら、おばちゃんがやってきて、
  5)「精算済みの切符」と、「350円」をくれて、
  6)私から「1000円札」をうばって、走り去った。

私の損害はというと、、、
本来760円を支払って、精算済み切符と、240円が手元に残るはずだったのに、
おばちゃんのせいで、精算済み切符と、350円が手元に残ってしまった。
あ、得してる!(笑)

ちょっと考えてみる。
 おばちゃんは、精算済み切符をもっていた。
 精算済み切符は、ほかの駅で乗り入れないと手に入らない。
  →おばちゃんは、ほかの駅から乗り入れた。

 キセルするのだから、
 精算済み切符も、格安で入手しているはず。
  →この駅近くから乗って、最低料金で手に入れた。

 おばちゃんが持っていた精算済み切符よりも、
 私の精算前切符の方が、おばちゃんにとっては価値がある。
  →小机から遠い地域が出発点の切符の方が、
    おばちゃんにとっては都合が良い。

なるほどね。
つまり、こういうキセルだったんです。

キセルの手口
 1)おばちゃんが最低料金で切符を買う。(例:130円)

 2)おばちゃんは切符の区間をちょっと越えたところで精算。(例:10円で精算)

 3)その駅で、おばちゃんは「精算しようとする人」を待つ。

 4)「精算しようとする人」の条件は、
   ・おばちゃんが本当に行きたかった方向からやってきた。
   ・おばちゃんが本当に行きたかったキョリ(精算金額)に近い。

 5)精算機のディスプレイをよく見ながら、
    条件にあてはまったら、その人に声をかける。

 6)その人が「損をしていない」ということを簡単に説明して、

 7)その人に「精算済み切符」と、
       「精算したら得られただろうつり銭」を渡し、
   その人から「精算しようとしていた切符」と、
         「精算で使おうと思っていたお札」をもらって逃げる。

 8)おばちゃんは、その切符を使って安く目的地へ。
   (例:本当に幕張に行きたかったのなら、完璧)


なるほど。
キセル成立。
でもまてよ、何でわざわざ精算切符を使う必要があったんだ?
よく考えたら、精算しなくても切符の交換だけでイイじゃんか。
精算して、、、お金に還元する必要があった?
 ・
 ・
 ・
そ、そうか!この人、キセルじゃないよ。
キセルじゃなくて、交通費泥棒!!(損をしたのはJRだけです)



余談: キセルの時給

   「この人」の時給を計算してみます(上のトリックを前提に)
       ・最寄の駅まで10分
       ・乗り換え待ちが15分、
       ・うまい具合に、毎回の電車にカモ(※)がいたとすれば、
          ※私と同じように130円精算する人

    条件:(1)25分(10分+15分)で、1仕事。
        (2)1仕事での出費は、130円+10円+350円=490円
        (3)1仕事での収入は、1000円

    →1時間あたり、
      (1000円-130円-10円-350円)
        ×60分
         ÷(10分+15分)=1224円/時

    、、、あら、結構堅実な仕事だこと。





2003/10/26 [SUN]   東京モーターショー。
東京モーターショーに行ってきました。

 開催期間が長いのに(約2週間)、
 (1.6MB)
 人気恐ろしい業界ショーです。

 目当てはもちろんスポーツカー!
 前回ほどぶっ飛んだ発表はなくて、
 「ストイックに素敵なラインナップ」という印象。

※気になったスポーツカー×10個。



  1 「8c Competizione」 ・・・ アルファロメオ
  2 「ムルシエラゴ」 ・・・ ランボルギーニ
  3 「エンツォ Ferrari」 ・・・ フェラーリ
  4 「ヴェイロン 16.4」 ・・・ ブガッティ ・・・・・ 1000馬力、1.3億円!!?
  5 「大蛇」 ・・・ 光岡自動車 ・・・・・ 市販化に向かっているそうです
  6 「カレラ GT」 ・・・ ポルシェ ・・・・・ かっこイイ!!(市販モデル)
  7 「SLR マクラーレン」 ・・・ ベンツ
  8 「フォードGT」 ・・・ フォード ・・・・・ 伝説のマシンが復活!!
  9 「HSC」 ・・・ ホンダ ・・・・・ かっこイイ!!(まだまだコンセプト)
 10 「B9 スクランブラー」 ・・・ スバル

