・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ → お客様、相談室はこちら。 watari@pos.to

04/05/30 [SUN]   マルチリフレクター!(クルマ用もありまっせ)


 「マルチリフレクター」ってのを買いました。

 うちのバイクのライト、暗いんです。
 100円落ちててもきっと気がつきません。
 こりゃ人生の大損だ、ってことで
 マルチなんとかの登場です。



要は、ライトのケース(受け皿)なんですが、
手軽に、安く、すっごく明るくできる素敵なサムシングです。


これがノーマルのライト
  (レンズカットタイプ)

 光を直進させるために
 スリットが入っています。
 この効率が悪く、かなり減光します。


これがマルチリフレクタ

 スリットがありません。
 クリアで綺麗です。
 光を反射して、直進させています。



夜になってみたら、明るさ歴然!!
これで、100万円くらいは見つかるかな。
マルチリフレクタ、マンセー!



マルチリフレクタ
 ・バイク用なら、3000〜8000円くらいで手に入ると思います。
 ・クルマ用もあります。
 ・「HIDにしたいけど、お金が、、、」
  「うちのバイク(原付)、バッテリー積んでないのでHIDはちょっと、、、」
  って人にもオススメです。

HID(ディスチャージャーランプ)
 ・強烈に明るいランプです。
 ・バルブ(の構造)そのものが違います。
 ・お金のある人は、どうぞこちらを。5〜10万円コースです。





2004/05/29 11:00:00 ・・・ 東神奈川までマラソン。(5.5km)
 24分28秒、山あり谷あり、久しぶりに走ったら死ぬかと思った!運動不足!






04/05/26 [WED]   新人研修、プチ打ち上げ
新人との飲み会がありました。
お好み焼き屋で、研修のプチ打ち上げです。

ふと、新人のひとりが何を思ったか

 「ワタリさんにぃぃぃ!
  ゲテモノ食いは、負けません!」

と挑戦状を叩きつけてきた、、、。(おいおい)


ゲテモノ食いマッチがはじまりました。
丁寧に、新人がルールを作ってくれました。

 ルール(1) 店内の食材は、何を使っても良い
 ルール(2) 食材の調合は、他の新人が行う
 ルール(3) 残したら負け

他の新人が、楽しそうに食材を調合してくれました。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
食材:

 お好み焼き
 +ビール、コーラ、醤油
 +ソースどばどば
 +かつぶし少々
 +コショウどばどば
 +七味唐辛子どばどば
 +油たっぷり

うーん。
ちょっと色が変ですが、
所詮は常備品の組み合わせ。
高津の比じゃありません。(バカめ)

 ガツガツいきます。
 ガツガツ。
 ガツガツ。

  新人ギブアップ、、、オナカが減ってるので新人の分も食います

 ガツガツ。
 ガツガツ。
   ・
   ・
   ・
うーん、悪いことしたなぁ。
ほとんどボンデージの世界だね、こりゃ。
見習っちゃダメだぞー。



※翌日、トイレで大変でした。(激しく後悔)





04/05/25 [TUE]   「屁こきムシ」の脅威

「屁っぴりムシ」の屁って、
ガスの噴射みたいな優しいものじゃなくて、
過酸化水素とハイドロキノンの
化学反応(爆発)
なんだそうです。ぎへー。
  ↑
 トーヤマさんに教えてもらたんですが、
 オリンピックのロケットマンのエンジンと
 同じ科学反応なんだそうです。はわー。

って、噴出されるガスも、100℃くらいあるらしく、
ムシ自身もかなりのダメージです。

 「ごめん、ごめん、屁をこいちゃったー」

って軽いレベルじゃなくて、
肛門で爆発するんですもん、いろんな覚悟がいります。
家族の顔も脳裏に浮かびますよね、きっと。

ああ、あわれ、屁こきムシ。
ってか、進化の途中で、

 「肛門を爆発させることが必要なのだー!」

って言わしめた環境が恐ろしいです。
うーん、どっかにそういう進化をしてきた人(※)とかいないかねー。


※パプアニューギニアの一部の民族は、
 炭水化物からたんぱく質(アミノ酸)を合成できるらしいです。
 (そういうバクテリアが胃の中に住み着いてるんだそうです)





04/05/25 [TUE]   肉付けモジュール
 、、、、、マイクロソフト。

 そうとうヤヴァイ会社だと思ってましたが、
 ここまできちゃってるとは思いませんでした。

  「空は、肉付けモジュールで
         地球の下、表示されます

 何だよ、このサポート!(笑)

 肉付けモジュールで、
 地球がどうたらで不具合解決しようとかって、
 ムチャしてるよなぁ、、、。

 おまけに、
 
  「問題を再現するために、ちょっと歩く」

 って何だよ〜。
 あ、また面白いもの見つけた。

 →犬:対話機能がわかりましたか。 (い、犬?)

