・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ → お客様、相談室はこちら。 watari@pos.to

04/04/28 [WED]   ロケテスト?

夕方の会議が終わったら、
す〜っごいオナカが空いてた。もうフラフラ。

外食する気力もなかったので、
会社の自販機(※)でパンを買うことにしました。

 ※100円を入れると、バネがぐるぐる回って、
  「ゴトン!」と商品が落ちてくる仕組み。

お目当ては、ソフトフランス!
100円いれて、
 バネがぐるぐる回って、、、回って、
  出てこない!!
   途中でパンが引っかかってしまった。

うごー!!

 悔しいので、もう100円入れる。
  バネが回って、、、出てこない!

 悔しいので、更に100円を入れる。
 やっぱ出てこないだすー!!

ぐっぞー!!あと一歩だってのに!!
、、って、こりゃゲームかいな。

さらに、4回目で、「バキン!」って音がして
自販機が壊れました。

かまわず、100円玉を入れると、
、、やっぱり出てこないダスー。(泣)

半分ヤケになりながら、
600円目でやっとこさ出てきた。
(何度、チカラ技で出そうと思ったことか)
 ・
 ・
 ・
開発中ゲームのロケテストだと思っちゃうぞ!





04/04/24 [MON]   プラグかぶり。
突然エンジンがかからなくなりました。

 かけても、かけても、ウォウォ言いっぱなし。
 白煙はモクモク出るわ、
 アイドリングはプリプリリリ、って不安定。
 朝から下品な音で、そーとー近所迷惑です。

プラグがかぶっちゃったんですなー。
そんなわけで、プラグ交換です。

 以前の交換で、イリジウムプラグを入れてたんですが、
 これが性能のわりに、寿命が短い!!
 走り方にもよりますが、1/5以下の寿命しかないんです。
 というわけで、今回は財布に優しいプラチナプラグを入れました。


交換したプラグをもらったので、見てみると

 ←うぉぉぉぉ、汚い!!
  (って、変な白い毛は何??)

中心電極が減っちゃってるのもやばいですが、
ススが溜まりすぎ。真っ黒け。
不完全燃焼ってやつです。

最近は街乗りが多かったし、アイドリングはロータリーによろしくない。
適度に峠に行きますか。(おいおい)

今度みんなで、ツーリングに行きましょー。(普通にね)



イリジウムプラグ
 =性能のわりに寿命が短い。短すぎ。プラチナおすすめ。
工賃
 =FDの場合、プラグは交換しづらいところにあるので、
   工賃だけでも、1本3,000円します。(高いっ!)
   4本で12000円、さらに部品代が10,000円、、、ぐふぁ。
不完全燃焼対策
 =アーシング、プラグコード、バッテリー容量アップ





04/04/23 [SAT]   自由ヶ丘スイーツフォレスト
「スイーツフォレスト」に行ってきました。

カレーやラーメンのテーマパークがあるように、
これは、スイーツ(菓子)版のテーマパーク。

オナカも空いてて、おやつの時間だったので、
ふらふらふら〜っと、自由ヶ丘に行きました。

、、、で、大問題が発覚。

 場所がわかんない。
 いきおいで来ちゃったものの、「自由ヶ丘」しかわからない。

 えーい、こうなったら、、、

いちかばちかで、尾行開始
通りかかった人で、

 「スイーツフォレストが
     ほにゃららら・・・」

とか言ってた人の後ろをつけてみる。

で、尾行すること5分。

着きました!
ありがとう、見ず知らずの女の子!
雑路を潜り抜けたところに、
オシャレな建物がひょっこりありました。

中はすごい来客数。

 1個400円以上する高級スゥイーツが、
 次から次から注文されているのを見ると、
 みんなの気合っぷりがわかります。
 その勢いは、まるでバーゲン状態。

少なくとも土日は、
落ち着いて食べられそうにないなぁ。

美味しそうなケーキから、
やっぱり「企画モノ」もいくつかありまして、、、


←「酒かすレアチーズケーキ」ってのを
 買って食べてみました。(400円)

   「いただきま〜す」
       ・
       ・
       ・
     (絶句)


行くなら、複数人で行くのが良いです。
みんなで2〜3種類ずつ買って、食べ比べると良いかも。
それと、できれば平日がおすすめです。
(外でも食べれるけど、寒い)

「自由ヶ丘スイーツ・フォレスト」潜入取材




04/04/17 [SAT]   RX-8がやってきました!(2)
さて、つきました。

伊香保」の温泉街です。
「かのうや」というところに立ち寄りました。

山肌にあるこの旅館は、駐車場から建物まで、
15mの絶壁があるんですが、
自家用ロープウェイで運んでくれるんです。
すごい贅沢。(というか、無駄?)