 ※SLRマクラーレン(ベンツ)は、シートに座ることができます。
 ※大蛇(光岡)が、市販を目指していることに驚き!!
 ※NISSANブースが元気ない。(GTRは2007年目標だとか)
 ※会場一番人気は、HSC(ホンダ)・・・人ゴミによる人気測定。
 ※全体的に、デザインコンセプトというよりも、実用化&「省エネ対策」といった印象



 





2003/10/25 [SAT]   けんいちさん、来訪。
某パーソナリティのけんいちさん
「お宅の晩ご飯ーっ!」に、いらっしゃって、
急遽みんなで「なべ」になりました。(意訳)

テーブルを囲む飲みは、随分久しぶり。
良い日本酒と、愉快な先輩の組み合わせは
かなり危険です。何を話したのか、
30%くらい覚えていまへん。(こらこら)
美味しいお酒もろもろ、ありがとうございました。

 #闇なべではありませぬ、あしからず、、、。





2003/10/24 [FRI]   渋谷の朝。
会社の人と飲んでたら、自分だけ終電を逃してしまいまして、
お金もないし、新宿二丁目でバイトさがしを、、、
運動不足だったので、
明治神宮前の空き地に行って、
 「逆立ち」とか
 「回し蹴り(イメージ)」とか
 「かめはめ波(イメージ)」とか
してました。

4時くらい?明るくなってきて気がついたんですが、
すっごい近くに人がいた!!(うげ)
(うわ〜、この人、ずっと見てたんだ)
お互い、目はあわせないようにしたんですが、明るくて気まずさ倍増。
そそくさネットカフェに逃げました。(小心者)

余談: 表参道に変な建物(というか城)を見つけた。
      「おしゃれの城」??
      ラブホかな?って思ったけれど、違うみたい。
       玄関にはアンティークな椅子(でもラメピンク)がおいてある。
       ほか、かなり不思議なグッズが盛りだくさん。
       ギャラリーなのかな、今度行ってみよう。

余談: ↑この近所、ある同じ苗字の人だらけだということに気がついた。
     どこを見ても、○○○さん。
     ちなみに、うちの近所は桜井さんだらけです。
     ちなみに、うちの実家は中野渡さんだらけです。





2003/10/18 [SUN]   地震展
地震展、すごい面白かった。

 プレートテクトニクスなんて半分SFだし。
 これだけ大きなダイナミクスの中で、
 人が生きてるのが不思議でしょうがない。

最後は、追い出しエージェントがやってきて、
あえなくゲームオーバー。
時間たりない。

印象に残ったもの。ちょっぴりだけ。

 「要石(かなめいし)」
 いろんなところに引用されるので、この絵は有名。

 海底の高さまで表現された標高図。
 海底の標高計測って難しいんだけど、これは
 衛星からの電波の反射強度で作成したのかな?
 北極・グリーンランドが赤いのは、氷雪?

 日本近海のマントルのもぐりこみ。
 こうして常に移動しつづけるプレートのせいで、
 いつもいつも、気がつかない地震が起きてるそうな。

 ゆっくり地震
 気がつかない地震のおかげでエネルギーが消費され、地震を
 成長させずにすむらしい。なるほど。じゃ、プレートに潤滑油
 を流し込んだら
 地震なんておきないの?(おい)

 プレートテクトニクスによる将来の大陸配置図
 びっくり!!将来的にまた大陸がひとつに戻るそうで。
 (3億年のオーダー)

過去に発生した大型地震の震源地
 すげー。

 よくわかる「縦波/横波」発生装置
 物理か地学で使いましたね、懐かしい。

 ウッド・アンダーソン地震計
 世界で最初の地震計。

 リアルタイムの地震。
 たった今の揺れ状況を表示してくれます。
 スタッフが一生懸命ジャンプしてました。
 ↑そ、そんなんで変化すんの?

