・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ → お客様、相談室はこちら。 watari@pos.to

04/02/29 [SUN]   結婚しました!

はい、文字通りです!
ナカノワタリ、結婚しました!

幸せいっぱいで、この日はず〜っと笑っていたと思います。
おかげで、シワが増えました。(笑)

 みなさん、ありがとうございました!
 本当に、本当に嬉しかった!
 それに、かなりの晴れ男/晴れ女ぞろいだったらしく、
 降水確率60%が晴れ渡ったのにも驚いて&大感謝!

宣言どおり「楽しい」家庭を作ります。(うっひっひー)
ありがとう!



先輩、同期のみんな、古くからの友人、いろんな祝福の言葉をいただきました。
高津のみんながバナナの歌を生演奏してくれた!
先輩、友人からの祝辞、電報、メール、バナナ、ドンペリ、写真撮影、、、
ほんっと、嬉しかったです。
ありがとうございました!

アミーン。





04/02/22 [SAT]   自家塗装

コンソールパネルを塗装しました。

 セブンの内装は戦闘機のコックピットみたいで
 かなり好きなんですが、黒一色で面白くない。
 板金屋でもやってくれますが、無駄に高いので、自分でやります。

コンパネをガパっとはずします。

  ※シフトノブははずしておきます。
  ※力まかせに引き上げると
    簡単にはずれました。
  ※配線がついているので注意。
はずしたパネルを、削ります。
  ※パネルは、表面が皮(?)のように
    デコボコしてるので、
    それを全部、削り取ります。
  ※100番→400番→800番→1200番
   の順で磨くとこんな感じ。(左図)
塗装します。
 1)下塗りにサーフェイサーを吹きます。
   ※バンパープライマーでもオッケーかな
 2)塗装します。
   ※シルバー(パールマイカ)を使いました。
 3)マイカを使ったので、クリアを吹付けます。
おまけ: シフトカバーをメッシュに。
 ※メッシュ素材を、30cm大に切って、
   ブチルテープで貼り付けました。
 ※シフトの穴は、広がらないように、
   アロンアルファで固めておきます。
完成っ!
 ※かなりきれいにできた。
 ※削るのが、いちばん時間がかかった。
 ※取り付けると、こんな感じ

※実は、去年の秋からはじめた作業、、、忙しくなって、今頃。



#今日は、いろいろ準備で忙しくなって会社を休ませてもらいました。
 うーん、でも終わんない。




04/02/XX [TUE]   東日本ボクシング協会
http://j-box.tv/

東日本ボクシング協会の公式サイトが
リニューアルオープンヌ!
WEB制作を担当させていただきました。

友清さんに試合に連れてってもらったんですが、
「拳で戦う」って男気溢れてイイですよー。






04/02/16 [TUE]   ハードディスク + メモリ を増設しました。
ハードディスクとメモリを増設しました。

 動画を編集してたら、久しぶりに
 「メモリが足りん!」
 って警告が出てしもた。

よしよし、増設手術だ。
パフォーマンスには今でも満足しているので、
信頼性(安定動作)重視。

 HDD = SEAGATE製 Barracuda7200.7 120GB(※1)
 MEM = ELPIDA製 DDR-SDRAM 512MB PC2100 2.5L(※2)
 を購入しました。安かったー。
 これで、MEM=1GB、HDD=200GBになりました。快適×快適!



※1 Windowsには「127GB制限」って不具合があって、
   実は、Microsoftではまだ未解決だったりします。
   (仮のパッチを公開してるけど、、、)

   余談になりますが、使っているマザボのチップセットがIntel系なら、
   「Intelチップセットアクセラレータ」をインストールすれば、
   このあたりの不具合は一気に解決するそうな。

   いろいろ最適化してくれるので、
   Intel系なら入れといて損はないかも。
   -------------------------------------------
   1) Intel Chipset Software Installation Utility
   2) Intel Application Accelerator
   -------------------------------------------
    順番にインストールしてください。
     ※注意:対応チップセットで使えるか確認してください。

※2 WinXPを使ってて、256MB以上のメモリがあれば
   OSのカーネルをまるごとメモリ上にロードしておくことができます。
   (アプリが動作する分は余裕を見ておきましょう)

   それと、メモリは「過度」に実装すると
   OS(Windows)の起動が遅くなってびびります。
   ※他全体のパフォーマンスは良くなるので問題ないんだけど、
     初めての時はびっくりまん。





04/02/14 [SAT]   バレンタイン
冷蔵庫の中にチョコ(×3箱)が入ってた。
「食べるな危険!」って書いてある。

うぉー!食いたいー!!
でもガマンした。一生懸命ガマンした。
冷や汗がでてきた。ガマンはカラダに悪い。

でも、そのかいあって、たととさんがご褒美に
ムースブラウニーを作ってくれた。

美味い!!!※たとと談
 ↑
自分で言うなよ(with キン肉バスター)
って、いつもなら突っ込みますが、ほんとに美味かった。

ありがとー。





04/02/13 [FRI]   2000日
今日は、ある記念日でした。




04/02/12 [THU]   ビデオカメラを買いました!
うちでビデオカメラを買いました!
3年くらい悩んだあげく(長いよ)、
ソニーの「DCR-PC105K」に決定!!