空いてたので、露天をひとり貸しきり状態。
およぎ放題。おぼれ放題です。(ごら)

風呂からあがってから、
もういっちょ走りに出ます。

少し、走っていたら、どこかで見た風景。
あ、榛名だ。
というわけで、榛名の峠に侵入です。

さすがに昼間なので、走り屋はいません。
「タイ〜ム、エクステンデド!」
なんて声も聞こえません。
30個のヘアピンも、多少のんびり走ります。


ちなみに、RX-8では、
「DSC()」のON/OFFができます

これで、ABSのON/OFFができちゃうため、
ドリフトを積極的に、、、。なんてクルマだ!


暗くなってきたので帰ります。

インパネのイルミネーションはすごく綺麗だし、
ビームも、フォグもめっちゃ明るい!!
夜、走っててもほんと気持ちいい!!
室内も広いし、いいですなー。

ちなみに、気になる燃費ですが、
全行程=441.2kmで、6.27km/Lでした。
回転数かなり高めで走ってたので、
こんな感じでしょう。自分的に合格です。

標準のカーナビがアホってこと以外、
か〜なり満足です。
満足だけど、私はセブンの方がやっぱり好き。

ってなわけで、実は買ってません。
マツダのお店でレンタルできるんですなー。
楽しいクルマなんで、一度はどうぞー。
RX-8公式サイト
RX-8スペシャルサイト
マツダレンタカー・・・予約すれば、最寄の営業所に持ってきてくれます





04/04/17 [SAT]   RX-8がやってきました!(1)
RX-8を買いました!
色は、走り屋ご用達のシルバー(※)です。
 ※サンライトシルバーメタリック

筋肉質なシェイプ、妥協のない機能美!
乾いたロータリーサウンド!ええですねー。

というわけで、ならし運転かねて、
プチ旅行に行ってきました。


途中、ぎょえーんと、
高速をならしたけれど、
アクセルを踏んでからのレスポンスが良くて
まるでラジコン!!

踏んだらすぐに加速する!!
ギア比も低めに設定されているので、
あっという間にタコメーターの針が吹き上がる!

ハンドルも軽いし、追従性もいい!
走っていて本当に気持ちイイなぁ。

車重は、1300kgを超えているのに、
ライトウェイトスポーツって感じ。


そうそう、途中、渋滞に巻き込まれたんですが、
時間をつぶせるものがあると便利ですねー。

私が使ったのは、鼻毛抜き

徹夜のせいか、かなり伸びてました。
これはとってもみっともない。

抜きます!(おりゃ!)
またひとつ、抜きます!(おりゃ!)
一心不乱に鼻毛を抜くって、イイですねー。
相当楽しめました。

さて、
目低地につきました。(つづく)





04/04/16 [FRI]   あれ?増えた。
この間、日記のデータ量が
契約容量を超えてたって書きましたが、
ついに、プロバイダから通達が来ました。
恐る恐るメールをあけると、

 > この度、サービス変更に伴い、
 > お客様のWebディスク容量を
 > 増量することになりました


なにぃぃぃ!!めっちゃラッキー。
と、思ってたら、増量は40MBまで。
私の場合、50MB超えてるので、やっぱりアウトなのかぁぁぁぁ!!
(ふぬぅぅぅ!)


#忙しくて気が狂いそうでーす。遊ばなくては。




04/04/10 [SAT]   サイドステップを取り付けよう!!
サイドステップを買いました!!
メーカーは、念願の「Veilside」です、ヤフオクで2.5万でゲットしました!
(まともに買ったら、塗装費込みで10.5万、、、ひぇ〜)

 取り付けは、ショップに頼むと、2〜3万します。
 それじゃあ、自分でやっちゃいましょう!
サイドステップが到着しました!