 津波疑似体験
 要するにブルーバック合成です。
 使い道、いろいろですな。

 -----------------------------------------
  「THE 地震展 〜その時のために!〜」

  期間: 2003月8日1(金)〜10月26日(日)   ←今週末しかない!!
  場所: 国立科学博物館(上野)
  案内: www.kahaku.go.jp/special/past/earthquake/
 -----------------------------------------


帰り、アメ横に立ち寄る。
夕方ぎりぎりだったので、いろいろ安い!!
イクラを大量に安く買って、笑いが止まらない。
下町バンザーイ。500円なり。

ところで、
アメ横が「アメリカ横町」だと思ってた人は、
職員室まで来てください。(私も)





2003/10/13 [MON]   バーベキュー・イン・豪雨。
いつもの高津系のみんなでバーベキューをやりました。
もちろん、相変わらずの惨劇でして、すっごい大雨。

 「け、これくらいの雨なんて」

って思ってたら、容赦なくガシガシ強くなりまして、
シートは浸水するし、線路から汚水が降ってくるし、
雨と、泥と、肉で、何だかわがらん。
何だかわからん上に、
みんな無言で笑顔なので、ほんと不気味です。

とりあえず、
泥んこ状態で遊びつくしたので、社宅に非難。
すごく懐かしい、ほのぼのした光景ですが、
道路が浸水してます。危険です。
そういえば、幹事のゲキサコさんが、

 「今日こそまともなバーベキューを!!」

って念を押してたけど、、、、、ムリだね。
結局のところ、「いつもどーり」です。

 
   ★★★ファイルが大きいです。右クリック→ダウンロードしてからどうぞ★★★


#寒いので、早々に解散、、、、、解散した直後に晴れました。(おい!)






2003/10/05 [SUN]   ストロングパワーその後、、、???
 さて先日購入した燃費向上グッズ
 「ストロングパワー」の後日談です。
 今回の旅行は、急勾配の「峠」道。
 必要以上にアクセルを踏んでしまったので、
 燃費は相当悪いはず。(だって峠だもの)
 旅行から帰って給油。
 303.1kmで32.89リットルか、、、え???
 何じゃこりゃー。

 普段なら、峠を走れば3〜4km/Lくらい。
 倍以上になってるぞ。
   ・
   ・
   ・
 うーん、早くも元が取れてしまいました。



 ちなみに、市街地平均では5.7km/Lでした。
 渋滞に巻き込まれっぱなしでこの数字なので、「そこそこ」といった感じです。
 以上、セブン(FD3S)の場合でまとめると、

 *************************************
  ・市街地(渋滞)で、10%アップ
  ・峠(ワインディング)で、150〜200%アップ
  ・長距離平地旅行で、200〜250%アップ
 *************************************

 ごるぁ、燃費30%アップって、
じゃないかー!!(笑)





2003/10/05 [SUN]   気まぐれ旅行(2) 温泉と、上九一色村。
ある雑誌で予習して、いちばん楽しそうだった
「富士眺望の湯・ゆらり」に行ってみました。

 と、
 念願の「砂風呂」はあるわ、(うぉー)
 「五右衛門風呂」も予想外にきれいだしさ、
 「洞窟風呂」やら「蒸し風呂」やら、、、
 すーっかり富士山なんて忘れてましたー。
      ↑「眺望の湯」だっての。

砂風呂で、すっかり、ぐったり、リラックス。

、、、ウトウトしかけてたら、もう時間!!
気持ちイイけど、汗がぜんぜん出ないんですよ。
おかしいなぁ、と思ってたら、
砂をかけてくれてたおじさん(=砂かけじーさん)が、

 「寝ると汗が出なくなるよ。
 「まさか寝てないよねー?

って、私の隣の人に話しかけている!!
うげっ!!そういうことは早く言ってくれー。
でも気持ちよかったので、オッケーですよ。
 ・
 ・
 ・
で、その数時間後、その気持ちよさが
一気に吹き飛ぶことがありました。

 ↓ ↓ ↓

上九一色村へ:
実はその後、上九一色村に行ったんです。
カーナビを見てたら、案外近いところにある。
ぶらっと行ってみるか、、、って勢いで。

 不可解なことはいろいろあるもので、
 村へつながる分岐に入ったら、
 いきなり「ドカッ!」って衝撃。
 警告灯がバシバシ点灯!エンジンストップ!
 げ、オーバーヒートだ!