 概観はこんな感じ
 と〜にかくちっちゃい。
 なのに、必要な機能が全部つまってる。
 すんごいなぁ。

特にハイブリット液晶には驚いた!
昼間、日差しの強い中で(日差しが強いほど)
くっきり見えちゃう!
今まで、手で日陰を作ってモニターを見ていた
苦労は、もうさようなら。何て快適なんだー!
早くノートPCにも搭載されるとイイのにね。

ビデオカメラ選定のキモは、こんな「実用性」でした。
ちなみに現行機種に限って、自分なりに評価すると次のような感じ。

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 





 調べててわかったこと:
 「DVカメラの画素数は大きすぎるとマイナス効果(35〜130万程度が適当)」





04/02/09 [MON]   冷蔵庫を買いました!(いぇい)

冷蔵庫を買いました!
今度は何と350リットルの大容量!

 これでアイスクリームも、
 冷凍たこ焼きも、冷凍バナナも、
 冷凍マンボウも、つめ込み放題!!
  ↑臭かった〜。


両ドア式なので、レイアウトにも困らないし、
自動製氷だってついている。
電気代は安いし、静かだし、おまけにノンフロンときたもんだ。
すごいなぁ。

で、他にも素敵な機能はたくさんあって、

 「イオンコントロール(除菌)」
 「光脱臭」
 「庫内プラズマ

うーん、
説明を読んでも理解できなかったけれど、何だか素敵。
この、「何だか素敵」加減がたまりませんね。
個人的には、起動音とかついててほしいけど。

とりあえず、
中身をビールでいっぱいにしてみた。




 ムダに幸せー。


  ・
  ・
  ・
350リットルっていうと、
私が5人以上、もしくは、ビール1000本、、、でかいなぁ。(おいおい)





04/02/04 [WED]   「耳かき」を買いました。
「耳かき」を2本買いました。
そのひとつが、これ。(左図)

「21世紀の耳かき」って言うんですけど、
先っぽがスパイラル(バネ)になってます。

 > バネなので、
 > 手の力が直接伝わらない。
 > ソフトタッチで気持ちいい!!

という説明書きに、
興奮して買ったんですが、
うーん、よくわからんかった。

 #そもそも、私の耳の場合、粘着系なので、
 #耳垢をかきとった後、
 #それをふき取るのが面倒ってことに気がつきました。
 #乾燥系の人にはイイかもねー。

もうひとつ。
「強力ライト付き、耳かき」

「5倍明るい(当社比)」ってのを
買ったんですが、こいつは予想外。

明るすぎ!!!(まぶしーぃ)
#明るすぎて、そのままじゃ見づらいけど、
 光ってる部分を、ちょっとだけ、指で
 ふさいであげれば快適かな。

ちなみにこの耳かき、
懐中電灯としても使用できます
って説明がしてあります。

うーん、、、、。
「耳かきに、ライトをつけたら案外明るかったので、
 懐中電灯でも使えるってことにしよう」
って、

「エッチするためにラブホテルに行ったら、案外安かったので、
 家族旅行用に、ラブホテルを使いませんか?」
ってのに似てますか?
 ・
 ・
 ・
結果から膨らませると、
いろいろ使い道がでてくるってことでした。



王様のアイデア
 ・川崎の地下(連絡通路)にあります。
 ・ほかにも、愉快なグッズがあるので、
  誕生日プレゼントはここで!ぜひ!
  ぜひぜひ!!
  ぜひぜひぜひぜひ!!





04/02/01 [MON]   マラソン 3.4km(=周回0.9km x2 + 自宅から1.6km)
近所の国際競技場(外周)を走ってきました。
走ってる最中に考えてたこと。

----------------------
[問] AさんとBさんが円形のトラックを走ります。
   BさんはAさんの1/3の速さで走ります。
   ふたりが同時に走り始めたら、Aさんが
   Bさんに(周回差で)追いつくのはどこ?
----------------------

私は、Aさんが1周したところからスタート。
このときAさんとBさんのキョリは、1/3。
AさんがBさんを追いかける速さは2/3だから、
1/3÷2/3=1/2(=Aさんにとって、1/2周する時間)
つまり、スタートから1/2周目の場所!

って考えた。
そしたら、たととさんが、

「Aさんが1周したら、Bさんは1/3周でしょ?
 Aさんが2周したら、Bさんは2/3周でしょ?
 この間に、AさんはBさんに追いついてるわけで、、、(Aさんが1周する半分)」

うぉ、あったまいい!!