 →断続的な絞首刑が発生します。 (怖っ)

 →実行のより多くのメモリが太陽系に必要です。 (はぁ?)

マイクロソフトさん、あなた愉快犯でしょ。



※証拠隠滅されるかもしれないので、画像で残しておきました。

 GIF 肉付けモジュール
 GIF 犬:対話機能がわかりましたか。
 GIF 断続的な絞首刑が発生します。
 GIF 実行のより多くのメモリが太陽系に必要です。





04/05/23 [SUN]   ファミコン買いました。

 「ネオファミ」ってのを買ってみた!

うちの嫁さんにゲームをさせようと、
いろいろ考えたんですが、、、
いろいろ考えて、ファミコンになりました。

面白さがぎゅっと詰まってる感じ。
やっぱりドット絵バンザイです。

そんでもって、この「ネオファミ」ってのは、
発売元=任天堂じゃないんですな。

 ゲームテックってところから出てるんですが、
 思いっきり「箱」って感じが、すっごい可愛い。

 忌まわしきRF出力も、AV出力になってるし、
 ACアダプタもコンパクトだし、
 電源入れると、青いLEDがカッコイイ。
 コントローラは脱着式なので、後片付けに便利だし、
 おまけに連射機能付ときたもんだ。

これで、2980円でした!! CDより安いんかぁ、、、21世紀ってすごいぜ。

ソフトは秋葉原の裏路地で調達。(おい)
部屋に帰って、スーマリ合戦!

 1-2に行けるようになった嫁さんが、
 キン○マリオに大ウケ。

 うーん、「大人になったら使うまい」と
 思ってた無駄知識オブ無駄知識。
 まさか、ここで役に立つとは、、、。


ネオファミ・・・ドンキホーテ(新横浜店)で買いました。





04/05/22 [SAT]   たととのHPがオペソ!

 「たととのホームページがオペソしたYO」

というサイケデリックなページを
コッソリ作っていたうちのお嫁さんですが、
今度は本当にオープンさせたようです。


 「しょうへいの観察日記も書くのだ(18禁)」

と張り切っていたので、

 「しょうへいの観察日記も書くのだ(99禁)」

くらいにマインドコントロールしておこう。






04/05/21 [FRI]   「合コン」、、、という名の打ち上げです。
今日はどどーんと、打ち上げをしました。

いやはー、飲み会が久しぶりということもあって
ビールが旨い!旨い〜!短い期間だけれど、
苦楽を共にしてる仲間の飲み会だからかな。

 「さらに次に繋げていきましょう!」

 って言葉が心に響きました。
  (合コンじゃないじゃん)



ここ1ヶ月くらいずっと考え込むことがあった。
いつもの10倍くらいの集中力でずっと考えてた。
悩むって人を変えるなぁ。
ふと周りを見上げると、風景が違って見えるし。

 小さい頃は「悩みがないのが悩みです!」だなんて大声で言ってたけれど、
 真正面から受け止めようとしなかっただけかもしれない。
 今となっちゃわからないけれど、
 考えることから逃げてただけなのかもねー。


菜な(なな)
 ※渋谷駅(宮益坂)から徒歩2分
 ※日本酒充実、料理もかなり美味しいです
 ※狙ったわけじゃありません >関係者各位





04/05/17 [MON]   検索すっぞ! ver040517



検索すっぞ!」 をバージョンアップしました。

 ※「検索すっぞ!」は、
   カスタマイズ可能な検索アシスタントです


今回のバージョンアップで、
 (1)「Googleの文字化けバグ(※)」を修正しました。
 (2)フレームにすることで、カテゴリ更新の手間を削減しました。
 (3)Googlenoロゴをちょっと変えてみました。

   この、「Google」バグへの対応が、今回のキモかな。

※Googleの文字化けバグ:

ホームページにGoogleの検索機能をつけている人がいますが、
そこから日本語検索すると、文字化けしてしまいます。
(対処方法も、Googleに記載されていないし、か〜なり不親切)
で、解決方法ですが、

 Googleを組み込んだページを「UTF-8」で保存するんです。

もちろん、METAタグで文字コードセットをしている場合は、
ここの記述も直しておきましょう。こんな感じです。

<META HTTP-EQUIV="CONTENT-TYPE" CONTENT="text/html;
CHARSET=x-sjis">

というわけで、自分で言うのもなんですが、
「「検索すっぞ!」ほんと便利ですよ〜。





04/05/15 [SAT]   インチアップ!