 「何で?」

その直前、ムリな運転をしていたわけじゃない。
メンテだって怠っていない。むしろ良い状態のはず、、。

外に出て、エンジンを冷やすためにボンネットを明けると、
どこからともなく、
トランペットが聞こえる!
しかもマイナー(短調)な曲で物悲しい。

クルマに戻ると、
「何だか気持ち悪い」
と、助手席のたととさん。
「気持ち悪い」
「、、、ので」
「、、、寝ます。」
うぉー、おいおい何だよー。
日も落ちかけてきて、交通量も減ってきて、
雰囲気悪いんですけど、

と思ってたら、
エンジン再始動!
あせったあせった。
エンジンが復活したのなら、
やっぱり戻るのはもったいないなぁ、、、
と勝手に判断して、ずんずん奥地に進む。

もう回りは真っ暗!
上九一色村は、周囲が高い山に囲まれているので
17時をすぎるともう何も見えないんです。真っ暗です。
おまけに道はどんどん狭くなる。
村の中なのに街灯がない。
ゆいいつ前を走っていたクルマもどこかに行ってしまった!
知らない間に役所も通り過ぎてしまった。

わわわ、カーナビに見たこともない変な黒い物体が現れた!!
何だよ、何だよ、山ほどもある大きな黒い物体(エリア?)
この世の終わりじゃー!
なんて心拍数あげてたら、

山の谷間があらわれて、
きれいな夜景が目の前に見えた。

少し安心して、クルマを停めて外に出る。
そとは相変わらず真っ暗。
クルマのハザードのおかげで、かろうじて状況がわかる。
目の前はガケ。
後ろにはせり立った山。
すると、さっきまで具合が悪かったたかこさんが

 「ちょっとあっちに行ってみる」

と言って走っていくじゃありませんか!
向かう先は、、、え?山の奥?
何で、何で?
入り口にはお地蔵さんがいる!
その横をすり抜けて、階段をて登っていく!
ずんずん、ずんずん走っていく。
何で?いつもはリアクション大魔王のたかこさんなのに、何で?

入り口のお地蔵さんには挨拶をして、
私もその階段を上っていく。
しばらくして振り向くと、
そこからとっても綺麗な夜景が。
はぁ、、、心が癒され、、、
「ポタリ」
ぎゃー!上から何かが落ちてきたー!(ってただの雫です)
いつも、30くらいの心拍数が、130くらいいってます。
もう何でも怖いです。

とりあえずクルマに戻ろう。
あいかわらず、周りは真っ暗。
ほんと、どこなんだ、ここは。
とりあえずカーナビをつけて、今の場所を確認しようとすると、、、

    

ぎゃー、誰かが窓を叩いているー!!!
何でだよー、ここは山の中だろがー!!
と、それでもウィンドウを明けてしまう私。

そこには40〜50くらいのおじさんがいて、
何か話しかけてきた!

 「ね、○△□さん?」
 「向こうでお母さんが待ってるよ。」

え?え?え?
○△□さんって何?お母さんが待ってるって何?
もう、めちゃくちゃ怖いので、
「○△□って名前じゃありません!」と答えると、

 「じゃ、、、」  「ここで何をしてるの?」

って聞いてくる。
その質問も怖いです!
んもうほんっとに怖かったので、

 「あんまり綺麗な風景だったので、
  クルマを停めて見てました、すみません!!

と言ってクルマを飛ばしてその場を脱出しました。
(何で誤ってるんだろうね、私)


 ・
 ・
 ・
町明かりが見えて、
セブンイレブンが見えてきたら、すごくすごく安心した。
いつもなら
 「こんな自然だけの場所に、
  コンビニなんて人の気配まるだしのお店なんていらない!」
なんて言ってるんでしょうね、私。
もうこの時ばかりは前言撤回!

人の気配、人のぬくもり、最高です!!



おまけ:
そのあとまた温泉に戻って、夕飯を食べました。
それがとても風変わりで、
建物の中に、京都を思わせる街並み(=廊下ですが)があるんです。

しかも、運良く座敷を利用できれば、
SLが料理を運んでくれるサービス付。 
 ↑これは予約でいっぱいで
   利用できませんでしたけど。

 時間つくって、
 こんど、みんなで行きませんか?





2003/10/05 [SUN]   気まぐれ旅行(1) 朝は、フジQハイランド。
週末、山梨県で遊んできました。

朝は、フジQハイランド。
 時間の都合上「ドドンパ」だけに乗ります。

 さすが人気アトラクション。
 早朝なのに90分待ち。
 妄想のすえ、
 「巨大ドロンパが地球を侵略しにきた
 あたりで、、、、自分の順番がきた。

 「どっひゃーぁぁぁぁ!」

あまりに不条理な加速!!
やばい、やばい、やば、、、あ、終わった。
煩悩すっきり、サイコーです。

ほんとに一瞬の出来事。
ぜんぜん怖くないので、ジェットコースターがダメでもこれは乗れるよ、きっと。



あ、フジキューにまた「妙ちくりんな看板」が!!