 で、でかい。
 長さだけで2メートル。
  
ネジ穴用にマーキングをします!
・FRP製のエアロは、ひとつずつ
 手で作られるので、個体差がすごいんです。
・仮組みして合わなかったら削りましょう。
・バッチリ合ったら、ネジ穴のマーキング!
  
ドリルで穴を開けよう!
・ガガガっといきましょう!
・ズレないように気ぃつけて。
・穴を開けたら、サビないようにペイントして
 おきましょう。
 (私は強度補強のためゴムを塗りました)
  
魔法の道具「ブチルテープ」!
・メインの接着にはブチルテープを使いました。

※FRPは硬くて軽いんですが、もろいんです。
 ネジで強く締めすぎたり、走る衝撃で
 バキっといくことがよくあります。

 そこでブチルテープの登場です。
 柔軟性があるし、面で取り付けるから安心!

※ちなみに、このブチルテープですが、
 恐ろしい強度と、対候性があります。
 多少の水はへっちゃら!しかも安い!
 厚みがあるので、振動の吸収にもなる!
 接着剤にように、待たなくてイイし、
 まさに魔法のグッズ!!!
  
くっつける場所を磨きます。

・くっつける場所をコンパウンドで磨きました。
 接着力が増します。
・シリコンオフで、油も取っておきました。
  
テープをペタペタ。

・エアロにテープを貼り付けます。
・エアロが多少ゆがんでいても、
 ブチルテープを重ねてごまかせます。
 (うーん、便利)   
完成!!

・本体にくっつけて、ネジをしめたら完了!
・対候性にすぐれたブチルテープですが、
 水がかからないように、シリコンを塗って
 おきました。

  

Veilside: 公式ホームページはこちら
ブチルテープ: 東急ハンズで売ってます。50mで1000円弱(安っ!)
シリコンオフ: カー用品コーナーで売ってます。ペイント前とかいろいろ使えます。
液体ゴム: 東急ハンズで売ってます。ゴム製品の修復や、絶縁、サビどめに。





04/04/03 [SAT]   ドーミニークさん、あそびましょ。
というわけで、
ドミんちに 花火に 花見に行ってきました。

←ドミんちには、エレベーターがついてる
んですが、みんなでキツキツで乗ったら、

「たいへん混雑しております、しばらく辛抱してください」
  ってエレベーターに言われてビビった。

さすが、日本オタクのドミんち。
エレベーターが辛抱を促すとは恐れ入りました。

で、高津系があつまったら、やることはひとつ。
食物実験ですねー。

と、いうわけで宴会開始!
・ドミが失敗だと言ったサンドイッチ
・カドタニ屋の燻製!
普通にうまいっつーの。
それに比べて、
 ・ねぎとろスイミー
 ・異文化コミュニケーション太巻き
 ・何かのできそこない
食べ物なのに、そのうち
罰ゲームに見えてくるから怖い。

 ・
 ・
 ・
と、気がついたら、外が暗くなってた。
あ、花見してないや!!
(がーん)

おまけ(1)
湯豆腐と、すきやきプレッツェルってのを買ってきた!!!
 んですが、食べ比べないうちに、シモコが混ぜた!
  (おいー区別がつかん!)

おまけ(2)
帰り道で見た「ベンツ」
 ※ギラギラ光ってるのは、何とCD!
 ※クルマの表面にバシバシ貼り付けてます。マジ?





04/03/31 [WED]   おつかれさまでした。
会社で花見をしました。
今年は早咲きなんだなぁ。3/20が開花日だったとか。
新入社員を待たずして葉桜になってしまいそうで、もったいない。

忙しいし、途中で仕事に戻った人がたくさんいたけれど、
それでも風情を味わう時間っていいなぁ。
今日の桜は綺麗でした。
 
※詳細は社内のページにて

「幸ヶ谷公園」
 ※「京急・神奈川駅」から徒歩5分のところにあります。
 ※トイレあり、照明あり、ゴミ箱あり、下は土壌です。そこそこ広い。