 タイヤのインチアップをすることにしました。
 理由「かっこよくするため」これだけです。


 ※ちなみに、「インチアップ」ってのはこういうことです。
  ・ホイールの割合が大きくなるので、
   クルマの迫力が増します!
  ・タイヤの直径は変わりません。

よーし、やると決まれば、
YAHOOオークション!
弱者の見方、YAHOOオークション!
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
欲しかったホイールをゲット!!でへへ〜(よだれ)
新品だとタイヤ込みで30〜40万くらいするのを、3万で落札しました。
(落札するのに3ヶ月もかかってしもた)
いままでの、ホイールと比べるとこんな感じ。
MAZDA RX-7純正ホイール

 ・ホイール直径=16インチ
 ・タイヤ(フロント)=225/16R50
 ・タイヤ(リア)=225/16R50
 ・重量=15kg/個
       ↓↓↓↓↓
ADVAN スーパーレーシング

 ・ホイール直径=17インチ
 ・タイヤ(フロント)=235/17R45
 ・タイヤ(リア)=255/17R40
 ・重量=20kg/個 ←げげげ!!
 でかいな〜。
 ちなみに、リアは10%以上も太くなりました。


さっそく取り付け、、、ようと思ったけれど、
普通の工具が使えない。(エアロをつけて、車高が低すぎるし)
これまたYAHOOオークションでゲット。

   フロアジャッキ(ローダウン用)・・・・・クルマをこれで持ち上げます
   ジャッキスタンド(3トン用)・・・・・クルマを支えておくもの
   専用ナット(M12 x P1.5)



はずして、



つけて、リアが終了!(ばんざーい)



フロントをつけようと思ったら、、、

、、、あ。
車高が低すぎて、
フロアジャッキさえ、入らない!!


#結局、この後、
 ショップでつけてもらいました。

 ・
 ・
 ・
はじめからショップ行けば良かったー!!(なんて考えたくないけどね)
ちなみに今は、こんな感じ。かっちょえー。



メモFD3Sのフロアジャッキポイント(リア)・・・デフです





04/05/09 [SUN]   のんちゃん、結婚式
のんちゃん(タケダくん)の結婚式に行ってきました!うほー!
身長180メートル、体重100トン(推定)の彼は、
身長1.5ミリメートル、体重5グラムの花嫁を軽々とお姫様だっこ!
、、、って、ホントによく似合うなぁ。

のんちゃんの、無邪気なノロケっぷり、はじめてみたなぁ。
とっても幸せそうなふたりでした。


#タイヤチェーンをダンベル代わりに使っていたら、肩に激痛が!!




04/04/30〜05/04 [TUE]   山形
ゴールデンウィークは、山形に行ってきました。
たととの実家です。

鳥海山(ちょうかいざん)には、まだ雪がたんまり残っていました。
雪解け水は滝になって、
を作っていました。

風光明媚ですなー。マイナスイオンですなー。



パンツが。
お風呂上り、ぬくぬくしていると、たととさんの母上がやってきた。

 「しょうへいくんのパンツを洗ったんだけど、
  穴が開いてたんだけど、あれは大丈夫なのかい?」

ああ、パンツに穴がねぇ。
屁をこいたときにでも穴が開いたのかしら?
って軽く考えていたら、甘かった。

洗濯済みのパンツが納品されたのでチェックしてみると、

ドデかい穴があいている!!
で、でかい、、、20cm以上はある!
しかも2つ!!

何をどうやったらこうなるんだ??
穴だらけで、
どこに足を入れるんだかわからん。

(でも、履いてるときは気がつかなかった)

パンツが「千切りキャベツ」に見える、、、
そりゃ、義母さんも「大丈夫?」って心配するわなぁ。
きっと超常現象に違いない。
山形おそるべし。


おそるべし山形(1)クラゲだらけの水族館。
 ※すっごいキモイ&キレイでした。けっこう好きかも。

おそるべし山形(2)ブランド米「うんこ」
 ※どうなんすか?炊いちゃってもイイんすか?
   買わなかったのが悔やまれる。(くっそー)