 …>人力(じんりき)ジェットコースターが登場!
 …>跳ねるコースター
 …>透明コースター『ドロンパ』が登場!!

 おーでろでろ!やってくれー。


   フジキューのいろんなアホパネル。
    最低限、客の勘違いによってトラブルが起こらないようにと、
    配慮の末に実現していると思うと、そのバランスのよさに脱帽。






2003/10/02 [TUE]   美味しいお店に行ったのに、、、、、、、いつもどおり。
 マブブチ氏、カネコ氏と、
 横浜に夕飯を食べに行きました。
 キムラという素敵な洋食屋さん。

 ハンバーグを頼んだのですが、
 涙が出そうです。死ぬほど旨い!!!
 一滴の肉汁すら、もったいないので、
 みんなでパンを頼んで、
 お皿をぬぐいきりました。ふきふき。

   で、

帰り際、カネコ氏いわく
 「生まれて今までに、最高に美味いと思ったケーキ(※)
というのを買って、会社に戻る。

美味い!!
ケーキはあっという間に侵食され、 容器は3人によってベロベロに舐められます。


   で、

保冷のためについてきたドライアイスを発見。
とりあえず、容器に入れて、紅茶をそそぐ。

コポコポ、、、
白い煙がでてきた。
「ねるねるねるね」のCMみたいで楽しい。


マスブチ氏、まだオナカが空いていたのか、
ドライアイスを食べる。(死ぬって)



容器を大きくしてパワーアップしてみる。
紅茶に、緑茶をそそぐ。コーヒーもそそぐ。

なんて毒毒しさだ。

カネコ氏がそれを飲む。

「美味い!」
予想外の反応。
容器に付着してたケーキのせいか。


ちょっと強力な炭酸にしよう、ということで、
砕いて、ペットボトルに入れてみる。



仕上げの味付けに、
「ガムシロップ」を少々、
「しょう油」をドポドポ入れてみる。

仕上げの味付けに、
「ガムシロップ」を少々、
「しょう油」をドポドポ入れてみる。

おおおぉ、いかにもマズそうだ!
見た目はコーラだけど、
ニオイがキツイ!!
ケムリが黒い!
美味しいわけがない!!

さぁ、試飲してみよう!


うげっ。(予想どおり)



   >>>>> 教訓: 醤油ソーダの製品化はやめましょう。



※1 洋食屋キムラ
    横浜市中区花咲町1-41 045-263-1505
    http://homepage1.nifty.com/youshokukimura/
    12:00〜21:00まで。(14:00-17:00は昼休み)
    定休日は月曜日。
    ほんっとに美味い!!

※2 ジェラール・ミュロ
     横浜高島屋B1Fにあります。
     調べたら、パリの超有名店らしく、納得。





2003/10/01 [WED]   標識。
 深夜、青山通りを
 友人と闊歩していたときのこと。

妙ちくりんな標識を見つけました。

 え? ・・・え、えと、何これ。

 子供は、両腕がダラリんこ。
 アタマがパックリ開いちゃってる。

 うーぬ、歩くときジャマだろうから、普段は閉じてるんでしょうね。
   ・    ・    ・  そうか、歩いていたら喉が渇くわな、
 それを察した隣の親切なおじさんが、
 「ほーれ水をあげよう」って水をあげてるわけですな。
 そんで、頭上から水がやってきたので、
 ダイレクトに脳で受け止めたって感じだね。
 あーなるほど、
 なるほど!
 あっはっは、、、はぁ?

 まてよ。  液体が出てる容器に「バツ」が書いてあるぞ。
 バツが書いてある容器と言えば、、、、、。
 は!
 

 ってことは、この女のコったら、
 されてるってこと??
   ・
   ・
   ・
 青山を歩くときは気をつけましょうっと。

 ※おまけ:こんなんもありました。
        ロケットしょってます。
        おまけに足がとどいてません。(怖っ)



 余: おなかが切ないなぁ、と思っていたら、
     ひさびさに血便がでやがりました。びっくりです。
     たととさんに話すと、

      「お尻に、カメラ刺してもらった方がイイよー」

     と言っていますが、
     それって何か意味が違うような気がする。